
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

オレオレ詐欺で奪われるのはお金だけじゃない!実際に被害にあった方に話を聞いた

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

f:id:santonikaku:20150626143446j:plain
先日、オレオレ詐欺の被害に遭われた方とたまたまお話しさせていただく機会がありました。

60代の男性。妻と2人暮らし。
県外に住んでいる息子を名乗る男から金の無心だったそうです。
詳しい内容は聞けませんでしたが、数十万円を振り込んでしまい、その後警察に届けましたが、いまだに犯人は見つかっていないそうです。

その方は私に、こう言いました。
「正直、お金取られたことはそんなに悔しくない」

「他に何かあったんですか」と聞くと、

「お金よりも、息子の声が偽物だって気付かなかったことがショックだった。」

「騙されたってわかった瞬間、本当の息子は金に困ってたわけじゃなかった、よかった、ってホッとしたけど、その後自分が信じられなくなった。」

「なんで俺は、長年聞いていた息子の声を聞き分けられなかったんだろう、なんで気付かなかったんだろうって、悔しくて仕方ない。」

「息子と女房は俺に何も言わないんだよ。それがまた辛くて…」

奥さんや息子さんはご主人を責めずに励ましたそうですが、それがまた申し訳なくて仕方ないのだそう。
自分が悪いのに気遣ってくれること、犯人がいまだに捕まらないこと、親戚や近所の人から好奇心の目で見られること。
お金よりももっと大切なものを奪われた気持ちになってしまったそうです。
 

f:id:santonikaku:20150626144223j:plain
オレオレ詐欺はお金だけじゃなく、被害者の心まで壊していく卑劣な犯罪です。
普段、ニュースで見ているだけだと騙し取られた金額ばかり目がいってしまうけど、その後もずっと自分を責め続けている被害者の気持ちはあまり報道されません。

お金が返ってくればそれですべて解決するわけじゃなく、自分に自信をなくしてしまう、そんな側面もあるんです。
100%詐欺をする方が悪いのに、「こっちに落ち度があった」と思わせてしまうこの犯罪がなくなる日はくるのでしょうか。