読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

相棒14第4話「ファンタスマゴリ」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

本日の相棒は、右京さんが捜査二課にいた頃に決着がつけられなかった事件のリベンジでした。
f:id:santonikaku:20151104215437j:plain
ゲスト:岩松了 織本順吉
脚本:真野勝成
監督:和泉聖治

<スポンサードリンク>
 

なにげに右京さんの二課時代の話が好きな私。
古巣の事件に、右京さんが嗅覚を取り戻すような表情で取り組むのを見るのが好きなんです。

経済犯罪とか汚職とか脱税とかはちんぷんかんぷんですけどね。
そんなアホの子にもわかるようにストーリーを展開させるんだから、スタッフの力って偉大だなぁと思います。

f:id:santonikaku:20151104215740j:plain
今回、裏のフィクサーとして登場した織本順吉さん、実は相棒は2回目の出演です。(前回の登場は、相棒7の2話「還流~悪意の不在~」)
とても優しい顔立ちのおじいちゃんなのに、裏のラスボスを見事に演じていて、迫力ありました。

戦後ずっと日本の黒幕で、さらに老いてから狂いだした大物、と聞くとどうしても鷲巣巌や蔵前仁を想像してしまう。
福本伸行が好きな人ならちょっとよぎるよね?

血液を賭けたり人の破滅を観察したり、とんでもない老害ジジィの2人ですが、あれらと比べてしまうと色惚けするくらい可愛いじゃないの、と思ってしまう…。

しかし、最近老人がそういう行為で捕まる事件もありましたからね。「おじいちゃんの恋愛感情、可愛いね」で済ませられる話でもなかった。

前も言いましたけど、相棒は社会的な問題の先を行ってるんですよね。
「今のままじゃいつかこういう事件が実際に起きてしまうかしれない。もしくはもう起き始めている」と警鐘を鳴らしているんでしょうか。それくらい、実際の事件を予想したかのような脚本がある。

f:id:santonikaku:20151104221501j:plain
ところで、今日もスーツの話していいですか?
元捜査二課・片野坂役の岩松了さんのスーツが、今時のトレンドを追っててちょっとかっこよかった。
前のボタンがダブルで、全体的に四角いシルエットに見えるものを着用していました。体型にも合っていて、いかにも「金を動かしてるぞ」感が強くて(笑)、裏社会にも精通している金融コンサルタント役にハマってましたね。

今日の右京さんは、めちゃくちゃお召しかえなさっていた!
数えてたんだけど、ストーリーに入り込めなくなるから途中で断念しました(笑)。多分7~8回は変えてたと思う。
それか前回(3回)が少ない方だったんですかね(笑)。

f:id:santonikaku:20151104220621j:plain
右京さんはスーツを直す所作が美しくていいですね。
伊丹さんのようにワイルドに立ったり座ったりするのも大好きだけど、サッとさりげなくスーツの裾を直す仕草は見ていて惚れ惚れしてしまう。

<スポンサードリンク>
 

いや~、しかし、今日の相棒も良かったね。
冠城さんの上司の日下部さんは三つ揃いだし、東京地検だの特捜部だのスーツのおじさんがワラワラ出てきたし、水曜9時のテレビ朝日はスーツ天国ですな!

日下部さんと言えば、最近、この記事を読みました。

簡単に言うと、相棒14は、法務省からの出向で来た冠城亘がメインの登場人物であるにも関わらず、日下部事務次官をはじめとする法務省の人物設定に実際とは異なる描写があって、ちょっと取材不足なんじゃないの?と言う編集者の指摘。
それに対して「現実を反映しすぎたら、ドラマとしてのリアリティーがなくなる」と言うテレビ誌のライターの反論。

すごくもっともな反論だし、編集者の指摘もわかるのですが…。
そもそもこれって、アサ芸プラスの編集部で編集者とライターがちょっと議論してたのをそのまま記事にしてるだけなのでは?
実際に法務省で働いている人が言ってるわけじゃないのだから、なんだそれって気もするんです。

ただ、言いたいことはわかりますよ。
ドラマの設定に細かく文句をつけてたら何も成り立たないですからね。忠実に再現しすぎたらそれはそれで文句言うでしょう?と思うし。

それにそんなこと言ったら、相棒の登場人物全員がそれぞれ自分の個性を最大限に生かして、めちゃくちゃかっこよくスーツを着てるのはどうしてくれるのよ!現実はこんなにスーツ天国じゃないぞ!どうなってるんだ相棒は!けしからん!もっとやれ!って話ですからね。

f:id:santonikaku:20151104221027j:plain
伊丹さんのこのシーンとか、もしかして、相棒のスタッフさんは私のために演出して下さっているの?下さっているのか?????

ポッケに手を入れてスコップ(必要ないのに)担いで、セリフはあまりなくても「杉下警部に言われるがままに連いて来てちょっと不機嫌だけど、その勘を信じて気合入れてるぜ」と言う姿勢を表してて…
ファーーーーーー



次回は、ファブリーズのCMで修造の奥さん役でお馴染みの平岩紙さんが出ます。
平岩さんも相棒は2回目です。実は、私その時の彼女の演技に惚れて、それからずっとテレビで見るたびに「ああ、平岩さんだ~」と敬意を払っておりました。ファブリーズの起用も嬉しかったな。
なので、次回もすごく楽しみです。