
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

妊娠・出産・育児を頑張っている人がもっと褒められる世の中になってほしい

主張とか葛藤

【スポンサードリンク】

小窓です。

少し前になりますが、森三中・大島「妊活本」を出版→印税は全額寄付。
というニュースを見ました。
先日の出産シーンの放送にあたってはかなり批判が殺到したようですが、今度は明るいニュースになりそうかと思いきや、これはこれで批判されているようです。
全額寄付でも許されないのか…。
 

「産後ハイになってる」

「幸せだからって何か勘違いしてる」

「批判されたから慌てて寄付するとか言ってそう」

「好感度上げたいんだろうね」などなど。


今や「妊娠・出産の経験」をちょっとでも社会にアピールしたらガンガンけなされる時代なんですね。
 

f:id:santonikaku:20150726012608j:plain
大島さんの出版についてどうこうと言うより、最近「子供を産み育てている人」への敬意が表現しにくくなっていませんか?
子供を産んで育てるってすごいことなんだよ、偉いんだよ、って言うと、必ず何かしらの批判がきます。

大抵は、「子供を産めない人への侮辱」「驕ってる」「幸せで頭がお花畑」みたいな辛辣な反論なのですが。

それ言えば相手が黙るのをわかってて言うのは卑怯ですよね。
なんていうか、弱い立場の肩を持つことで幸せな人を堂々と攻撃できる免罪符のように扱っていると言うか…。

社会全体がこういった認識になると、結果的に子供を産んで育てている人がどんどん追い詰められていく気がしてならない。考えすぎでしょうか。
こういう批判に対して戦々恐々としている人もたくさんいると思うんですよ。
だから目立つことはできない、幸せとも辛いとも言いにくい、何も言えない、言いたいことも言えない、こんな世の中じゃポイズン。
 

f:id:santonikaku:20150727232639j:plain
マタニティマークをつければ「幸せ自慢」と批判され、電車の中にベビーカーを持ち込めば「邪魔だ」と言われ、保育園に通わせれば「うるさい」と近所から抗議が来る…。

いつからこんなに「子供を産み育てている人」が立場的に弱いような雰囲気になってしまったんでしょう。

「子供2人産んで育てるのは思いのほか大変です」などと言おうものなら、
「子供産めるだけで満足しろ」
「欲しくて産んでるんだから苦労は当然」
「嫌なら産むな」
と、名乗らない人たちからの文句がくる。

実際なにか言われたわけじゃなくても、心の中で勝手にそういう声を作り上げてしまい、誰にも相談できず育児ノイローゼになってしまうお母さんもいます。

子供を産める人は何も目立つことはするな、何も言うな、って空気ありませんか?
お前らはたまたま幸運に子供を授かれただけなんだから偉ぶるなよ、って無言の圧力を感じるんです。
その結果、逆に子供を産み育てている人への賞賛が少なくなっていますよね。 

私は声を大にして言いたい。批判覚悟で言いたい。
子供を産み育てることがこの世で一番偉いと思うの。多分。きっと。うそうそ。ほんまほんま。


と言うか、逆にこれ以上偉いことって何がある?って聞かれたら、おそらく無い。
あまりにもたくさんの人がやってるから今更誰も言わないだけで、とても素晴らしいことなのに、そんな尊い行為が「産めば偉いのか」みたいな論点ずれずれの反論に潰されるのはいかがなものでしょう。

産むことが偉いんじゃなくて、産んで育て続けることが偉いんですよ。

水泳で例えてみましょう。
泳げる=子供を産める、とした場合。

泳ぎたい人、泳げない人、泳ぎたくない人、泳げるようになりたい人、様々いると思いますが、泳いでも泳がなくても個人の自由だし、あえてそれを褒めたりけなしたりしませんよね。
でも背中に子供を乗せて成人という岸まで20年間泳ぎ続けたら、単純に「偉いな」って思いませんか?

この例えでわかるかな!?
そういうことを言いたいの!!

そりゃ非常識な親もいますよ。信じられないくらいダメな親もいますよ。
でもそういう一部の人が普通の母親全員を代表しているわけじゃない。あくまで一部です。

それに、たった1コマだけを見て判断しないでって思うことも多々あります。
口をきくのも嫌になるくらい疲れてる時、どうしても心がガサガサになってしまう時、子供に八つ当たりしてしまうこともありますよ。
その後、猛烈に反省するし未熟な自分を責めるけど、衝動的に感情が抑えきれなくなってしまう時もあるんですよ。
つい強い口調で子供に当たり散らして、それを見た人が「うわぁ、最低な母親」って批判される…、「自分の好きで産んだくせに」ってネットに書かれる…。

でもさ、でもさ、母親って常に教科書のようでなきゃいけないかな?ブレない聖母でいなきゃいけないかな?
そんなの無理だろう。人間だもの。

最終的に「経験者にしかわからない」って論調になっちゃうのも嫌なんです。
その後には不毛な言い争いが続くだけじゃないですか。

離婚や不妊や婚活問題に言及したいわけじゃないんですよ。
ただ、育児する人たちをもう少し温かい目で見てほしいってだけ。本当それだけ。

「子宝に恵まれてるんだから贅沢言うなよ」という空気は、子宝に恵まれたならおとなしく黙って育児してろ、社会的な賞賛や優遇をこれ以上求めるんじゃねぇよ、って言われてるような気になるんですけど…。考えすぎでしょうか。
働くお母さんはまさに矢面に立たされています。でも言い返すことができない。

確かに、子供を産んで育てられるっていうのは、本当に幸福なことですよ。産むことも育てることも自分で選んだ道だし幸運だと自覚してます。

でもな、でもな、
好き勝手言われるほどこっちだって楽してねーよ!!

あー言っちゃった(゚∋゚)
でもホントよ。楽してねぇんだわよ。

世の中のお母さん、みんな本当に頑張ってますよ。
すごいよ。みんな頑張ってるよ!偉いよ!!
 

f:id:santonikaku:20150727233304j:plain
私は昔から、少子化対策に効果的な方法は「子育ての支援」を徹底することしかないと思ってるんです。
産んだことによって優遇されなければ、産み育てたい気持ちなんてなくなってしまいますよ。

むしろ、「この状況でも子供を産んで育ててくれてありがとう」くらいの気持ちは全政治家に持っていてもらいたい。






普段、絶対口にできないことばっかり書いちゃった。
でも後悔はしていない。