読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

杉村太蔵が自殺した中2男子を非難「自ら命を絶つことは許されない」は正しいか?

主張とか葛藤

【スポンサードリンク】

小窓です。

12日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵が、自殺した中学生の少年に厳しい言葉を投げかける場面があった。
(中略)
さらに杉村は、「きわめて厳しいことを言うようですけどね」と前置きをした上で、「病気で一分一秒でも長く生きたいと願っている人がいるなかで、自ら命を絶つことは許されることではないと思います」と、厳しい発言をした。

livedoor NEWSより抜粋

 

f:id:santonikaku:20150713153817j:plain
この発言が批判されているらしいですが、私は間違ってないと思う。この発言には全面的に同意です。

松ちゃんも昔、同じようなことを言っていました。

f:id:santonikaku:20150713154007j:plain
「自殺する奴は馬鹿なんや、って誰か言わんと。そうじゃなきゃ自殺する人減らないですよ」

「もし俺がいじめに遭ってる時に自殺した人のニュース見たら、ああもし俺が死んだら全国の人がかわいそうやって言ってくれんねや。いじめてた奴らのことを糞味噌に罵ってくれんねや。じゃあ俺も死のうかな、って思うって」

「いじめる奴が悪いのは大前提、それは当然やけど、それでも自殺したらあかんねん。病気や事故なら仕方ないとしても、親より先に死ぬ奴はあかんねん。ましてや自分から死ぬなんて一番やったらあかんねん

 

綺麗事だというかもしれないけど、私はその通りだと思う。
自殺するほど追い詰められてしまった子をさらに傷つけるようなことを言えない、というのもわかる。
1分でも早く楽になりたくて死ぬ道を選んでしまった、そういう子に同情していないわけじゃない。

でも自殺した子をかわいそうだって寄ってたかって擁護するだけじゃ、なんの解決にもならないですよ。
自殺することが復讐だ、なんて考える子がどんどん出てきてしまいますよ。

今この瞬間も、同じように死ぬほど苦しんでる子がいるのに、自殺というヒントを提示してもいいのか?
いじめを撲滅できないのに、「加害者が悪い」と安全圏から叫ぶだけでは同じ悲劇が繰り返されるだけじゃないのか?
かわいそうだね、かわいそうだね、って言いながら死んでいくのをただ見てるだけでいいのか?
それに答えてから、杉村太蔵の発言を批判してください。

自殺してはいけない=死んだ子に同情していない、ではないし、加害者より被害者が悪いなんて絶対思ってないです。論点が違うんです。

この件に関してはどれだけ叩かれても、私は彼を支持しますよ。

「本当に死にたいと思うような学校だったら、行く必要はない」
「いじめがあるから学校に行きたくないと言えば十分、そこから可能性はいくらでもあるからね」
という主張に対して「そんなこと言えないくらい追い詰められてたんだよ」って意見もありました。
でもそれは結果論です。

じゃあ今、目の前で学校にも親にも友達にも言えないくらい苦しんで死のうとしてる子がいたら、あなたなんて言うんですか?
杉村太蔵と同じことを言うんじゃないですか?
「追い詰められて苦しいね、かわいそうだね、じゃあ死ぬのも仕方ないね」って言えるんですか?

今回の事件とそれとは別?
別じゃないですよ。また同じことが起こるかも知れない。ニュースを見ながら次は自分かも知れない、って思ってる子がいないって言い切れますか?

今いじめられてる子にメッセージを送れるとしたら、こういう時しかありません。その子達はまだ戦ってる。終わってないんです。

学校側の対応、いじめた側の処罰、それも大事な問題です。
でも何よりも大事なのは、これ以上自殺する被害者を増やしてはいけない、ってことではないでしょうか。

遺族にとっては残酷な言葉です。
それでも「自殺はダメだ、絶対に許されないことだ」って誰かが言わないと同じ悲しみが増えるだけです。私はそう思います。