
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【スーツの男性が好きすぎる】スーツ姿がかっこいい男性を選んでみた①

選んでみた おじさん好き

【スポンサードリンク】

おじさん狩人の小窓です。

私はおじさん愛好家でもありますが、スーツ好きでもあります。

スーツを着ている男性も好きですが、「スーツそのものが好き」と言うのもあって、スーツをきれいに着こなしてくれている人はすごくかっこよく見えてしまいます。
例えタイプでなくても、スーツという付加価値がその人の輝きを増すと言いましょうか。

逆に言えば、スーツを適当に着る人は許せない。
スーツに対して「どれも一緒だろ」「とりあえず着てりゃマトモに見える」などとぞんざいな見方をしていたり、ダラダラズルズルホゲホゲ着ている人は断罪したい。
スーツに対して礼儀を欠いている。

かと言ってあまりにもこだわりすぎるナルシーな人もちょっと…。
あまりにキメキメなモデルみたいな着こなしよりは、一般社会で通じるようなサラリーマン寄りの着こなしが好みです。
スーツはある程度制限されていて、こだわりをひそかに忍ばせるぐらいがセクシーなんです。

<広告>
 

俳優編

俳優さんはドラマやCM撮影以外でも、スーツを着る機会が多いと思うのですが、中でも「こ、これは…!」と思った方をご紹介しましょう。


竹野内豊

f:id:santonikaku:20151020155009j:plain竹野内豊は端正なスーツ男性の代表ですね。
折り目正しく着て似合う正統派の俳優さん。品の良さもうかがえるし、ちょっぴり野性味も感じて1粒で2度美味しい。

f:id:santonikaku:20151020155046j:plain
ちょっと着崩して着てもそれはそれでごちそうさまです。
日常的な着こなしとキメキメの中間くらいが似合うなーと言う印象。


長谷川博己

f:id:santonikaku:20151020155503j:plain
実写版ボーイフレンド(仮)。
ちょっと決めすぎなポージングですが嫌いじゃないです。

こんな上司が会社にいたら仕事になんないよ。こういう人なら「俺のためだけに夜の残業しない?」ってエロ漫画みたいなセリフ言われてもホイホイついてくわ。
個人的に、長谷川さんは濃い色合いよりも薄い色のスーツが似合うと思う。
ネクタイも同系色で、あまり遊びを入れないプレーンなスーツを一生着ていて欲しい。←


真島秀和

f:id:santonikaku:20151020225549j:plain
安心してください。
上記3人、(今のところ)全員独身です!!ひゃっほい!!

この真島さんは悪い人の顔してますね~そこがいい~そこに萌える。
スーツ着て悪いこと考えてる人がめちゃくちゃ好きです。悪いって言うのは犯罪ではなくて、奸智に長けると言う意味で。
ものすごくセクシーさを感じませんか?


佐々木蔵之介

f:id:santonikaku:20151020225838j:plain
Mr.スーツ(と私が勝手に呼んでいる)蔵之介様。
似合いますね。この何も足さない、何も引かない、素材で勝負してる感。
スーツってわりと骨格がわかりやすい服なので、佐々木蔵之介さんが着ると、マネキンみたいに美しく映える。
ネクタイもオーソドックスなものの方が、素材の味を生かすのです。うーん、さすがミスター。



渡辺謙

f:id:santonikaku:20151020231041j:plain
ダンディーすぎる。
今やすっかり世界のKEN WATANABEですが、同じ日本人として親しみを感じられる。
渡辺謙さんと言えば、ダーク色のスーツ。これで謙さんの渋みが100%生かされる。

f:id:santonikaku:20151020231407j:plain
しぶいー(人゚∀゚)
一緒にお酒飲みたいー(人゚∀゚)


金城武

f:id:santonikaku:20151020231958j:plain
着崩しがエロい。
金城さんはノーネクタイが多いんですが、シャツのすき間から手を突っ込みたくなるのでやめていただきたい。あ、うそ、やっぱりやめないで。←
カタギじゃなさそうな雰囲気でスーツを着る人なので、日常さは無いですね。
言わばスーツ・ファンタジーですよ。おとぎの国のスーツ。
私がもしも億万長者で、夢と魔法のスーツランド&リゾートを作れるとしたら、間違いなく最初に声を掛ける人です(何じゃそら)。

SMAP

f:id:santonikaku:20151021150705j:plain
俳優編だけど、SMAPはSMAPとしてのスーツの時が一番かっこいい。
SoftbankのCMのスーツが確かこれでした。
「SMAP大移動編」でスーツを着ながら軽やかに踊るシーンは良かったねぇ~~~。あれは良かったねぇ~~~。
あれがSMAP史上一番好きなスーツです。特に草彅君と木村君のスーツの着こなしが好き。

相棒俳優編

相棒は私にとってスーツのエロビなのである。
相棒展に行った時、実際に着用していたスーツの展示ゾーンがあったのですが、見学時間の大半をそこに費やしました。

川原和久

f:id:santonikaku:20151021155449j:plain
相棒といえばイタミン。川原さんのスーツ姿は、どこにいてもすぐ見つけられる。
わりとオーソドックスなタイプを着ていることが多いですね。
主役ではないので、際立たせないように地味目のものを着用しているのでしょう。
が、スーツ萌えの妖怪にとってはそんなもの無駄無駄ァ(゚∋゚)!!一番目立っちゃうんだから(゚∋゚)!!


