70%

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

Windowsセキュリティを名乗る悪質な偽サイトに引っかかって人間不信になった話

珍体験記 生きるヒント

小窓です。

タイトル通り悪質サイトに引っかかって苦労した話です。
が、こうすればいいよ!と言う対策記事ではなく「ちょ聞いてよ~、も~最悪なんですけど~」と言いたいだけの単なる後日談です。

<スポンサードリンク>
 

急にやってきた偽サイト

f:id:santonikaku:20150821103259j:plain
先日ヤフオクを見てたら、パソコンの画面右下に
「あんたのパソコンやばいよ!エラーが発生してるってよ!」
みたいな小さいウィンドウが急に現れました。

しかもプルプル震えてるんですよ。
いかにも緊急性を訴えてる様子で。

そしたら、今まで見ていたヤフオクのサイト画面にも、急に広告が乱立しだしたんですよ。
サザエさんのオープニングの最後、背景のあっちこっちに花が開きますよね?
あんな感じで、右にも左にも広告が現れる。

f:id:santonikaku:20150821103347j:plain
ええい、静まれ。

で、なんだこれ?と思ってたら勝手にウィンドウが開いて、
「Windows8.1/8のセキュリティチェックのために、ウィルススキャンフォルダをダウンロードしますか?」
というサイトが急に現れたんですよ。

MicrosoftっぽいサイトアドレスにMicrosoftっぽい名称のスキャンフォルダ。
ここをクリックすればOKさ、みたいな大きなダウンロードボタン。
そして「無料診断」と大きく書いてある。

非常に手の込んだサイトで、いかにもMicrosoftが自社製品のアフターフォローを考えて作成したサイトっぽい。
画像がなくて申し訳ないんですけど、サイト全体がスマートで、本物のMicrosoftのサイトです感が溢れてまして、思わずダウンロードしそうになった。だって無料だし。

自慢じゃないけど、私パソコンのこと全然知りませんから、不安になると大手にすがりたくなるわけですよ。

ウィルスに感染したっぽい!

変な広告が勝手に出てきて困ってる!

そんな私を見ているかのように無料でウィルススキャンしてくれるMicrosoftのサイトが出てきた!

【結論】
Microsoftはすごい!

と思いました。安易にも。

f:id:santonikaku:20150821120524j:plain
でも小窓さんは、ふと思った。
このサイトって、行き着いた先にあったわけじゃなくて急に出てきたんだよな。
「あら~、お困りですね?ニヤリ」
と言わんばかりに出てきたんだよな。

それって怪しくない?


日常生活でもそうですが、人が困っている時に「いい話あるよ」と餌をぶら下げて寄ってくる人は大概ロクなもんじゃない。ダフ屋しかり。

なので、そのサイトの下の方をよーーーーく見たら、画面の白さに同化してしまいそうなくらいの白に近いグレーの文字で「Microsoftは関係ありません」って書いてあった!
小さ~~~く書いてあった。

↓どれくらい目立たないかと言うとこれくらい。
Microsoftは関係ありません。見えるか(゚Д゚)ゴルァ!!

 

うーわっ、これ自体がウィルスってことじゃないの?
あぶなー、思わずクリックするところだったわ、あぶなー。

<スポンサードリンク>
 

悪質偽サイトのウザさ

f:id:santonikaku:20150821150659j:plain
その後、偽サイトを閉じても
「ちょっと待ってください!このサイト閉じたらあんたのパソコンやばいよ!」
みたいな確認メッセージが出るんです。

ああウザイと思って閉じてヤフオクサイトに戻るでしょ。
でもその後、ヤフオクの何をクリックしても、同じ「Windows8.1/8のセキュリティチェック~」が出る。

あとなぜか「HTTP 404 未検出」のページも出てくるんだけど、明らかにサイトがおかしくて「今すぐ問題を解決しますか?→はい」のボタンがある。
よく知らないけどこれも「HTTP404」を名乗る偽サイトくさい。

 

ヤフオク以外の新しいウィンドウを開いても同じく出る。

閉じる度に「ちょっと待って!」の確認メッセージがまた出てくる。

右下には警告メッセージがまだプルプルしてる。

本当に見たいサイトにはサザエさんのオープニングの花状態で広告が湧き出ている。

対策を調べたくてもうじゃうじゃ広がる広告で何も見えなくなる画面……。

【結論】

うっっぜええええええええ!!!!

