70%


70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【政治家スーツの世界】2017年4月の安倍首相のスーツを追ってみた

小窓です。

 

4月は国際的に物騒な一か月でしたね。と言うか、問題のほとんどが北朝鮮なわけだけども。

当然だけど、安倍さんは北朝鮮情勢のことだけ抱えていたわけではない。民進党のくっだらない質問にだけ答えていたわけでもない。色々なスーツを着ていたよ(゚∋゚)!←

クールビズ前の駆け込みスーツ祭り、今月も行きましょう!

出典:首相官邸HP

 

<スポンサードリンク>
 

 

4/3 政府与党連絡会議
f:id:santonikaku:20170425081609j:plain
見えにくいけど、薄い水色のストライプネクタイかな?やっぱりこうやって見ると、安倍さんってちょっと猫背(笑)。

 

4/4 プーチン・ロシア大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170425082141j:plain
グレーの上品なスーツに、これまた何とも言えない上品なネクタイ。すごく好きな着こなしなんですが、この日の安倍さんはめっちゃ忙しかった。

まぁ、いつも見えないところで忙しいんだろうけど、首相官邸のHPで見る限り、とても忙しそうだった。

  • ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄における爆発事件についての会見
  • 特定複合観光施設区域整備推進本部
  • 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部
  • アラブ・ジャパン・デー・レセプション
  • プーチン・ロシア大統領との電話会談についての会見

 これだけ抱えていた…。大変だ…。

 

4/5 国家公務員合同初任研修開講式
f:id:santonikaku:20170425082617j:plain
この日は北朝鮮が弾道ミサイルを発射して大騒ぎになった日。もちろん安倍さんも会見を行いましたが、その後にこの柔らかな表情…。どんな時でも、平常心を忘れずにちゃんと公務を行う。簡単そうに見えてなかなかできないことだと思います。

 

4/6 トランプ米国大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170425083010j:plain
テロやミサイルが立て続き、安倍さんも会見が多かったこの時期。せっかく、いい感じのネクタイしてるのになぁ。←

トランプさんの、

「すべての選択肢はテーブルの上にある」

この言葉は色々な意味に取れて、すごく良い表現だと思うなぁ。上品な脅し文句だなぁと思います。

 

同日 フェリペ6世スペイン王国国王陛下及び同王妃陛下との懇談等
f:id:santonikaku:20170425083640j:plain
これも全然話題になってなかったけど、フェリペ国王が王妃と来日して、栃木県那須市で起きた雪崩で犠牲になった学生たちのために、「お見舞いの言葉」を天皇陛下にかけて下さったらしいです。もうちょっと報道しようよ…。

 

f:id:santonikaku:20170427075311j:plain
国王陛下、身長高いね!安倍さんが175センチだから、190センチ以上あるね。スーツもオーダーメイドっぽい。赤ネクタイがカブっちゃったけど(笑)、二人ともお似合い。

 

<スポンサードリンク>
 

 

4/7 シリア情勢についての会見
f:id:santonikaku:20170427080305j:plain
この日、アメリカがシリア攻撃。それについて意見を求められた安倍さんは、アメリカを支持すると言いました。この時点で「平和的解決」とかがもうありえないことを、きちんと国民に表明しているのに、批判的に言われてたな。

 

4/8 福島県下訪問
f:id:santonikaku:20170427080648j:plain

f:id:santonikaku:20170501103538j:plain
被災地を訪れ、様々なところに顔を出す内に、少しずつ表情が優しくなっていく総理。おっと、今村元復興省大臣もいるぜぇ。
ちゃんと復興支援をしていたのに、あの一言でこんな風になってしまうとは、残念です。でも多分「東北で良かった」とは言っていないっぽいですが。

 

4/11 アスペン研究所主催米連邦議員団一行による表敬
f:id:santonikaku:20170429225441j:plain
たくさん並んだスーツの中で、引けを取らない上品さを誇る安倍さん。国会を見てても思うんだけど、安倍さんは手の動きがしなやかなんですよね。意外と大事なことだと思う。

この日あたりから、アメリカと北朝鮮の雲行きがどんどん怪しくなってくる。トランプさんのTwitterもイケイケだ。

 