岸部一徳

f:id:santonikaku:20151021155554j:plain
ザ・偉い人のスーツ。
高級で身だしなみがしっかりしていて、プレミア感がある。
そしてスーツに負けない威圧感を兼ね揃えている。うーん、あっぱれ。

50代以上のおじさんにとって特に大事なのは、清潔感があり身なりをきちんとしていることだと思うのです。
世の中には「服に関心なんて持ったことないんだろうな」と思わせるようなおっちゃんが多々いますが、素材は悪くない人も結構いてもったいないといつも思う。

f:id:santonikaku:20151021172357j:plain
石坂浩二さんのスーツも萌える。
この人は威厳をテーマに、品良くまとめてる印象ですね。


及川光博

f:id:santonikaku:20151021160739j:plain
神戸くんのスーツは、キャラらしさが出ていましたね。
キャリアで頭脳派で、女性にも男性にもモテる中性的なイメージの着こなしでした。

この「尊シャツ」が売ってたんさぁ…相棒展でよぉ…。
買うかどうか迷ったさーーーーー。確か1万円くらい。
欲しかったけど、喉からも鼻からも手が出るくらい欲しかったけど、買ったところで私着れないし…
断腸の思いで諦めた。

ちなみに同じような柄シャツを、この前千鳥の大悟さんが着ていたんですが、

f:id:santonikaku:20151024003503j:plain
なんだろうな、このテキ屋臭は(笑)。
でもそっち系でもごくたまーにですが、食指が動きそうになる着こなしの方もいます。インテリ●ーさん系のドラマでたまーに見かける程度ですが。
あ、大悟さんのことは大好きですよ。立ちトークの丸い石を拾うお父さんの話、おもしろかった!(笑)


成宮寛貴
f:id:santonikaku:20151021161107j:plain
成宮くんの相棒時代は個人的には不遇に終わってしまったけど、スーツだけは見てました。
もうそれは絶対に見るよ。エロビだからね。

成宮くんはカジュアル志向のスーツが多かったけど、たまにフォーマルなものもお召しになられていたので、美味しく見させていただきました。

先ほど「こだわりが強すぎる人はちょっと」と書きましたが、成宮くんで言うとここまでいくと萌えない↓

f:id:santonikaku:20151024213054j:plain
かっこいいんですが、ちょっと攻め過ぎ。
↓これくらいがナチュラルで素敵です。
f:id:santonikaku:20151021161557j:plain
右京さんと並ぶと、それぞれ違った味が出ていてもうそれはそれは美味しゅうございます。
手足がモデル並みに長くて顔が小さいのでよく似合ってたなー。

水谷豊

f:id:santonikaku:20151021161932j:plain
『相棒』をスーツのエロビにしてくれた(なってないけど)のは水谷さんです。私にとってはそうなんです。
この英国紳士っぷりは、水谷さんでなくてはここまで定着しなかったでしょう。

f:id:santonikaku:20151021162126j:plain
水谷さんの着こなしはとにかく徹底されています。
スーツの教科書みたいに正確な知識と身のこなしで、スーツを作る側からしたら「いつか着て欲しい」と思ってしまうような存在ではないだろうか。勝手な想像だけど。
相棒をここまでスーツパラダイスにしてくれたことに心から感謝しています。

<広告>
 

外国人俳優編

外国人は手足が長いのでスーツ映えしますね。
さらに年齢を重ねていても、しまった体をしていることで、円熟した魅力も出てさらにウキャポーな仕上がりになっていたりします。

グレゴリーペック

f:id:santonikaku:20151021153327j:plain
元祖スーツがかっこいい俳優さん。
勝手にそう思ってよろめいた小学生の私。
f:id:santonikaku:20151021003911j:plain
「ローマの休日」のスーツ姿、本当に本当に本当に素敵だった。
背も高いし、一緒にいたカメラマンがラフな服装だったから余計凛々しく見えてたのよね。

f:id:santonikaku:20151021004843j:plain
オードリーとの共演で言えば、ゲイリー・クーパーのスーツ姿も素敵だった。
遊ばれてもついていくわ、と思った小学生の私。


ヒュージャックマン

f:id:santonikaku:20151021004929j:plain
スーツ、似合いますね!!
ちょうどいいガタイの良さで、とても綺麗に着こなせていると思います。

f:id:santonikaku:20151021004916j:plain
私はいつもスーツ姿の男性を見ると、スーツを透かして実際の体の線を見ています。心の目で。
ちょっとぽっちゃりしていてもダルダルしていても、その人に似合っていればOKと思います。
だけどそれはそれとして、スタイル抜群のスーツ男性はどんな性格悪くても文句なしに見とれてしまいますです。悔しいけれど。
と言うか、ヒュージャックマンにいたっては中身もイケメンだから、そりゃ好きになるでしょうよ。嫌いになる要素がないよ。

クリスチャン・ベール

f:id:santonikaku:20161029102146j:plain
映画「マネー・ショート」を見てから好きになった俳優さん。
役によって様々なスーツ姿を見せてくれるんですが、バッキバキの肉体派なので、とにかくスタイルが美しい。
「マネー・ショート」の時はラフなTシャツ姿に萌えたけど、やっぱりスーツもかっこいいわ。

 

ゲイリー・オールドマン

f:id:santonikaku:20151021005647j:plain
ちょ、直視できない…カッコ良すぎる…。
色味や形問わずどんなスーツも似合うのですが、一番ヤバイのは、何といってもLEONのスタンフィールドでしょう。そうでしょう。

f:id:santonikaku:20151021005832j:plain
ギャーーーーー
自分で載せといてギャーーーー
こんなかっこいい人見たことない。
役柄も全て含めて、小窓の激萌えランキングの過去最高値を叩き出した伝説のスーツ姿です。


長くなったので②に続きます。