70%

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【水筒が欲しい】どの水筒がいいのか用途別に選んでみた

ハロー、小窓です。

f:id:santonikaku:20151005133549j:plain
最近水筒が欲しくて、夜な夜なAmazonで調べまくってます。
東急ハンズの水筒売り場にも行ったんですけど、大量の水筒がありすぎて眩暈がして帰ってきた。何しに行ったんだ。

けど、弁当箱コーナーと併設されたそこは水筒の戦場でしたよ。それくらい今の水筒業界は群雄割拠なんですね。
オシャレでスタイリッシュで性能も素晴らしい。関係ないけど、あそこにそーっとTENGAを置いても誰も気づかないんじゃないかな。

品質・便利さ・見た目・量など、さまざまな観点から自分に1番合う水筒を探し出すのは大変な作業です。
夏場に使いたいのか、冬場に使いたいのか、一年中使いたいのか。
自分用か子供用か家族用か。
ある程度考えてから買わないと、気軽に選べないほど種類が多様です。

おしゃれだけど洗いにくくて結局使わなくなっちゃったとか、思ってたより容量が少なくて結局もう1個買った、なんて失敗がないように、自分のライフスタイルに合った水筒選びは重要なのです。

そんな方のために少しだけ選ぶお手伝いがしたいと思い、小窓的「よさげな水筒」を選んでみました。

<スポンサードリンク>
 

初心者向き!使いやすいオーソドックスな水筒(THERMOS) 

水筒がたくさんありすぎて、どれを買っていいかわからない人の最初の水筒にオススメなのが、こちらのTHERMOS。

コップ付きで直飲みに慣れていない昭和の人間には嬉しいです。(直飲みもできますが)コップで飲ませたい子供用にもいいですね。
量も500mlで水筒初心者にはちょうど良いサイズです。形もスタイリッシュで、保温保冷の両方に対応。シチュエーションを選ばずにさまざまなところで活躍してくれそうな優秀な水筒です。価格が安いのも嬉しい。


ワンタッチオープン、王道のマルチ水筒(THERMOS)

保温・保冷対応。
保温・保冷といえばTHERMOSですから、業界内でもその性能は高く評価されています。軽量で手入れのしやすさも高評価です。外して洗えるので毎日使う人でもOK。女子力強めのこの色も可愛いですね。全5色の中から選べます。ワンタッチオープンで使いやすく、長く愛用するならおすすめの一品です。

※ちなみに、私はこのサーモスの500mlと350mlを買いました。
最後の方に感想を書いてあります。


男性にオススメ!600mlサイズなのに驚きの軽さ(象印)

夏場は500mlでは足りない、と言う方のための600ml。氷を入れても500mlのペットボトルの中身がギリ入る大きさです。なのに軽くてコンパクト。わずか26センチ235gなので、サラリーマンのお父さんの通勤カバンにも入りますよ。

ロックが付いているので子供にも安心ですが、このスタイリッシュさはぜひ男性に使っていただきたい。中学生や高校生の男子にもオススメ!もちろん保温・保冷対応で、洗い易くて毎日使いにも便利です。

 

<スポンサードリンク>
 

おしゃれなのに実用性があるスタイリッシュ水筒(和平フレイズ)

最近見つけた実力派水筒。
大きな氷も入っちゃう65㎝幅!しかもありそうでなかった800ml容量、たくさん持ち歩きたい人にはいいですね。
和平フレイズは調理器具のメーカーで、評価も高いし使い勝手もよさそう。キャップもパーツごと売られているので、ワンタッチに変えることもできます。

 

 

小さい子供に最適!保温・保冷別キャップ付き水筒(TIGER)

