
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【仏滅の結婚式】実際に仏滅の日に結婚したけど質問ある?

珍しい体験記

【スポンサードリンク】

仏滅婚体験者の小窓です。

古来より仏滅婚は、

「非常識」
「やめておけば」
「縁起悪そう」

と言われますが、実際にしてみてどうだったのか、仏滅婚は幸せになれるのか、周りをどう説得したのかなどについて今日は書いてみようと思います。

<広告>
 

なぜ仏滅を選んだのか

f:id:santonikaku:20151011230312j:plain
私たち夫婦が結婚式を挙げた式場は人気のあるところだったため、予約を取る際に「大安の土日ですと、予約は1年先の受付けとなります」と言われました。

さすがに先過ぎて「そんな先に予約して別れてたらどうすんの」と思いつつそれは飲み込み、「1年以内は全部ダメですか」と聞くと、「大安以外の土日でよければ半年先から空いていますが」と言われました。

見ると、先勝、友引、先負、赤口、仏滅は確かにポツポツ空いていた。
しかし、先勝の午前中や先負の午後など、縁起の良い日柄はやっぱり抑えられていて、唯一好きな時間帯を選べるのが仏滅だったのです。
やっぱり結婚式場では仏滅は敬遠されがちなんだとか。昔からのイメージが根強いんでしょうね。田舎だしね。

しかし、比較的空いている時期(真夏や真冬、梅雨時期、イベントと重なりやすい月)の仏滅は「特別割引」が適応されるとかで、お値段が安かった。
費用面で悩んでいた私たちには、これが救いの光に見えた。
なので「絶対に仏滅婚で行こう!」と決めたのでした。

しかし、双方の両親は仏滅婚など発想にもないような世代。
そんな親を説得しない限り格安日は抑えられない…!

というわけで、2人の初めての共同作業はケーキカットではなく「仏滅婚を親に認めてもらうこと」になったのです。

 

結婚式場の人が思う「仏滅の結婚式」

f:id:santonikaku:20151011234218j:plain
私たちの式場担当の方は「あくまでも僕個人の考えですが」と前書きを言って持論を展開してくれました。

  • 仏滅の式場代を安く設定しているのは「仏滅が悪い日だから」と言う認識からではない。
  • 結婚式と言う多種多様な人がたくさん集まる特殊なイベントだからこそ、仏滅に関して良い思いをされない人も多いので、自然と予約が入らなくなってしまう。それを避けるためのビジネス戦略である。
  • 仏滅に関しては、両家と当人同士が納得されていれば問題ないと思う。実際に仏滅に式を挙げた人も大勢いる。
  • 暦にこだわるあまり、結婚後のスケジュール(新婚旅行や新居や仕事など)がゴタゴタしてしまう方も大勢見てきたので、最終的には2人がどこに重きを置くかが大事である。

非常に理路整然と答えていただけて、私たちの仏滅婚への不安はこの担当者さんが取り除いてくれました。
まぁ営業トークが7割入っているでしょうが、3割は本音だと思います。

<広告>
 

メリットとデメリット

f:id:santonikaku:20151011233955j:plain

メリット

  • 料金が安い(場合がある)
  • 予約が取りやすい
  • 他の慶事とかぶる可能性が少ない
  • 新郎の挨拶で1つネタができる→「仏滅スタートの結婚ではありますが、それに負けず温かい家庭を」とか。

デメリット

  • 「仏滅=悪い」と言う周囲のイメージは免れない
  • 両家・周囲を説得しなければならない

デメリットが意外と少なくて書いててビックリした。
 

周囲に説得する方法

f:id:santonikaku:20151011234327j:plain
一般的に「仏滅に結婚する」と聞くと、構えてしまうのは若者より中年以上でしょう。
しかし、その中に仏滅に関して、きちんとした知識を持っている人がどれだけいるのでしょうか?

悪いイメージだけ先行していて、本来はどういう日であるのかわかっていない人が多いのではないでしょうか。
うちの親もそうだった。

日柄だけを気にする厄介な親
結婚は当人同士のものとは言え、家族の意向は無視できません。
ましてや中高年ともなると頭も固いしね。

そんな相手にこちらの希望を通したいなら、きちんと暦のことを勉強した上で説得するのが大事です。

私の親は最初、「仏滅の結婚式は非常識だ」と言い張っていましたが、式は教会式スタイル(協会で神父さんに愛を誓い合うアレ)だと言ったら、
「それいいね。そういう結婚式の方がハイカラで今風だし」
と嬉しそうにしていました。

もはやどこから突っ込んでいいのかわからん。
暦を気にしてる人が教会式で外国人神父さんに愛を誓うのがいいとか…アジアと欧米の文化がカオスな状態だと気付いているのだろうか。

夫の両親も「親戚に文句を言われたら困る」と言って最初は反対していました。
ちなみに夫の親も教会式に大賛成。←(゚д゚)イミワカンネー
「文句って何の文句だよ」と裏では散々愚痴り倒していたのですが、無視はできないので、当時彼氏だった夫と必死で六曜の勉強を始めました。

これは平成29年のものですが、こういう本も買いました。
わかりやすかったです。 

平成29年神宮館高島暦

平成29年神宮館高島暦

 

 

六曜では仏滅は悪い日ではない
そもそも仏滅だとか大安だとか決めてるのは「六曜」と言う暦上の注意事項のようなもの。元は中国で生まれたという説もありますが、日本での歴史も古いため、特に中高年~高齢者に浸透が深いです。

六曜の仏滅は、字のままの「仏が滅した日」という日ではありません。
六曜は仏教とは無関係です。仏滅は六曜の中では最凶日ですが、「縁起が悪い日」と言うよりは「事を慎む日」と言うニュアンスです。

「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。
-ウィキペディアより

つまり仏の字は当て字で、実際は「物滅」ってことですね。

仏滅は「物滅」として、「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。
-ウィキペディアより

要は「雨降って地固まる」的な意味でしょこれ。
ある意味、結婚というスタートにとっては最良日!

