
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【リア充?非リア充?】私がハロウィンをやらない理由

主張とか葛藤

【スポンサードリンク】

小窓です。
今月末にはハロウィンがやってきますね。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20151006154408j:plain
スーパーやデパート、ショッピングモールなど、現在街のデコレーションは全てハロウィン一色です。

私のパソコンも『はろうぃん』と入力すると勝手に「(*^∇^)b゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゚d(^∇^*)」と出る勢い。

他にも
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないといたずらするぞ♪゚.:。+゚
とか、
[†+HalloWeen+†]。▼ω▼メ)っ≪♪trick or treat♪≫
とか、入ってる。勝手に入ってる。
すごい浮かれっぷりです。

ハロウィンがここまでイベント化したのはここ数年のことです。
日本のイベントはカップルやファミリー向けのものが多く、独り身には縁が無いものでしたが、その中でハロウィンは「仲間内で騒げるイベント」として、近年その存在を確立してきました。

そのせいか、「ハロウィンに参加する者=仲間が多い=リア充」と言う方程式までできあがり、ますますハロウィンは特殊なものとしてその地位を向上させていったのです。

f:id:santonikaku:20151006160048j:plain
ただ、やはり中には「日本のハロウィン」に否定的な意見もありまして。

「ハロウィンの本当の意味も知らずにただのコスプレパーティにしてるのは同じ日本人として恥ずかしい」
「小さい頃に無かったものだから、盛り上がり方がわからない
「ハロウィンで騒いでる奴らの妙な上から目線が嫌。マナーの悪い馬鹿たちの集まり」

確かに去年のゴミはひどかったですね。

騒ぐだけ騒いでゴミは放置して人任せ、と言うのは感心しません。

さらに、このゴミを掃除した人たちがTwitterに呟いたところ「偽善者」と言われたりして、何をか言わんやですよ。
イベントの流行り始めってこういう諸問題がつきものなんでしょうか。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20151006154538j:plain
私はハロウィンに一切参加しませんし、家族も特に異論は無いようです。
子供が産まれてからというもの、イベントはなるべくやってきた私ですがハロウィンだけは手を付けません。

その理由はとても単純です。




ハロウィンを楽しむ経済的余裕が無いから。
これに尽きる。

ハロウィンの2ヶ月後にはクリスマスがあり、その1週間後にはお正月があり、そのさらに1ヶ月後にはバレンタインがあることを覚えておられるだろうか。

年末年始の周辺はお金が出ていくイベントが盛りだくさん。
クリプレ、お年賀、お年玉、正月料理にチョコレート、おっと、年賀状も買わなきゃいけないぜ。

さらに、我が家は車検が10月、生命保険の支払いも10月(年払い)、NHK料金の支払い(年払い)も10月。

ああもう10月は神無月と言うよりも金無月だ!!!

それくらい家計を逼迫する月なのです。ハロウィンなんてやってられるかバカ。

f:id:santonikaku:20151006160506j:plain
ハロウィンは富裕層じゃなくても楽しめるイベントだと思いますが、本気で取り組もうとしたらそれなりにお金がかかります。
それに対して、クリスマスには感じない「お金がもったいない」と言う感覚が生まれる。

これは庶民と言われようが非リア充と言われようが、変えようがない事実なのであります。心から楽しめないのなら無理にイベントに乗っかる必要は無い。

ハロウィンだけに限った話ではないけど、ハロウィンだけは否定派の人が「頭が固い」とか「イベントを楽しめないかわいそうな人」と言う扱いを受けることが多い気がするので…。

それだけこのイベントは日本で歴史が浅いってことですよね。やっぱり流行り始めは色々あるのよ~。

ハロウィンを楽しめる人は、そこにお金を費やしてもそれほど財布が痛まないか、かかった費用に見合った楽しさを見いだせてるってことです。
いーじゃんそれで。私だってお金が有り余ってたらやると思うから純粋に羨ましいよ。

 

どうしてもどうしても頭をよぎる。

コスプレ費用にかかった数千円を来月の生活費にあてたい…
飾り付けで家がオレンジだらけになるよりはいいお肉が買いたい…
2~3日しか楽しめないことに金使うよりも、ひと冬越せるブーツが欲しい…

邪念だらけでコスプレしなくても自分がモンスターみたいになってるので、ハロウィンは別にしなくても大丈夫みたいです。

ハロウィンを否定するつもりはありません。
楽しむ余裕があっていいなぁと思いながら、毎年騒ぐ人たちを見ています。

ただ、そんな私もハロウィンが近くなると1つだけ楽しみなことがあります。
我が家で唯一やるハロウィンらしいことと言えば、ドーナツ屋さんに行くこと。


ミスタードーナツ・ハロウィン2015

f:id:santonikaku:20151006154619j:plain

f:id:santonikaku:20151006154650j:plain
絶対美味しいでしょこれ。
カボチャとか紫芋とかこの時期ならではの味と、さらにこの見た目!ハロウィンとスイーツの組み合わせにだけはお金を払います。


クリスピークリームドーナツ・ハロウィン2015

f:id:santonikaku:20151006154727j:plain

f:id:santonikaku:20151006154918j:plain
クリスピークリームドーナツは、実はもうフライングゲットしました。
紫色とチョコのやつは美味しかった!

洋菓子だけでなく和菓子もあるみたいですよ。

 

f:id:santonikaku:20151006155730p:plain

可愛いお化けの練り切りや、

f:id:santonikaku:20151006155744p:plain
指の形のサブレや、

f:id:santonikaku:20151006155752p:plain
目ん玉の水饅頭とかwwww攻め過ぎwwww

こういう遊び心は好きです。
川崎にある老舗の和菓子屋さん「菓子匠 末広庵」で販売しています。


*追記*
うなぎパイでおなじみ春華堂さんもハロウィン仕様のお菓子(2016)を出してます。

f:id:santonikaku:20161028160715j:plain
ミイラ男のエクレア。可愛い!

 

今年は日本オリジナルのハロウィンの何年目でしょう?
ゴミを散らかさないように、人に迷惑をかけないように、ハロウィンをしない人をバカにしないように、それぞれ楽しい思い出ができるといいですね。