大人なら、熱い飲み物も「直飲み用キャップで飲め」と言えますが、小さい子にはちょっと危ない。夏は直飲みがいいけど温かいものはコップで飲ませたい、だけど夏と冬で水筒を変えさせるのも面倒だ…。
夏冬兼用で子供にも使いやすい水筒が欲しい!そんな親の願いを叶えてくれるのがこの水筒です。サイズは500mlで、お弁当や幼稚園の行事などにちょうどよいサイズ。名前を書くスペースもあり、さらにお名前シールもついてきます。色もピンクと黒の2種類あります。

保冷用と保温用で飲み口キャップを変えればオールシーズン使えます。ガンガン使う夏用の飲み口キャップは洗い易いのも嬉しい。
特殊構造で結露が発生しないので、カバー無しでカバンに入れてもOKです。(よく水筒をぶつけるならカバーをつけた方が良いらしい)まさに、幼稚園~小学校の子供のための1品です。

ちなみに同じTIGERで子供用水筒と言えばこちらも人気。

幼稚園・保育園に通い始めの子供にはカワイイデザインだし、小さい子でも操作が簡単!開けやすい。飲みやすい。だけど値段が高いのが難点…(゚∋゚)

 


水筒というよりマグカップ?コンパクト水筒(TIGER)

とにかく可愛い。小さい。
重量は170g!なんとアボカド1個とほぼ同じ重さ!(ってAmazonに書いてあるけどわかりにくいわw)ちなみにTENGAは130gでさらに軽量!

何より良いところは洗いやすさ。お弁当用に毎日持っていくと、当然毎日洗わなければならないので、ズボラな女性にはピッタリです。
マグカップのように飲める気楽さで、ちょっとした外出用や家で使うのにも便利。サイズは350mlと500mlが選べます。保温・保冷対応。


小学校~高校生まで長く使える部活用水筒(象印)

見た目も良く、1.55Lの大容量。保冷専用で真夏の部活動に役立つサイズです。着脱簡単なポーチ付きで、持ち運びしやすいデザイン。スポーツドリンクもOK。と言うかむしろこれをスポーツドリンク専用ボトルにしてもいいでしょう。見た目もシンプルでかっこいい。
Amazonレビューでは炎天下でも保冷がしっかりしていると高評価。。飲み口も広くパーツも洗いやすいので、毎日使っても大丈夫。



乳児・病人に使いやすいストロー付水筒(THERMOS)

保冷専用。夏場には持って来いの水筒です。290mlとちょっと容量少なめですが、乳児を連れてのちょっとしたお出かけには最適の大きさです。子連れは荷物が多いから、水筒が小さいのはありがたいよね。
ストローなので車や電車の中でも飲ませるのが簡単です。そして、乳児だけではなく病気の時の水分補給にもちょうどいい。自分が風邪を引いて寝込んでいる時に、冷たい飲み物を何度もキッチンに取りに行くのは面倒くさいし、直飲みボトルでは寝ながら飲むのが大変…。
そんな時、これを枕元に置いておけば安心して寝ていられます。ストローなので寝ながら飲めちゃうし、倒しても漏れず結露もしません。

 

<スポンサードリンク>
 

とにかくオシャレで見た目重視な水筒①(AVOIN)

見た目もかっこいいけど、機能性も良くオススメな商品。片手オープンできるので、スポーツ時に活躍しそう。あと、何気にこのストラップがありがたい。カゴ無し自転車や車いすの方にはこれがあると、取り出しやすくていいと思う。
保温も保冷もOKで、氷を入れても結露せずハイスペック。なのに結構安い!素晴らしい!



とにかくオシャレで見た目重視な水筒②(mosh!)