日柄で有名なのは「六曜」「十二直(中段)」「二十八宿」
暦で有名なのは六曜ですが、他にも十二直と二十八宿と言うものがあります。
こちらの計算サイト→暦の計算で十二直も二十八宿も見ることができます。

これを調べていくと、仏滅でも「婚礼行事は吉」とされる日があることがわかります。
私たちもそれに倣って、仏滅だけど十二直と二十八宿では「婚礼が吉」とされる日を選びました。
結果的に、これが決め手となって仏滅婚を許してもらえました。

その他/説得に有効な文言

  • 大安はお金が掛かることを訴える

「大安の日は式場料金が○万円上がってしまうので、引き出物のランクを下げなければならなくなるけどいい?」と脅す。
親世代は引き出物のクオリティーを気にします。
世間体を気にする親の場合は、お金がそっちに回せなくなると言うと効果があるかも。

あと、「暦を大安にこだわるなら、教会式はやめて神前式(和装)にしないとおかしくない?その場合、費用も上がっちゃうけど…」と言う脅しパターンもあります。

  • 入籍を大安吉日にする

仏滅の次の日は大安です。
式の翌日に入籍すれば大安になります。

「式の日は選べないけど、入籍は大安にするから」と言えば、親も折れるのではないでしょうか。
要は「何の考えもなしに仏滅を選んでるわけではない」という姿勢と、「親の立場や気持ちを理解する心」を前面に出せば、親もわかってくれるのではないでしょうか。

  • 他の人の協力を得る

いわゆる「仏滅婚 みんなで挙げれば 怖くない」方式です。
「○○さんも仏滅婚式だったんだよ」と告げることで「うちだけじゃない」と言う安心感を与えられます。
親世代に近い存在で、目上の人たちを例に挙げるとより効果的かもしれません。
上司や役員、恩師、親戚に仏滅婚の夫婦がいないかリサーチしてみましょう。

 

実際に仏滅婚をしてみてQ&A

f:id:santonikaku:20151016133144j:plain

夫婦円満ですか?
超超超いい感じぃ~。仲良しです。
喧嘩する時もあるけど「仏滅婚だからダメなのかも…」と思ったことは一度もありません。

なにか不吉なことは起きましたか?
そう言えば…、結婚してからと言うもの腹が出て仕方ないんですけど、これは仏滅の呪いか!?
あと、貯金が全然たまらなくてついつい遊興費に消えていくのも祟りか否か…!?
すみません、とどのつまり何も起きていません。
毎日平和に過ごしています。

友達や同僚・上司などの反応はどうでしたか?
友達には「チャレンジャーだねぇ」と言われ、そしてネタにされ、「仏滅婚で悩む友達に小窓のこと話しといたよ」と仏滅のパイオニアとして扱われました。

普段からあまりコミュニケーションが取れていなかったり、頭が固くて話が通じなさそうな上司や、年齢的に暦を気にしそうな人には、招待状を手渡しにして、渡す時に「式は仏滅なんですけどね」と明るく一言添えるようにしました。
目の前で本人にあっけらかんと言われると「別にいいんじゃない」と言ってもらえる可能性が高くなります。
面倒っちゃ面倒ですが、あとで何か言われるよりは100倍楽です。

結婚後も親や親戚から文句を言われますか?
うちは、そうならないように式前に全力で説得しました。
これを怠ると、結婚後に何かあった時に結び付けられるかもしれないので、それだけは避けたかった。
でも私の所感ですけど、おそらく結婚後はよっぽどオカルトな事態でも起きない限り、結びつけられることは無いように思います。
すっごく気にする人ほど終わったら忘れちゃったりするんだよね。
我が家では、今となっては両家とも仏滅婚だったことは忘れられてるっぽい。

実際、どれくらい安くなったの?
詳細な額は忘れたけど、10~15万円くらいだったような?
仏滅だけでなく、閑散期の月だったので通常よりさらにお安くなってたんだと思います。

さいごに

f:id:santonikaku:20151016131924j:plain
式場をチャペルにしたり、ハワイで挙式をしたり、子供の名前を「今鹿(ナウシカ)」みたいなキラキラネームにするような時代でも、六曜とか古来からの言い伝えは気にする。それが日本人というものです。

正直、なかなか納得してくれない親に対して「うるせー」とか「うぜー」とか思いましたよ。
めっちゃ思いました。

けど親に限らず、参列してくれる全ての人に対して、自分たちだけが満足するような結婚式をあげてはいけません。
後悔するのは自分たちです。

「仏滅婚」に関して色々な価値観を持たれるのも、ある意味仕方ないことですが、最終的に大事なのは日柄ではなく人柄なんです。

うわ、今めっちゃいいこと言ったよ!
スピーチに使ってくれてもいいよ!