4/12 日・スリランカ首脳会談
f:id:santonikaku:20170429231051j:plain
春らしいネクタイで、スリランカのラニル・ウィクラマシンハ首相とツーショットの安倍さん。二人ともネクタイの色がうっす!(笑)

首脳会談と言うと、トップ同士の会談だけが行われるようなイメージだけど、会談の前にはセレモニーがあって、会談の後には署名式や共同記者発表があって、それなりに大変なんですよね。全然関係ないけど、スリランカの国旗ってなんか可愛いよね。

 

4/13 グリアOECD事務総長による表敬
f:id:santonikaku:20170429231857j:plain
OECD(経済協力開発機構)のアンヘル・グリア事務総長でございます。はい、ここでお二人の足元に注目してみましょう。

f:id:santonikaku:20170429231958j:plain
タッセル靴じゃなーい!!どうした、安倍ちゃん(゚∋゚)!
最初の頃は「今風じゃないわ」と思っていたけど、履かれないとそれはそれで寂しいな…(゚∋゚)←

 

4/14 熊本県下訪問
f:id:santonikaku:20170429232347j:plain

f:id:santonikaku:20170429232224j:plain
今月二度目の被災地訪問。柔らかい黄色のネクタイとダーク色のスーツで、首相らしい落ち着いた装いでした。

この日も安倍さんは忙しい。
f:id:santonikaku:20170501103654j:plain
熊本から帰ってきたら、緑の羽根の着用キャンペーンの表敬と、未来投資会議に出席。

ハードスケジュールだけど、この日の安倍さんは表情がいつも以上に優しい気がする。熊本でパワーをもらったのかな。

 

<スポンサードリンク>
 

 

4/15 総理主催「桜を見る会」の開催
f:id:santonikaku:20170429232527j:plain
毎年恒例のこの行事。鮮やかな桜色のネクタイと、昭恵夫人との笑顔にほっこり。これ、きっと昭恵夫人が桜の葉で、安倍総理が桜の花をイメージしている装いなんだろうな。些細なことだけど、ちゃんと夫を立ててる良い妻だと私は思いますが。

あと、よく見たらサンドイッチマンがいてワロタwwwなんでいんのwww

 

4/17「GINZA SIX」オープニングセレモニー
f:id:santonikaku:20170501105423j:plain
ピンクのネクタイ二連発!( ゚∀゚)o彡°

この日のスピーチ、最初から飛ばしてて面白かったです。冒頭から砕けた話で心を掴む→真面目な話→さらに、「原稿に(地元である)山口県の物産が書いてありませんが、私が申し上げたことを忖度していただきたい(笑)」と会場を沸かす。

「スピーチうまいな~」と感心しました。

 

4/18 総理主催ペンス米副大統領との昼食会
f:id:santonikaku:20170429233541j:plain
おお、ペンスさん、久しぶり!相変わらず顔小っちゃいね!
そして、安倍さん激シブなネクタイしてるなー!桜餅の葉っぱみたいな色だけど、でもすごくシックで素敵ですよ!

 

f:id:santonikaku:20170429234658j:plain
タッセルキタ━━━━━━━!!
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル!タッセル!!

月に一度は、安倍さんのタッセル靴を見ないと落ち着かなくなってきた。私のこの変な性癖を何とかしてくれ…。←

 

4/19 衆議院小選挙区選出議員の選挙区の改定案についての勧告
f:id:santonikaku:20170429235639j:plain
ジャケットの色と合わせたネクタイにピンク(オレンジかも?)のストライプが映えていて、いいね!やっぱり、猫背じゃなく背筋を伸ばしてた方がステキだよ! 

 

4/20 月例経済報告等に関する関係閣僚会議
f:id:santonikaku:20170430002516j:plain
安倍さんのブルーコーディネートは素敵なんですが、安倍さんの隣の隣にいる方のネクタイがめっちゃ気になる!すごく派手じゃね?なんだあれ…。気になる…。

 

同日 ビショップ豪外務大臣及びペイン豪国防大臣による表敬
f:id:santonikaku:20170430002541j:plain
これも、足元に注目してみましょう。

 

f:id:santonikaku:20170430002535j:plain
はい、ここにもタッセルキター!!
└(゚∀゚└)タッセル!タッセル!!(┘゚∀゚)┘ タッセル!タッセル!!

