
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【選んでみた】一番美味しいお茶(ペットボトル)って結局どれなのか考えてみた

選んでみた

【スポンサードリンク】

小窓です。
茶と名のつくものはだいたい好きで、色々なお茶を飲み続けている私ですが、ある日ふと考えました。

結局、どのお茶が一番美味しいのだろう?と。

ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン、と言いたい気持ちもあるんですが、やっぱり全員で手をつないでゴールするようではいかんのかもしれん。
あえて順位をつけようじゃないか。ゆとりをブッ飛ばせ!

という事で、好きなお茶をランキングしてみました。
 ※画像クリックでAmazonに飛びます。が、飛ばないものもあります。

<広告>
 

緑茶部門

やっぱり日本というお国柄、緑茶部門は群雄割拠です。
会社によって特徴が様々ありますが、あくまでも私の好みですので軽い気持ちで読んでください。
 

第5位:葉の茶(DyDo)

自販機のあるところにDyDoあり。DyDoの自販機の中に必ず葉の茶あり。
周囲では「これあんまり…」と言う声が聞こえますが私は好き。
DyDoの自販機は裏切らないよ。
だってダイドードリンコよ。ドリンコ。

第4位:伊右衛門(サントリー)

緑茶は京都風と静岡風に分かれると思うんですけど、伊右衛門は完全に京都だね。
まぁ、サントリーの本社が関西だからな。
伊右衛門は、ペットボトルで飲むより湯呑で飲んだ方が美味しいよ。
 

第3位:綾鷹(コカ・コーラ)

伊右衛門と同じく、湯呑で飲むとさらに美味しくなるお茶。
それくらいのクオリティーなのにお手軽に飲めるんだから、この国はすごいね。
飲む前に振らないと下に全部にごりが溜まってしまいますが、そこさえ気をつければにごりは旨み。
大人になってからこのにごりが旨い、と思うようになった。

第2位:生茶(キリンビバレッジ)

生キャラメルとか生ドーナッツとか生~の流行はここから始まったのではないだろうか。
「お茶が生って何…?」と飲んだのですが、最初は「なんじゃこりゃぁ!」と言う味わいでびっくりしました。
今は生茶葉という言葉が妙に響いて、好きな緑茶の第2位です。
 

第1位:おーいお茶(伊藤園)

なんだかんだで一番のロングセラー。
緑茶と言えばやっぱりこれかな。
飲み飽きない味と風味で混戦の緑茶部門で堂々の1位です。
パッケージがださいとこがまた愛せる。伊藤園さんのブレない姿勢が好き。
「お~いお茶」の前身である「煎茶」が大好きだったのだけど、名前が変わってからさらに飲みやすくなった。
あとパッケージの俳句ね。あれ読んじゃうよね。
 

紅茶部門

紅茶はあまり買って飲まないです。
そしてミルクティーとフレーバーティーが苦手なので、私が語れるのはストレートティーだけです。
 

第3位:午後の紅茶ストレート(キリンビバレッジ)

昔からずーっとある紅茶ですね。
学生時代、みんなで集まって家でだらだらする時、必ず誰かが買ってた。
紅茶が好きな友達はミルクティーが一番美味しいと言っておりました。
レモンティなら、これよりはリプトンの方が美味しいと思うけど、ストレートティはちょっと甘いからいいのね。
無糖派だけど、この紅茶だけは無糖よりこっちが好き。
 

第2位:JAVA TEA(大塚食品)

ジャワジャワジャワジャワ~♫
↑わかった人は昭和脳です。田中律子が出てきた人はガチ昭和です。
私は紀香の「ジャワティで……食べて…」の方が浮かびます。
どっちにしろ昭和かしら。
紅茶をあんまり飲まない私が昔からずっと好きなのがこれ。
お菓子によく合う味ですね。

f:id:santonikaku:20150731141658j:plain

瓶で飲むとさらにうんまいね!
 

