
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

相棒14第1話「フランケンシュタインの告白」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

先週始まった『相棒14』第1話の感想を書いていきます。見たのが昨日だったのでちょっと出遅れた。

f:id:santonikaku:20151019095842j:plain
出演:大和田獏、阿部丈二、井之上隆志、小柳心、栩原楽人、榎木孝明
脚本:輿水泰弘
監督:和泉聖治

<スポンサードリンク>
 
刑務所を舞台に、囚人に対する刑務官の暴行について鋭くメスを入れる作品でした。
相変わらずよく練られたストーリーと、実力派ぞろいの俳優陣、ちっとも衰えない右京さん、変わらない警視庁の面々(主に伊丹さん♡)、半年ぶりですが「あ~、懐かしい!おかえり相棒!ただいま私!」と嬉しくなってしまった。

f:id:santonikaku:20151019101637j:plain
さて、新相棒となった冠城亘氏(反町隆史)ですが、非常に良かったです。
やっぱり、右京さんと年が近い相棒の方がしっくりくるね。成宮くんは若すぎたんだな。

新しい相棒がどういうキャラなのか、私なりに分析してみました。
それに先立ちまして、歴代相棒の着用衣装とそれぞれのイメージをご紹介しましょう。

f:id:santonikaku:20151019102929j:plain
初代相棒の亀山薫はミニタリージャケットを愛用。
インナーも同系色のTシャツで、頭脳よりも体力勝負のガッチリ系刑事を演出。

f:id:santonikaku:20151019102904j:plain
2代目相棒の神戸尊はスーツ×柄シャツを愛用。
スーツの前は基本きちんと留めていて、ノーネクタイとは言え折り目正しい頭脳派刑事を演出。

f:id:santonikaku:20151019102920j:plain
3代目相棒の甲斐享は三つ揃いのスーツを愛用。
けど、インナはーカラーシャツだったりTシャツだったり、ボトムもデニム素材のものだったり、とにかく自由。悪ぶってはいたけれど、ボンボン特有の品の良さと今風の刑事らしさを演出。

f:id:santonikaku:20151019102911j:plain
そして4代目相棒の冠城亘。
彼はスーツを着崩してさらにノーネクタイであるところが、型にはまらないやんちゃなところを演出している(のかな?)。

まだ1話しか見てないんで何とも言えないですが、女好きであるところや妙にリアクションがデカいところから推察するに、イタリア人男性をイメージしてるように見えました。背も高いから、ハマってたな~。

しかし、よく見てるな私。
私は男のスーツばっかり見てます。私はスーツ萌えの妖怪です。

<スポンサードリンク>
 

今のところの想定される冠城亘のキャラクターは、
①エリート
②頭が切れる
③人心掌握術に長けている
④もの好き
⑤女好き(外国人専?)
という感じでしょうか。

前回の甲斐享は少しキャラが弱かったので、その反省点をふんだんに活かしたな、と言う印象でした。

しかし、反町の顔で女好きな設定とか…、いいんだけどさ…ドラマ『ビーチボーイズ』を思い出してキュンとしちゃいます。あ~ふぉえば~ゆあら~ぶ~。

f:id:santonikaku:20151019104333j:plain
今回の事件もまた色々な要素を取り込んでいて、相変わらずお見事でした。

刑務所に収監される囚人たちへの理由なき暴行は、当然排除しなければいけないのでしょうが、「お前たちはそれだけの罪を犯したのだ。ざまぁみろ」と言う心理も働くのかな。

一時期問題となったグアンタナモ強制収容所がちらつきますね。
あの場所が更なる悲劇を呼んでしまったとも言われていますが、日本はどうなっているんでしょうね。
詳しく知りたい方は「グアンタナモ収容所」でググると色々出てきますが、結構エグいので注意してくださいね。

囚人に対して「因果応報」を望むか、「更生」を望むかは人それぞれ違います。
北欧では刑務所の待遇が良すぎることが話題になっているそうですが、再犯率はヨーロッパで最も低いんだとか。
日本でも、旭川刑務所が厚遇に変えたことで物議を醸しましたが、その時の刑務所側の意見は「再犯を減らすのが目的」と言うものでした。(現在の状況は不明)

今回の相棒は、その辺のところを厳しく追及するかのようなストーリーでした。
刑務所の中は一般人にとっては治外法権であり、何が起こっているのか全くわかりません。ドラマのシナリオを鵜呑みにするわけではありませんが、何も知らない人たちに広く知らしめる効果は、今の相棒には充分あります。

相棒の事件テーマは、後追いであり先追いでもあります。
実際に起こった事件を軸にして作ることもありますが、実際にこれから起こるかも知れない問題を先に掘り起こすこともあります。
なので、毎回目が離せない。スーツの男ばっかり見てるわけじゃないよ!

ああ、でも田代刑務官役の栩原楽人くん、かっこよかったなぁ。←

f:id:santonikaku:20151019112015j:plain
しかもたまたまですが、今日誕生日だって。
おめでとー。若いねー。

けど、君はまだ若すぎる。
第1話の小窓的MVPは刑務官の服を着た伊丹さんですた♡
芹沢くんの「あんなの社交辞令ですよっっ!!」も可愛かった(笑)。

f:id:santonikaku:20151019110108j:plain
第1話はどのシーズンも大体面白いのですが、大事なのは2話以降ですね。
反町の新相棒も今のところ評判は良いようで、いいスタートが切れたんじゃないかと思います。
第2話も楽しみですね。


おまけ。
放送後、山西惇さん(角田課長)のツィート。

確かにリアルだったwwwww
このツィートを脚本家の輿水泰弘さんがRTしてたのがほっこりした。

新相棒の第1話の脚本が輿水さんで嬉しかった…。
甲斐さん(父)を残してくれてありがとう!