
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

相棒14第3話「死に神」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。
今回も面白かったな~。

f:id:santonikaku:20151027214212j:plain
ゲスト:近藤公園 葛山信吾
脚本:金井寛
監督:橋本一

 

いい脚本だったけど、途中何度か真意が見えにくい演出があった。
冒頭の芹沢くんや刑事たちの口元アップとか何か意味ある?飛び降りシーンの90度回転撮影は、刺激的なシーンならでは配慮かなと思ったけど。

と言うか、冠城さんのキャラの打ち出しが止まらないのね。
遺体を前に手を合わせる右京さんの横で、慌てて十字を切っていたけどクリスチャンなの?そこ誰も突っ込まないの?

今回は、彼の表情の豊かさも前面に出ていた。
子供みたいに表情を変えたり声色変えたり、全体的におつりが来るくらいオーバーリアクション。
エリートらしからぬ態度で、こういうところも親しみは感じられる。こういう何気ないキャラクター性が、後に伏線となって回収していただけるのかなぁ。

f:id:santonikaku:20151027214229j:plain
あ、ストーリーに全然触れてませんでした。失礼しました。
今回は自殺幇助に関わる話で、まーしかし毎回毎回テーマの多彩さに驚かされますね。それだけこの世に社会的な問題が多いとも言えますが。

今回出演していた葛山信吾さんは、昔は学園ドラマによく出ていたイメージだけど、20代以降もよその畑に手を出すこともなく、コンスタントに俳優業をこなしてきていたんですね。

今、ウィキを見るまですっかりカリカリに忘れてたけど、そう言えば奥さんが細川直美だったね!カリッカリに忘れてたわ!!
美男美女カップルで結婚して、今は2女の父親かぁ。
絶対娘さんは美少女に育っているだろうな。可愛らしいお顔立ちだからって芸能界に入れないで、なるべく一般社会に放流してほしいわねー。

f:id:santonikaku:20151027214240j:plain
近藤公園さんはやっぱり癖のある犯人(?)役が似合いますね。 

 ↑前回、近藤さんは3回目の相棒出演と書きましたが、4回目だったようです。失礼しました。

相棒3「薔薇と口紅」…被害者役
相棒4「殺人ヒーター」…被害者の同僚役
相棒6「20世紀からの復讐」…犯人?のコンビニ店員役

全部、亀山君時代なので、久しぶりの相棒出演でしたね。

f:id:santonikaku:20151028223158j:plain
相棒3と4の時代の近藤さんは、わりと重要な役なのに添え物扱いだったけど(他の俳優さん達のキャラが濃かった)、相棒6でかなり良さを生かしたキャラ設定になり、今回の配役は近藤さん以外考えられないほどハマっていた気がします。

身勝手で、正義は自分にあることを疑わず、でも弱くて繊細な男。 すっとぼけているようで、実は真相を隠し通そうとする男。

ラストシーンで、久しぶりに右京さんの叱咤が聞けて嬉しかったな。
自殺幇助や他者に対する安楽死は、答えの出ない難しいケースも多々あると思う。けど、今回のケースは右京さんが正しい。思い上がってはいけない。

叱咤の言葉も素晴らしかった…。
今回の脚本家は、成宮くんの相棒から参加してる金井寛さんですが、やはり社会問題を扱った作品が多いですね。(「棋風」「エントリーシート」「ママ友」など。)

f:id:santonikaku:20151027214249j:plain
米沢さんと冠城さんの掛け合いも面白かった。

やっぱり反町隆史は1シーズンで終わってしまうんですかね。
米沢さんが右京さんに「彼が新しい相棒ということでよろしいのでしょうか?」と質問したら「いいえ、単なる同居人です」と強調していたし…。幸子さんにも2回も言ってた。

他のメンツもやたら「お客様」扱いするしね。彼が長き付き合いの相棒になることは無いのかなぁ。評判いいみたいなのにちょっともったいない。

ある情報筋によると、来年以降の反町の仕事スケジュールは松嶋菜々子次第、と言う噂があるとか。家庭的な問題ですかね?子育てとか?

ところで、また衣装の話をしてもいいですか?
すみません、スーツ萌えの妖怪はどうしてもスーツの男ばかり見てしまう。

冠城さんの腕時計がめっちゃ気になったんだけど、あれアルマーニかな?
と言うか、腕時計を超見せてませんでした??検索せよと言わんばかりに見せてませんでした??
気になるんですけど!特定したところで買えないけど!←

冠城さんのスーツはいつもノーネクタイで、アクセサリーらしいものは腕時計だけだし、着こなし自体はシンプルです。腕時計もめっちゃシンプルだった。
右京さんは柄ネクタイを入れたり、サスペンダーで遊ばせたりしているのに対して、あまりにもシンプルすぎて逆に目が行ってしまうよね。気になるわー。

あと、右京さんと冠城さんは3回衣装が変わったのに、伊丹さんと芹沢さんのスーツがずっと同じだったのも気になった。
けど、手抜きではない。
断じて手抜きではない。

きっとあの2人はずっと警視庁に泊まり込みで、事件解決のために働いているから自宅に着替えに戻る暇ないんだよ~と勝手に妄想して、そんな伊丹さんを勝手に労う私がいたとかいなかったとか。

さて、来週は和泉聖治監督の回です。
楽しみですね!