 

お助けサイトかと思いきや実は…!?

f:id:santonikaku:20150821112616j:plain
素人はこういう時、自分の判断で何かをしてはいけません。
すみやかに対処方法を教えてくれるサイトに行きましょう。
怪しいと思うサイトに出てくるメッセージをそのままコピペして検索すれば、助けてくれる対策サイトが色々出てきます。

しかし…本当の恐怖はここからでした。
対策サイトを探したくても、サザエの花ばりに浮き出てくる広告が邪魔でサイトが見えない。消すたびに、

「Windowsセキュリティ~」
「HTTP 404 未検出」
「ちょっと待って!」

……きいいいいいいっっ!!!
1つ消すと2つ広告が出てくるんですよ。バイバインか!!

この状態ではサイトを探すのも至難の業でしたが、何とかそれっぽいサイトに着きました。
しかしやっとたどり着いたこのサイト、なんか変なんですよね。

こうしましょう、こうしましょうって書いてくれてあるけど、日本語がおかしい。
助詞の使い方がなってない。
 

●セキュリティーソフトを向上にグレードアップするためにもサイトが登録するこちらに必要があります。

 ※文章はイメージです。


なんか違和感。なんという翻訳サイト的文章。
よくわからないのでそのサイトも閉じたのですが(この間にも広告や偽サイトはバイバイン状態)色々調べていくうちに、恐ろしい事実がわかりました。

こういう偽セキュリティサイトを作ると、パソコンに詳しくない人はクリックしてしまうかもしれませんよね。
特に今回のような手の込んだサイトでは、Microsoftの恩恵と勘違いしてしまう可能性も高いです。現に私もそうだったし。

しかし言っちゃなんですが、この手の手法は使い尽くされているのです。
偽サイトに誘導してクリックさせようとする悪質業者は過去にも現在にも山のようにいますから。

そうなるとユーザー側も知恵がついてきて迂闊にクリックはせず対策を考えます。
では、そんな賢明なユーザーが次にすることといえば…?

しつこい偽サイトや広告を消そうとするために削除方法を検索する。
これですよね。これに目をつけられたんですよ。

悪質業者は、お助けサイトにも罠を仕掛けているのです。
これ、実はものすごく心理的に巧妙にできているんです。

「あ、このサイトは偽だよね。こんなのに引っかからないわよ」
と危険を回避して、対策を取ろうとする人間は自然と安心してしまいます。
当然の心理状態ですが、その隙につけ込み警戒スイッチをオフにしたところで、偽の対策サイトをあらかじめ用意しておく。

そして警戒心がゆるんだユーザーを狙い撃ち。
英文やおかしな日本語を交えながら
「いいからここをクリックしろって。それで楽になるから」
って誘導してくるんですよ。

危なすぎるわ!
つーか、マジで危なかったわ!!

<スポンサードリンク>
 

対策サイトにたどり着くまでにすでに疲労してるから、このトラブルを早く何とかしたいって思っちゃいますよね。
そんな焦る気持ちをバイバイン攻撃でさらに煽り、対策サイトで騙して仕留めるというわけか。

っていうか、親切に見せかけて実は罠だったとか…怖すぎるわ。
小窓、人間不信まっしぐら。
心が病むよ。もう何も信じられない。もう誰も愛さない。
 

信頼できる対策サイトを見抜く方法

f:id:santonikaku:20150821122413j:plain
もう誰も信じられないけど、トラブルは何とかしたい。
騙されないように細心の注意を払いながら、自分と同じトラブルに遭った人で頭が良く面倒見が良さそうな人のサイトを必死に探します。

私の場合、対処したかったことは以下の3つです。

  1. 勝手に開く偽セキュリティサイトをどうにかしたい
  2. しつこい広告を消したい
  3. Google検索すると、DeltaAdsToolみたいな名前の誘導リンクが勝手に貼られるのでそれも何とかしたい

 
お世話になったサイトを貼っておきます。

1は多分この「ポップアップブロックの設定」で消えた。

 

2と3はプログラムのアンインストールで消えた。

 

テンパっていたので自前の画像がなくてすみません。
人によって対処方法は違うと思うので、検索する言葉など気をつけて良心的なサイトを見つけましょう。
英文だらけのサイトは絶対近寄るな!関根麻里並に英語が話せないとダメだよ!

日本語が怪しいサイトにも気をつけてください。
「PUSH」
「Click Here!」
「こちらで診断します」
「アンインストールはここから」
などやたらクリックさせようとするサイトは要注意です。

こういうトラブルは基本的に楽に解決はしないです。
クリック1つで元通り、なんてありえない。
懇切丁寧に教えてくれるサイトに従って1つずつ直していきましょう。
 

最後に

悪質サイトを見抜くとか偉そうに書きましたが、単純に私がそうしたってだけで、トラブルによって見方も変わると思います。
最終的には自分で判断してください!!マジで!!

簡単に信用しちゃダメだよ!!