
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【FNS歌謡祭】「今の若い子はかわいそう」と常に言われるこれからのJ-POP

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】


小窓です。

f:id:santonikaku:20150730120209j:plain
昨日の『FNSうたの夏まつり』見ましたか?
改めて、今の時代ってアイドル全盛期なんだなと実感しました。もう何度目の実感だろう。

ちょうどテレビをつけた時に、TUBE→森高→TUBE→森高→TUBE、という森高のTUBEサンドだったので、いきなり出鼻をくじかれたと言うか、現代のJ-POPの闇を見たと言うか。
2組とも全盛期と変わらず美声を保っているところは本当に素晴らしいと思うのですが、なんだか若い世代に申し訳なくなる。
TUBEも森高さんも好きだけど、別にそこまで嬉しくない。どうせ懐メロを流すならもっとまんべんなくやってくれないかなぁ。いつも偏りすぎなんだもん。
特に森高さんに歌わせすぎだろ。どうせ歌わすなら『ロックンロール県庁所在地』や『SO BLUE』を歌ってほしい。
 

アイドルがスタンダードな時代はいつまで続くのか

懐メロ以外はEXILEグループとAKBGとジャニーズが乱れ打ちでした。
まぁ今に始まったことじゃないけど。それをスタンダードにしてるところがいかんね。

EXILEグループがアイドルかどうかの線引きはわからんのですが、CDやグッズの売り方はAKBと似てますよね。よってアイドルとしてくくった場合、今のJ-POPはアイドルだらけです。アイドルも単品じゃなくてグループばっかり。

FNSみたいな歌の特番を見ると、おっさんやおばさんは「今の子はかわいそうだねー、青春時代の思い出がほとんどアイドルの曲になっちゃうじゃん」って言いますが、果たして本当にそうでしょうか。

今、歌番組からアイドルグループを抜いたら何が残るのでしょうか。
ちょっと書き出してみた。漏れがあったらすみまそん。
 

◎アイドルグループの影で存在感を打ち出して頑張ってるアーティスト

  • 家入レオ
  • いきものがかり
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • ゲスの極み乙女。
  • コブクロ
  • ゴールデンボンバー
  • サカナクション
  • JUJU
  • Superfly
  • 声優系
  • SEKAI NO OWARI
  • AAA
  • 西野カナ
  • flumpool
  • 星野源
  • miwa
  • 和楽器バンド

 

…他ある?
これだけいても、歌番組の枠はアイドルとEXILE系列に奪われますよね。

正直、勢力としてはアイドルの方が強いのが現状。音楽業界は「アイドル業界」としてジャンルを独立させないとこの独壇場は終わらないのかもしれません。
例えAKBGの人気がなくなっても、同じように金銭的に勢力が強い集団が出たら同じことの繰り返しです。
常に昔と比べられて「今は聞く音楽がなくてかわいそう」って言われるんですよ。
 

アイドルがいない時代に10代を過ごした私

私が青春時代を送った頃はアイドルにとって冬の時代でした。
モー娘。がやっと出てきたくらい、と言えばわかってもらえるでしょうか。(゚∋゚)<It's ASAYAN時代!

女性アイドルグループなんてモー娘まで皆無で、唯一アイドルだったのはジャニーズだけど、あくまでも彼らは「ジャニーズ」であり、わかりやすいアイドルではなかった。
そして数も少なくて、SMAP、KinKi Kids、V6、TOKIOくらいかな。そんなにいなかったんだよね。

そんなアイドル冬の時代に、J-POP界のトップに居たのはTKだった。
trf、華原朋美、観月ありさ、安室奈美恵、トーコ、hitomi、globe、篠原涼子、鈴木あみ、dos、H jungle with T…。
あの頃の歌番組には必ず小室ファミリーがいた。
trfなんてHEY!HEY!HEY!でダウンタウンに「もう自分ら見飽きたわ(笑)」「屋根裏に住んだら?」って弄られるくらい常連だった。

青春の思い出曲といえば、TKは外せない私。TKだから特別好きってことじゃなくて、否応なく耳に入ってくるし良い曲もあったからね。
今の10代がアイドルの曲ばっかりになってるのと同じ感覚かも知れない。
当時のアラサー、アラフォーたちに「今の子はかわいそうだねー、青春時代の思い出がほとんど小室哲哉の曲になっちゃうじゃん」って言われてたと思う。

当時、この風潮を痛烈に批判した(とされている)のがTHE BOOMの「手紙」でした。


この曲、すごいです。
知らない人はせめて歌詞だけでも見てみてほしい。
サビ以外は全部ボーカルの朗読なんです。そこに強いメッセージ性があふれていて、初めて聞いた時は衝撃だった。

