
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【ファンじゃないけどベスト10】AKB48の好きな10曲を選んでみた

音楽

【スポンサードリンク】

小窓です。

普段それほど聞かないけど、急に聞きたくなるアーティストがいる。
そんなアーティストたちの曲にあえて順位をつけてみたくて、勝手にシリーズ化してみました。
題して【ファンじゃないけどベスト10】

第1回目は「AKB48G」
実はファンなんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、本当にファンじゃない。CD買ったことない(゚∋゚)

でも話題に事欠かないし、歌番組に出てたら衣装とか振り付けとか見ごたえあるし、つい見ちゃうよね。
あ、公演曲とかは全然知りません。あと乃木坂は1曲も知らないので入ってません。
あくまでも浅~い知識で勝手にランキングつけてるだけですのでご了承願います。あと、正確に言うとAKBGのベスト10です。(姉妹グループ有り)

ランキング

10位:桜の木になろう(AKB48)

桜の木になろう

桜の木になろう

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

桜ソングをたくさん出しているAKB48ですが、その中で一番好きな曲です。歌詞よりもメロディーが好き。
発売したての頃はそうでもなかったのに、今となっては定期的に聞きたくなる曲。
イントロのピアノが好きで、1人でぼーっと歩いてる時に妙に聞きたくなるんだよね。 

 

9位:真夏のsounds good!(AKB48)

真夏のSounds good !

真夏のSounds good !

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あっちゃん最後のセンター曲でしたね。
「君が好きだ~♪」のところが好きです。そこを聞きたくてずっと聞いてるかも。そういう曲ってないですか?
「桜の木になろう」も「胸に押し花のような~」のところが聞きたくて前半聴いてる。


8位:ハートエレキ(AKB48)

ハート・エレキ

ハート・エレキ

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

昭和感がチラホラ垣間見える曲けど、疾走感がいいですね。衣装も可愛い。
この曲、カラオケで歌うと意外と疲れる。カロリーを消費してる気がする。思い切り歌ってスッキリしたい時におすすめかな。

 

7位:恋するフォーチュンクッキー(AKB48) 

恋するフォーチュンクッキー

恋するフォーチュンクッキー

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲の良さに目覚めたのはスタッフバージョンを見た時から。
ゆるーい振り付けで踊る大勢の大人を見て、これだけたくさんの人が関わってるんだ!?とベタに感心してしまった。
ぶっちゃけ、公式PVより好きです(笑)。表でAKBを輝かせるためにこれだけ沢山の人達ががんばってくれてるんですね。
そこから火が付いたのか、このPVと同じように参加型の曲として大人にも子供にも人気になりましたね。
全員で踊れる曲っていうのは、やっぱり日本人は好きなんだなぁ。

 

6位:フライングゲット(AKB48)

フライングゲット

フライングゲット

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

出た時はそうでもなかったけど、数年たったらめちゃめちゃ好きな曲になった。聞き飽きない曲ってこういうことなんだな。
振り付けのスピード感もすごくいい。曲もかっこいい。
振り付けを完コピするならこの曲がいいな。まぁそんな機会はないのだが。
カラオケで全力で歌ったら楽しそう。やったことないけど1人カラオケするなら絶対歌いたい。

 

5位:希望的リフレイン(AKB48)

希望的リフレイン

希望的リフレイン

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

サビが好き。メロディが覚えやすくて歌ってて楽しい。
この曲も中毒性があって、定期的に聞きたくなる。
いろいろ言われてるAKBだけど、青春をわかりやすく表現してくれる存在ですよね。この曲を聞くと、勝手に青春時代のいろいろなことを思い出しちゃうんだな。
それは曲の持つ力かなと思う。

<スポンサードリンク>
 

4位:前のめり(SKE48)

前のめり

前のめり

  • SKE48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どこかの音楽番組でたまたま聞いたSKEの曲。
すごくいい曲じゃん!?と思って、耳コピして覚えました。
一度カラオケで歌ったけど、めちゃくちゃ難しかったお。でも好き。

松井玲奈さんが卒業する際の、初めての単独センターの曲らしいですね。
2015年の紅白はSKEは出場できなかったので残念でした。この曲聞きたかったな。

 

3位:365日の紙飛行機(AKB48)

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

急にランクインしてきた最新曲。
AKBが嫌いな人でも「この曲だけは好き」という人もいるのでは?すごくいい曲ですよね。サビとか泣けてくる。
朝ドラは見てないですけど、多分ストーリーにも合ってるんだろうな。優しい曲調だし、朝からほっこりしそう。

 

2位:心のプラカード(AKB48)

心のプラカード

心のプラカード

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私はやっぱり、まゆゆが好きだ。
この曲はまゆゆじゃなきゃだめな1曲だなーって思う。
センターとしてめちゃくちゃ目立つわけではないけど、彼女の個性が一番よく出ている名曲だと思います。
PV見てるとなんだかやさしい気持ちになれる。幸せになる。
それはまゆゆがアイドルとして真面目に頑張ってきて、1位になってセンターをつとめた、と言うストーリーに感動できるから。
まゆゆ自身は何も変わってないいつもの笑顔で歌ってるんだけど、この曲のまゆゆは本当に可愛いと思う。 
最初のイントロ、顔面アップで始まるのがあんなに似合うセンターはまゆゆだけだし、最後の決めポーズもめっちゃ可愛い!

 

1位:言い訳maybe(AKB48)

言い訳Maybe

言い訳Maybe

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲には、ものすごいパワーを感じる。
年甲斐もなく、青春を思い出す。
歌詞はものすごくシンプルなんですけど、それがかえって思い出をくすぐるんですね。

ずっとこのまま
片思いでいい

なんて言葉が似合う時期は実はとっても短い。
当時は永遠に続くような気がしてたけど、実はとっても短い。

あっちゃん以外のセンターは考えられないし、今のAKBが歌うのもちょっと違う気がする。この曲はあの時代のAKBと青春の短さを体現している名曲だと思います。

アイドルソングでもそうでなくても

f:id:santonikaku:20150717162107j:plain
AKBが嫌いだからって曲まで全否定する人もいますけど、これだけアイドルソングが蔓延してる今、楽しんでおかない手はないと思う。
数十年後の自分のためにもなるかなーと。

アイドルソングを毛嫌いすると、将来、この時代の曲が流れても嫌な思い出ばかりになっちゃいませんか?
学生時代の曲を今聞いて懐かしむように、数十年後に今を振り返った時に、懐かしいなと思わせてくれるような曲は聞いておくべきかなと思います。

ただ好きだな、と思ったら聞けばいいだけのこと。無理に聞くことはないけどね。
自分が10代の頃も、そうやってつまみ食い的に曲をついばんで、自分なりの思い出の曲にしてたからな。
ここ数年はアイドルソングばかりですが、そういう時代なんですよね。

本格派ロックばかりが流行る時代にもアイドル好きはいたんだからお互い様ってことで、今の時代を楽しめる精神を持ちたいですね。