第1位:パラダイストロピカルティー(ucc)

香料の強いフレーバーティは苦手ですが、無糖のハーブティは大好きなんです。
特にuccのこれが好きでゴクゴク飲んじゃう。
くせになる美味しさで1位に輝きました。
でも昔は「パラダイスティー」だったんですよ。そしてパッケージも今と違ってシンプルだったの。

f:id:santonikaku:20150731135538j:plain
一時期消えたのよね。だから私にとっては幻の紅茶だった。
名前を変えて新しく販売したけど、この頃のパラダイスティーが無性に飲みたくなる時があります。
ああノスタルジックばばぁ。

<広告>
 

烏龍茶部門 

第4位:煌(コカ・コーラ)

最近あまり見なくなった。あっても2リットルサイズしかない。
出始めの頃はこれこそが求めていた味だ!と思っていたのですが、マイナーチェンジしたのか味が変わってしまいましたね。
でも、パッケージ変えず名前変えず頑張ってるのを見ると買っちゃいます。たまに。

第3位:凍頂烏龍茶(成城石井)

凍頂烏龍茶って花粉症に効くって言われてたよね。某あるある番組で。
一時期コンビニやスーパーに溢れかえっていたのに、某あるある番組の衰退と共になくなってしまったよね。
でも成城石井にはまだあるんです。ペットボトルタイプで置いてくれてあります。
花粉症に効くかどうかは個人差あるだろうけど、味が好きなのでよく飲んでます。
 

 第2位:ウーロン茶(伊藤園)

鉄観音入り。
濃い!ひたすら濃い!でもうまいんだこれが!!
サントリーの黒烏龍茶ほど健康に留意してるわけではないので、主にこっちを飲む。(トクホは高いしね)
 

第1位:烏龍茶(サントリー)

やっぱり烏龍茶はサントリー。
味もスッキリ、どこでも買える、長い間売れてるのに味が変わらない。
どれをとってもナンバー1。説明のいらない絶対的王者。
部門別に分けなくても、1位はこれかもしれない。
私は腸が弱いので、油っぽいものを食べたあとに整腸剤代わりにして飲んでる。
そうすると調子が良くなる。気がする。
 

麦茶部門

第4位:やさしい麦茶(サントリー)

やさしいってか、うすい(笑)
濃いの好きな私には物足りないのですが、これはこれで美味しい。
 

第3位:茶流彩彩 麦茶(コカ・コーラ)

茶流彩彩!!若い奴知らんじゃろ!!
コカ・コーラといえば茶流彩彩なんじゃあああああ!
爽健美茶だって茶流彩彩だったんだよおおおおおお!!

f:id:santonikaku:20150731121833j:plain
昔の懐かしさが入ると味への評価が甘くなる。
でもそれはしょうがないよね。
 

第2位:六条麦茶(旧KAGOME→現アサヒ)

六条麦茶と言えばKAGOMEだったのにアサヒに譲渡しちゃったのね。
この麦茶は紙パックで飲むと味が全然変わる気がする。
単なる雰囲気か?


たまにコンビニで見かけると買っちゃう。 
しつこいようだけど、これKAGOMEだったんだよ…。
でもパッケージの絵柄をあまり変えないでいてくれてありがとうアサヒ。

第1位:天然ミネラル麦茶(伊藤園)


我が家の夏はこの味。喉越し爽やか、スッキリして飲みやすい。
ペットボトルも買うけど、ティーバッグも重宝している。


一度、本当に美味しい麦茶を研究して、色々なティーバッグを買って、煮出し、お湯出し、水出し、いろいろ試したけど、これが一番美味しかった。
好みもあるけどね。これを濃い目に作るのが好き。 

伊藤園は味は素晴らしいのにパッケージが残念なのが特徴だと思う(笑)。
同じ中身でも、ちょっとパッケージを変えただけでバカ売れしたり、逆にパッケージは凝ってるのに味は「…」というのもある。
この「天然ミネラル麦茶」の外見は、昼間コンビニの駐車場で飯食ってるオッサンの横にあるみたいなパッケージ(超私観)だけど、味は本当に美味しいから!

ブレンド茶部門

昔はブレンド茶っていっぱいあったけど自然淘汰されてしまいました。
ブレンド茶って一番流行に左右される商品だと思うから、それでも残ってるお茶っていうのはなんだかんだすごいと思う。
 

第3位:十六茶(アサヒ)

正直そんな好きじゃないんだけど(←え)、このお茶は思い出深くって。
今でこそブレンド茶ってたくさん売っているけど、十六茶はその草分けだったと思う。出始めの頃はこればっかり飲んでた。
ブレンド茶が好きになるきっかけでもあった。
そういう意味では大事なのですが、今は後から来たブレンド茶陣に負け気味かな。
 

第2位:LOVE BODY(コカ・コーラ)


大好きだけど売ってたり売ってなかったりする。
パッケージもお茶っぽくないので最初は敬遠してた。
でも飲み始めたら止まらずやめられず。
風合いとか、飲み心地がちょうどいい。洋食・和食・おやつ、何にでも合う。
 

第1位:爽健美茶(コカ・コーラ)