 

4/21 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議
f:id:santonikaku:20170430002903j:plain
珍しく、カラーだけ違うシャツとブルーネクタイで爽やかな安倍さんですが、お隣の方は、ネクタイがスーツから出てるー。
これはダメですよー写真撮る前にちゃんと確認して!

 

4/23「拉致問題を最優先として今年中に被害者を救え!国民大集会」等
f:id:santonikaku:20170430003239j:plain
安倍さんは、拉致問題に対してとても真剣に取り組んでいるよな…。議員バッジの下には、いつもブルーリボンバッジをつけているし。
1月からずっと追ってるけど、ほぼ毎日つけています。首相がつけることで、人目に触れて関心を持ってもらえる。大事なことですね。

 

4/24 トランプ米国大統領との電話会談についての会見
f:id:santonikaku:20170430003415j:plain
今月、こんな会見ばっかりだな。この日一日、トランプさんのTwitterをチェックしてたけど、特に何も言ってなくて、そらそうだよなあと思ったわ。←

それはともかく、個人的には、このようにふんわりした黄色のネクタイには、もう少し優しい色合いのスーツの方が似合うと思います。 

 

4/25 経済財政諮問会議 
f:id:santonikaku:20170430003707j:plain
今月は、安倍さんのネクタイの色がわりと渋い。え。これはあれなの。おじさん好きを狩りに来てるの?(゚∋゚)←
大好物なんでもっとやれ。

 

4/26 日本国憲法施行70周年記念式典
f:id:santonikaku:20170430003841j:plain
この日、今村復興大臣が辞任したので、安倍さんも会見を行いました。せっかくいいネクタイしてる日だったのに…←

 

4/27 ロシア訪問についての会見
f:id:santonikaku:20170501104428j:plain
このタイミングでのロシア訪問は色々思惑がありそうですなぁ。プーチンさんと少しずつでも距離が縮まって、日露に対して明るい未来があるといいのですが。

黄色地にさらに黄色のストライプのネクタイって、めずらしいですね。意外と難易度が高そう。

 

4/27 ロシア訪問
f:id:santonikaku:20170430235700j:plain
この安倍さんのスーツの組み合わせ 、とても素敵!いい!プーチン大統領の真っ黒スーツも奸智に長けてる外交官風でいい!←
安倍さんだと真っ黒スーツ着たら完全に冠婚葬祭になってしまうのに、日常でシックに着こなせるのは、さすがと言わざるを得ませんね。

 

4/28 英国訪問-1日目-
f:id:santonikaku:20170430235828j:plain
メイ首相のベージュ×赤のコーディネートがいかにもブリティッシュで、安倍さんが少し地味にも映る。でも、何だろうな。この、日本人として安心感を覚える装いは。

 

4/29 英国訪問-2日目-
f:id:santonikaku:20170501000136j:plain
あれ?同じスーツ×ネクタイ?同じ日?
日をまたいだかどうかが不明なのですが、とりあえずこの日の安倍ちゃんもタッセル靴だったことはお伝えしておく。←

 

<スポンサードリンク>
 

今月の安倍総理のネクタイの色

  • 青系 4
  • 赤系 4
  • 黄系 4
  • 水色系 5
  • ピンク系 2
  • その他 4

おっ、今月はバランスがいいぞ!←
今月、少し渋めのネクタイが多かった気がします。渋いと言うか、和を感じる色合い。春だからかな?

 

さいごに

今年の春は少し肌寒い気がしますね。なので、安倍さんも周囲の人たちも、基本ずっとジャケット着用していました。でも、5月からはそろそろ暖かくなってきそうなので、ジャケットフェチの私には辛いです(´・ω・`)

あと今月は、麻生さんがあまり出没していなくてちょっと残念だったので、共産党の議員に反論する安倍さんの後ろでニヤニヤする麻生さんをあげときます。

うすピンクネクタイ×紫ネクタイのコンビ、可愛い!!