僕はただ音楽を愛していたいだけだ
ロックンロールにこめかみを撃ち抜かれたいだけなんだ

f:id:santonikaku:20150730120915j:plain
かっこいい。

ところが当時は、TKやジャニーズ以外もJ-POPは実は頑張っていたのですよ。THE BOOMの宮沢さん含め、大勢の才能あふれるアーティストが台頭していた。
 

◎90年代後半から2000年初頭にかけて売れていたアーティスト 

  • 相川七瀬
  • aiko
  • THE YELLOW MONKEY
  • 宇多田ヒカル
  • ウルフルズ
  • Every Little Thing
  • 奥田民生
  • 小沢健二
  • kiroro
  • GLAY
  • ZARD
  • サザンオールスターズ
  • 椎名林檎
  • 篠原ともえ
  • シャ乱Q
  • JUDY AND MARY
  • SPEED
  • スピッツ
  • DA PUMP
  • CHARA
  • T.M.Revolution
  • Dragon Ash
  • Dreams Come True
  • 中島みゆき
  • PUFFY
  • 浜崎あゆみ
  • B'z
  • 広瀬香美
  • THE BOOM
  • 福山雅治
  • the brilliant green
  • ポケットビスケッツ/ブラックビスケッツ
  • ポルノグラフィティ
  • MAX
  • MY LITTLE LOVER
  • 槇原敬之
  • 松任谷由実
  • Mr.Children
  • モーニング娘。
  • L'Arc-en-Ciel
  • LUNA SEA
  • ゆず


どうよ。錚々たるメンバーだな。
TKに頼らなくても個性豊かな別の音楽があったんだよ。当時は気付かなかったけど、多彩すぎるよね。ありがたいなぁ。
あと、何がすごいって未だに残ってる人が多いってとこがもう((((;゚Д゚))))

しかし、これでも宮沢さんは「手紙」をリリースしてTKに席巻されたJ-POP界に警鐘を鳴らしていた。(鳴らし方がお洒落ね)
今は、警鐘すら鳴らせないのかな。
 

質の高い音楽が量産できた稀有な時代

コラボなんてしなくても、アーティストが自分の持ち歌を歌えば充分音楽番組が成り立った時代だった。今みたくコラボでお茶を濁すことはなかったのよ。
とにかくアーティストのクオリティーが高かった。
ポケビ・ブラビなんてバラエティ番組から生まれたバンドだったのに、かなり歌唱力あったし楽曲も良かったのよ。

でも、今がひどいというよりは90~2000年代がすごすぎただけなのかもしれない。どうしても昔と比べられてしまうけど、多分今だって音楽業界は頑張ってますよ。
昔ほど売れなくなったってだけだよね。でもそれはしゃーない。
90年代を引き合いに出されたら勝てない。これからもずっと言われますよ。

90年代は、ちょうどバブルがはじけ若者に不満がたまり、ネットも携帯もなく娯楽が少なかった。鬱屈を歌で発散して、歌が友達を広げて、歌で心底感動できた。そして才能あるアーティストがたくさんいた。
音楽業界にとって一番良い時代だったんです。

それを今と比べてはいけないし、かと言って昔を引っ張り出してくるのもなんか違う。例えアイドルまみれでも、好きな音楽は少なくても、やっぱり今は今の時代の音楽を聞かなきゃならない。
星野源みたく1人で歌える人がもっと増えなくちゃいけない。懐メロもしかり。AKBと谷村新司をコラボさせてる場合じゃないよ。 
テレビ局側もそうだよ。視聴率ばかり気にせず、アーティストが単体でステージに立てる場をもっと作って欲しい。
ああいう作りだから出たくないって人もいるんじゃないのかな。アイドルとコラボなんてしたくないのよ。

コラボの失敗例は他にもあって、昨日のFNSで徳永英明と田島貴男が「接吻kiss」と「壊れかけのRADIO」をコラボで歌ってたけど、あれはダメだよー。
せっかく2人いるなら、それぞれの声で聞きたい。全く声質違うじゃん。
そこを無理にコラボしなきゃいけない理由なんて無い。たくさんの人が見るものだからこそチャレンジして欲しいのにね。
そうやって続けていればいつかそれがスタンダードになって、時代はゆっくり変わっていくと思うんだけどな。
 

まとめです

 今後の音楽業界に求めるもの

  • アイドル以外のアーティストをもっと出してほしい
  • 懐メロを流すなら本人のみに歌わせてほしい
  • 懐メロは、ヒット曲ばかりじゃなく別の曲も選んでほしい
  • 握手券やその他特典を売るための戦略を廃止or別枠扱いしてほしい
  • テレビ局はもっと冒険をしていいしアーティストも乗ってほしい


とは言え、去年の冬みたいな放送事故もたまに起こるから、なんだかんだいつもFNS歌謡祭は見ちゃうんだけどね。

f:id:santonikaku:20150730154027j:plain