読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

サークルKサンクスが消滅するってよ。

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

小窓でぃーす。
先日、衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。

ファミリーマートがユニーと経営統合
「サークルKサンクス」は消滅へ

マジかー泣。

 

サークルK好きなのにぃー。まぁいつも行くコンビニはローソンだけど。

ファミマなんて全然行かないのにーぃ。まぁスライム肉まんが出た時は連日通ってたけど。

収益至上主義のセブンより好感度高かったのにぃー。まぁお弁当やおにぎりはセブンの方が美味しいけど。

あれ?サークルKサンクスが消滅するのって、私みたいな奴のせい?

f:id:santonikaku:20151010234110p:plain

いや、企業としてはサークルKサンクスは弱かったかもしれない。
けど、他のコンビニには無いあたたかみみたいなものが確実にあったじゃないのさ。

そもそもサンクスと合併するのに「サークルKサンクス」って一緒に名前を並べちゃうところが可愛いじゃん。あたたかいじゃん。

ファミマは「ファミリーマートサークルKサンクス」に改名してくれんのか?
店頭の音楽を、あなたとコンビニ♫ファミリーマート♫サークルケーサンクスッ♫って変えてくれるのか?

<スポンサードリンク>
 

現在のコンビニの店舗数ランキング(ウィキペディア調べ)
1.セブン-イレブン(17,886店)
2.ローソン(11,606店)
3.ファミリーマート(11,146店)
4.サークルKサンクス(6,359店)
5.ミニストップ(2,218店)
6.デイリーヤマザキ(1,621店)

店舗数で言えばセブンイレブンの圧勝ですね。
でもファミマとサークルKサンクスが一緒になれば、セブンに手が届く店舗数になるんだ。
街のコンビニは、完全にローソン・ファミマ・セブンイレブンに淘汰されるということか。
ミニストップとディリーも頑張ってるけど、どこまで生き残れるだろうか。

利益を重視しなければ企業としてやっていけなくなるのだから、今回のことも仕方ない決断なのかもしれませんが…
ただ何だろう、この味気なさ。

f:id:santonikaku:20151011000719j:plain
街に色々なコンビニがある方が楽しいんですよね。
消費者のワガママなのはわかってるんだけど、選ぶ楽しさが減っていくことの味気なさは感じるよね。

改めて思い返してみると、私にとって思い出のコンビニはみんなサークルKだった。

高校の時、いつもおでんを買い食いするコンビニはサークルKだった。店長のおじいちゃんが「新しい具が出たから試食していいよ」っていつもおまけをくれた。

友達と映画に行く時に待ち合わせしたコンビニがサークルKだった。店員がイケメンだったので、メアドを聞きたいがためにガムとか雑誌とかわんさか買って、お金がなくなって映画に行けなかった。だけど「映画よりイケメンだよねwww」と友達と笑って帰った。

初めてコンビニから荷物を送る時、行ったコンビニがサークルKだった。配送料金を払おうとしたら店員のお姉さんが「これもう少し小さくたためば安く送れますよ」と言って、荷物を梱包し直してくれた。200円くらい安くなったのでチョコ買って帰った。


これぞ、あ・た・た・か・み。

f:id:santonikaku:20151011002210j:plain
あたたかみ。



f:id:santonikaku:20151011000807j:plain
サークルKとの思い出は血が通っているのよ。
コンビニってお金出して商品を受け取ればいいわけじゃないじゃん。それだったら自販機で事足りるんだから。

徹底されたマニュアルや無駄を省いた品揃えは、お客に安心を与えてくれるかもしれないけど、画一的でない「びっくり箱」のような個性が楽しかったりするんですよ。

f:id:santonikaku:20151010234110p:plain

今すぐにサークルKサンクスがなくなってしまうわけではないけど、じわじわ街からオレンジと赤の看板がなくなっていくのは寂しいな。

そもそも今回のニュースもタイトルが「サークルKサンクス消滅へ」だからね。消滅て。
記事を書いた人も寂しかったのかもなー(´・ω・`)