
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【サッカー興味ない】日本で本物のサッカーが語られない理由。圧倒的なニワカとメディアのせいか

サッカー興味ない

【スポンサードリンク】

小窓です。

先日、サッカーに詳しい方のブログを読みました。
競技のことはちんぷんかんぷんでしたが、日本のサッカー、特にメディアの取り上げ方についての意見は興味ない立場でも大いに同意できたので、ご紹介します。

この方は、本当にサッカーが好きなんだなと伝わってきました。
前半はサッカーの競技に関することなのでわからなかったのですが、後半は、本当に仰るとおりだと思います。

この国では、サッカーはお祭りに過ぎません。
ハロウィンやクリスマスと同じでお金が動くイベントの1つに成り下がっていると思うのです。
ハロウィンはそれでいいかもしれませんが、サッカーはスポーツ競技なのです。それでいいのでしょうか。

要は、本当にその競技が好きな人たちを裏切って欲しくないのです。
前述のブログ作者の方は、メディアの意識について問題提起していますが、私は踊らされるニワカについて語りたいと思います。

<スポンサードリンク>
 

ニワカの3タイプ

まず、「サッカーが好き」という人種は、男女関係なく3つに分けられます。 

①本当に好き派
監督の戦術を評価したりフォーメーションに興味を持ったり、国内外問わず知識豊富で、試合の勝敗を真剣に見守る人たち。

②周囲に流されて好き派
テレビや同僚や友人たちが騒いでいるから、なんとなく好きな気でいる人たち。
知識は乏しく勝敗にそこまで一喜一憂もしない。選手の名前も有名どころしか知らない人が多い。

③好きな人が好きだから好き派
サッカー好きな異性と近づきたいためだけに興味を持つ人たち。
選手自体を好きな人もいる。②と間違われやすいが、動機に違いあり。女子に圧倒的に多い。内ロス(内田篤人ロス症候群)になるのは主にこのタイプ。

私はサッカーに興味ありませんが、①の人たちを非難するつもりは全くありません。
誰がなんと言おうと好きなものは好きで、誰にも迷惑かけてないなら何の文句もないからです。

それに①のタイプは、興味ない人にサッカーを押し付けてくることもあまりなく、ちゃんと礼儀をわきまえている人が多いです。

問題なのが②と③です。
今回は、特に②について掘り下げてみましょう。

 

ニワカが作るサッカーカースト制度

f:id:santonikaku:20161003120018j:plain
②は本当に厄介極まりない人種です。
これが真のニワカであり、日本のサッカーをつまらなくしている要因だと思います。

世間的にはサッカーシーズンになると自動的に、①>②&③>興味なしというカースト制度が出来上がります。
誰が決めたんだ!と思っていましたが、これは圧倒的に数の多い②の人たちが作った制度ではないでしょうか。

断言できますが、W杯の最中に「サッカー、なんで見ないの?」と聞いてくる奴は間違いなく②の奴ら。
「興味ないから」と言うと、「ええっ!」とまるで可哀想な人を見るかのような目で見てきます。

 

ちょっと待って。
逆に聞きたいけど、「興味ない」以外に見ない理由って何があるの?
あと、なんで哀れまれてるの?
興味ないと哀れなの?

テレビ関係者も、ほとんどが②だと思います。
②のくせに①のフリしてテレビを作るから、2014年のとくダネみたいに「日本戦を見ない人はどこで何してる?」なんて特集が組まれるわけですよ。

①の影に隠れて好き勝手言ってくる②の人たち。結局、好きになった動機がやましいからそうなるんだ。
本当に好きなら、もっとこの競技に詳しくなりたい、次はどうすればいいのか真剣に論じてみよう、とそういう気持ちになるはずで、興味ない人たちのことを構ってはいられないでしょ。

けれど②は違います。
②は自分たちがニワカであることを①に悟られたくないがために、必死で自分より弱い立場を探そうとしているのです。

そして、興味ない人を小馬鹿にすることで自分がトレンドに乗っていると勘違いする。
こういう人たちはサッカーに限らずどこにでもいますけど、本当にアホらしい人種です。

少しフォローするならば、今言ったような人たちは②の悪玉菌です。
②には善玉菌もいますよ、もちろん。善玉菌は単純に騒ぎたい人たちのこと。
悪玉菌に比べれば攻撃性は無いですが、こういう人たちがハロウィンとか広めたがるんだろうなーって思います。

 

さいごに

行事としての本来の意味は置き去りにして、ただ騒ぎたい。盛り上がりたい。話題が欲しい。
それ自体はいいですよ。経済効果なんて言葉があるくらいですから、いくらでも盛り上がればいいさ。

でも、サッカーを背負って急に気がデカくなるのは迷惑です。
そして興味ない人を叩くことで優越感を満たすのはやめてください。
私ら、非国民扱いされてもこの国で暮らしていかなきゃいけないし、今後興味を持つか持たないかは自分で決めたいのです。

しかし、②の人たちが一番サッカーを盛り上げているのも事実。
この人たちがいるおかげで、日本でサッカーは大人気スポーツのように扱われるようになったのです。

しかし、人気と内容が伴っていない感は否めません。
日本のサッカー番組は、興味ない私から見てもとても稚拙に感じます。
一過性のブームのためだけのスポーツにしていいのか、本当のファンの人たちが蔑ろにしていいのか。
日本のサッカーを長期的に育てて行くなら、メディアはもう少し取り組み方を考えてもらいたいですね。