
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【健康習慣】運動不足にとって久しぶりのボウリングは危険である

健康習慣

【スポンサードリンク】

小窓です。

先日ね、私、ひっさしぶりにボウリングに行ってきたんですよ。

f:id:santonikaku:20150913210334j:plain

8年ぶりくらい。
スコアは75くらい。8年前とほぼ変わらない。下手です。
久しぶりに思い切りボウルを投げてとても楽しかったんです………

 

 


次の日にぶっ倒れるまでは。



あのね、日頃運動不足の皆さんに一言だけ言わせて。


 

ボウリングをなめちゃいかん。

マジで!


 

f:id:santonikaku:20150913213213j:plain

ボウリングなんてさ、若い時すっごく軽い気持ちで行ってたじゃん。
飲んで→ボウリング行って→カラオケ行って→オールでヒューヒューみたいな流れだったんですよ。
で、次の日「酒抜けないな~眠いな~」の感想で終わったじゃないですか。



あのね、ちがうよ。
運動不足の年老いた者にとって、ボウリングは一歩間違えれば死を伴うよ。酒一滴も飲んでなくても、当日しっかり睡眠を取っても。

これは脅しではない。
普段から運動してなくてもう若くない人たちよ。
ボウリングは数日前から体を鍛えていくものだ。気軽な気持ちで行っちゃいかん。


f:id:santonikaku:20150913211942j:plain
私は、次の日マジで体にボウリングのボールが乗ってるのかと思った。いやマジで冗談じゃなくて。
体がめちゃくちゃ重たい。手も腕も肩も腰も足も。
全身が死ぬほど重たい。動かない。

起き上がれないんですよ。トイレも一人で行けないんですよ。
え、私死ぬの?って思ったよ。

しかも原因がわからない。なんで急に?

で、会社の仲間とたま~にボウリングに行く夫が「あ、それボウリングの後遺症だよ」って言ってきたんですよ。

「そんなバカな…。ボウリングでしょ?あんなの運動じゃないじゃん…、ちがうよ、きっと夏の疲れが出たとか風邪とかさ…」

「俺も最近はボウリングに行くと、次の日何もできなくなるもん。今日一日体動かせないと思うよ」

「そんなわけないって。ボウリングが原因なわけない。絶対」

と言い張っていたのですが。
しかし、この体の疲れは尋常じゃない。今まで味わったことのないだるさだった。
熱はない。昨日ボウリングで使った部分(指先、腕、肩、腰、足)が異常にだるい。

よく考えてみたら、ボウリングって重たい玉を全力でぶん投げる遊びですよね。
私の場合、10ポンド(4.5kg)を2ゲーム分(40回)ぶん投げてるんですよね。
普段、何の運動もしてない奴が。ひょいひょいと。




ふははははははは(゚∋゚)


そりゃ全身おかしくなるわいさ(゚∋゚)ふははははははは。



あたしゃ室伏じゃねーんだから(゚∋゚)ぶっははははははははは。



ようやくボウリングの罪を認めました。
すなわち、自分の体力不足をしかと受け止めた。

ただ、あまりにもショックがでかくて。
ボウリングですよ?遊びですよ?
8年前と同じくらいのスコアだったと言うことは、自分の力は8年前とほぼ変わってないと思うじゃないですか。
何が変わったというの。この8年の間に…。

聞けば夫も「ボウリングの次の日が辛い」と言うのは、イコール体の衰えを意味する恐ろしい事実なのですぐには受け入れられなかったそうです。私に悟られないように平気なフリしてたんだと。

今ならその気持ちわかるよ…。受け入れたくないよね…。


f:id:santonikaku:20150913212846j:plain

普段から、体を鍛えてる人なら年齢関係なく大丈夫だと思います。
けど、全く運動していなくて「ボウリングなんて運動じゃないっしょ」って思ってる人は、次の日現実を思い知ることになるでしょう。

次の日はゆっくり休めるようにしておかないと、次の次の日まで引きずることになります。恐ろしいですよマジで。
情けないけど、ただでさえ体力がない上に若さまでなくなると、色々なところが至らなくなりますね。

とりあえず目標ができました。
『ボウリングを2ゲーム投げても次の日動ける体になる』です。

以上、運動不足の現場からお伝えしました。