初代爽健美人の山田こずえさんのCMからずっと愛用しています。
上半身裸で、胸のところを押さえて右手に爽健美茶(当時は缶が主)を持って、「はと麦玄米月見草♪」って歌ってた。

f:id:santonikaku:20150731105606j:plain
( ゚∀゚)o彡゜貧乳!万歳!
何飲むか迷ったらこれにする。絶対に裏切らない味。
中途半端に4位・3位からの発表ですみません。
それ以下のお茶はあまり好みじゃないのでランキング外なんですよ。
新しいのが出たらなるべく飲むようにしてるんだけど、最近は不作だわ。

<広告>
 

おまけ:消えてしまったお茶部門

ノスタルジック全開でいきましょう。
昔、色々なお茶が出ては消えていた時代に飲み、「これこそ私が求めていたお茶だ!」と思ったのに、あっさりなくなってしまったものたち。
その中から優秀な超選抜神7をご紹介したいと思います。
 

第7位:麦水(アサヒ)

f:id:santonikaku:20150731141938j:plain
500mlのペットボトルがビールみたいなパッケージで、コンビニで初めて見た時、買うのをかなり悩んだの覚えてる。
何度も「品名:清涼飲料水」って書いてあるのを確認してた。
万が一にもビールじゃ困るのよ。
買った時は友達から「何これ~?(笑)」「酒買ってくるなよ~(笑)」って弄られたっけ。さっぱり味で美味しかったのに、これももう無いんだよな(´・ω・`)
 

第6位:リピュア(サントリー)

f:id:santonikaku:20150731132141j:plain
これ大好きだったなー。
万人受けする息の長い商品を生み出すより、短命でも色々な味にチャレンジしようって風潮があった頃の産物。その通りすぐ見かけなくなりました。

そのあとすぐ同じサントリーから『ココカラ』が出たのよ。

f:id:santonikaku:20150731132149j:plain
ほぼ同じ味?パッケージ張り替えただけ?
これはこれで好きだったけど、いつしか消えてしまった…。

第5位:青烏龍(JT)

f:id:santonikaku:20150731133222j:plain
これは美味しかったよ~。
ちょっと前に「紅烏龍」が発売されてそっちがあまり好きじゃなかったから期待しないで飲んだの。
そしたらめちゃくちゃ美味しくてビックリした。
当時は、サントリー烏龍茶を超えて1位だったよ。でも今は売ってないんだよねぇ。
 

第4位:飲茶楼(JT)

f:id:santonikaku:20150731133720j:plain
忘れもしない。飲茶桜で♪めちゃうまかろう♪by少年ナイフ。
モーニング娘。CMのイメージが強いけど、最初は雛形あきこと鈴木紗里奈のCMだったのよ。覚えてる?

f:id:santonikaku:20150731135011j:plain
でもモー娘も可愛かったな。
あああなんでこれなくなっちゃったんだろう。替えがきかないのに。
この味は再生できないね。ちょっとくせのあるお茶が消えてしまうと辛い。
青烏龍もそうだけどさぁ、ちょっとさぁ、頼むよJT! 
 

第3位:続のほほん茶(サントリー)

f:id:santonikaku:20150731135111j:plain
たんぽぽ茶入りました。
「のほほん茶」の次に出てきたお茶でメグ・ライアンのCMが可愛かったな。
「続」の方が個人的に好きでした。

f:id:santonikaku:20150731135230j:plain
本当に私はCMや名前に影響される女で、飲んだ時「本当にのほほん茶だー」と思ってた。
「めでたい、めでたい、ことぶき茶」とかだったら「あー本当にめでたいなー」って思っただろうな。

第2位:いたわり茶(ヤクルト)

f:id:santonikaku:20150731110148j:plain
美味しかったのにこれも残念ながら生産終了してしまった。
文字通りいたわってもらいました。
さすがヤクルト、体のことを考えてくれている。作った人のやさしさを感じてしまう…。
ネーミングに影響されすぎ?
 

第1位:炭茶(DyDo)

f:id:santonikaku:20150731142234j:plain
出ました!ダイドードリンコ!ドリンコ!
今まで飲んだお茶の中でぶっちぎりの第1位。好みにジャストミートですよ。
突然目の前(の自販機)に現れて、好きになったら急にいなくなってしまった。初恋の転校生みたいなお茶だった…。
これね、ラベルからマイナスイオンが出てたらしいですよ。特許出願中だったらしいですよ。
その後、特許取れたの?ていうか、なんで売らなくなったの?説明してくれよダイドードリンコォォォ。 

ちょっと今回画像多すぎて疲れたので、まとめなしで終わります。