見た目重視でもう一つ。デザイン系工業製品でおなじみドウシシャの水筒。
牛乳瓶みたいな見た目ですが、保温保冷の両方に対応。車のドリンクホルダーにもおさまるサイズで軽量なところも便利です。ただし飲み口が小さいので大きな氷は入らないと言う指摘も。そんなもん、気合で入れるべ。
ただ、機能はTHERMOSや象印には劣るかも…(個人的な見解です)。可愛くて持っていたら周囲に一目置かれそうですが、見た目重視で選ぶものですね。

 

どうしても紹介したい!かわいすぎる水筒(jinwode)

ぶひゃあああああああ(゚∋゚)
かわいすぎいいいいいいいいい

f:id:santonikaku:20170129235143j:plain
こっち見んなあああああああああwwwww
性能とか洗いやすさとか未知ですが、ただただ可愛いです。

 

<スポンサードリンク>
 

水筒のお手入れにおすすめの商品

コーヒーやお茶の汚れ・茶渋を綺麗に取ってくれる洗浄剤です。水筒の中に1包を入れて、40度前後のお湯を注ぐだけ。数時間経つと汚れが浮いてくるので水洗いして終わり。とても簡単です。
象印の商品だけどTHERMOSやTIGERに使っても大丈夫みたいですよ(笑)。定期的にこれで汚れを取れば、長く使えてさらに経済的ですね。

 

見た目が可愛い!水筒用のブラシっていちいちしまうのが面倒くさいのでキッチンに出しっぱなしになってしまいますが、これならずっと置いておいてもいい感じですね。

 

さいごに

最近の水筒は、使用後すぐに洗えばスポーツドリンクを入れても匂い移りしにくいそうです。
個人的にはスポーツドリンクは専用の水筒を買った方がいいと思いますが。昔、友達が三ツ矢サイダーを入れた後に麦茶を入れて持ってきて、飲んだ時の異臭騒ぎがひどかった。今は改良されてはいるんだろうけど、しっかりお手入れする自信が無いので、私はもっぱらお茶専門です。

ちなみに私はこれを買いました。

2番目に紹介したTHERMOSの350ml。
私が個人的に使う水筒がずっと欲しかったので、思い切って専用で買っちゃった!外側がつるつるなので、洗う時に気を付けないと滑る。けど私はつや消しよりもこっちの手触りの方が好き。

6~7時間くらいはしっかり保温されているし、パーツが単純でまぁまぁ洗いやすい方なので愛用しています。とても軽いのでちょっとしたお出かけにも便利。
そして写真で見るより見た目が可愛い。特にパールホワイトは女性におすすめ!

さらに、もう1つ。
こちらは家族みんなで使うTHERMOSの黒(500ml)

こちらはつや消しの黒です。真っ黒なので可愛げは無いけど、ユニセックスと言われればそう見える。
なぜか500mlは全身真っ黒なのに、600mlと750mlはロックするプラスチック部分が赤で、それがアクセントになってカッコいい。

同じTHERMOSの600mlはこちら↓

↑ほらね!赤があるとカッコイイ!
けど600mlだとカバンに入れづらいと夫に言われたので、500mlの真っ黒にしました。まぁ私が使うんじゃないからいいけどさ。←

結局、私が好きなものを買っちゃった。いやしかし、ずっと欲しかったし。これから思い切り使う予定だからいいの。

両方ともTHERMOSにしちゃったけど、最後までTIGERのこれと悩んだ。

サハラマグ。
実際にサハラマグ(別タイプ)を使ってる友達が「使いやすいよ」と言っていた。そして私も、お店で見た時はTHERMOSよりこっちの方がさらに軽くて持ちやすかった。
さすが『夢重力』と名乗るだけはあるよね。そのネーミングのせいで、悩んでる間ずっと「男と女~♪」が頭に流れて止まらなかったよ。←それは夢芝居。

けど、ワンタッチオープンの水筒の場合、洗いやすさはTHERMOSかなぁ…と思ったのです。個人的な見解ですが。私にとっては「洗いやすいか」が何よりも重要な条件なので、悩んだ末にTHERMOSにしました。

買ったからには長く使うつもりなので「やっぱこっちにしとけばよかったかな~」と思うのを防ぐためにも、しばらく水筒コーナーには行かないようにします(笑)。