
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【健康習慣】インドア人間がストレス解消法を考えてみた

健康習慣

【スポンサードリンク】

小窓です。

f:id:santonikaku:20161104125655j:plain
今や猫も杓子もストレス、ストレス、ストレス…。
現代は、子供から大人、じいさんばあさんから犬猫魚、細胞に至るまでストレスがかかっています。
ストレスが無いのは千原せいじくらいじゃないかってくらい、現代人はストレスと戦っているのです。

<スポンサードリンク>
 

病院で「ストレスです」って言うのやめない?

私も過去に、何度「ストレス」と言う言葉を病院で聞いただろう。

f:id:santonikaku:20151112150912j:plain
偏頭痛がひどくて全身に痺れ。→ストレス。
胃が痛くて何も食べられない。→ストレス。
耳鳴りが治まらず吐き気がする→ストレス。
生理が止まる→ストレス。
原因不明の下痢が続く。→ストレス。
寝ても寝ても疲れが取れない。→ストレス。


「医者からそう言われることが一番ストレスだわ!」って一度くらい言い返してやればよかったな。

f:id:santonikaku:20151030160500j:plain
そろそろ、厚生労働省は「ストレス外来」を設けませんか。
禁煙外来より繁盛するんじゃないか?
厚労省の仕事か知らんけど。

調べたところ、精神科・心療科の一環として「ストレス科」「ストレスケア病棟」などはあるところもあるらしい…。

これだけ医者から「原因はストレス」って言われるんだったら、内科と同じくらい身近な科でもいいわよね。

しかしストレス外来が出来たら出来たで、「原因はストレスなんでストレス外来に行って下さい」みたいなたらい回しが横行するのだろうか。

肝心のストレス外来は混むんだろうな~。

そして待ち時間が長いんだろうな~~。

待って待って待って診察してもらっても5分で終わったりして…

それがまたストレスで…

ストレス外来に通うことにストレスを感じて……


 

 

 

堂々巡りか!!

 

あーーーーーー堂々巡り。ちょいと踊り疲れ胸にくーるべいべー。


ストレスという文字がゲシュタルト崩壊してきつつある今。人に頼ってばかりではいつまでたっても解消されません。
身近にできることで、発散できないか真剣に考えてみました。

ストレス解消できる方法を考えてみた

いわゆる「ストレス解消できる」と言われている方法は、本当に効果的なのか?
自分の生活パターンになぞらえて考えてみました。

テニスでパコーン

f:id:santonikaku:20151030154622j:plain
テニス・バドミントン・その他球技などは1人ではできませんから、付き合ってくれる友達を探さねば。
そしてテニスを誘うということは、こちらでテニスコートを探して、利用時間や利用料金を調べ、空いてる日をセッティングしなければ。

この時点でめんどくさ。
そもそも、私テニスの心得なんて無いから、打ち方からしてわかりません。

居酒屋で飲み明かす

f:id:santonikaku:20151030154718j:plain
お酒自体は好きだけど、家飲みをしない私にとってお酒を飲む=夜に出歩くと言うこと。
その間、子供の世話は?夫の夕食は?
と超えなけらばならないハードルがたくさん。

飲んでる時は楽しくても、次の日にお弁当作らなきゃいけないから深酒はできない、強いお酒を飲みたくても二日酔いになるから飲めない。

そして夜に居酒屋に行ってくれるような友達を探すのがこれまた大変。みんな家庭があるからね…。

周囲に気を使って明日の心配もしながら飲みに出かけて、果たしてストレスはサッパリ解消されるのか?
と言われたらおそらくNOである。

と言うことでこれも却下。

カラオケで熱唱

f:id:santonikaku:20161104130154j:plain
大声を張り上げて歌う、と言うのはストレス解消にとてもいいと思う。
けど、これまた相手を探さねば。

それが面倒くさければ1人カラオケでもいいけれど、1人カラオケは行ったことないからなぁ。

1人で店に行って、

「何名様ですか~」

「ひ、1人です…」

「…201号室どうぞ~」

「あ、すみません…」

のやりとりを1人で行うのか…。
※ちなみに私の地元は田舎なので1人カラオケ専門店なぞは無い。

1人だからドリンクバーまで行くのも面倒だし、1時間くらいノードリンクで歌って帰るのか。
慣れない内は店員とのやりとりや、周囲にどう見られてるかが気になってむしろこれがストレスでは?

ということで却下。

<スポンサードリンク>
 

人と関わりつつストレス発散は無理と判断。
では1人でやることならいいのでは?

絵を描く

f:id:santonikaku:20151030154937j:plain
ぷらっと公園にでも行って、ササッと描く。
うん、なんかかっこいい。

そしてその絵は額に入れて、リビングに飾って、家族に見てもらおう。
後世まで残して「これは我が家の曾祖母が描いた逸品」として代々受け継いでもらおう。

でも、そもそも絵が描けないんだった。却下。

散歩

f:id:santonikaku:20151030155015j:plain
経験したけど、歩いてるだけでは何らストレス解消にならなかった。
都会や小京都みたいな町並みをぶらり歩くならともかく、いつも見慣れてるスーパーやドラッグストアの前を歩いて何が楽しいのか。

却下。

夜中のドライブ

f:id:santonikaku:20161104130951j:plain
これは気持ちよくて好き。
だけど、ガソリンの無駄遣いをしてる気がしてほんの少しだけ罪悪感。

あと、やっぱり夜は出かけにくい。
何の用もないのにドライブのために出かけるなんて、「浮気に行くんじゃねぇのけ~?」と夫に疑われてしまうわ。

それならば………


浮気

f:id:santonikaku:20161104131008j:plain
ウキャポー。
これぞストレス解消じゃね?

こればっかりは経験してみないと何とも言えないけど、人によってはストレス解消になるのかも。

ただ、道ならぬ道は人を傷つけることもあってだな…。
そこんとこ大人として責任は取れるのかとか、親権はどうするとか、慰謝料が、とか、そんな単語ばっかり浮かんでしまう私は、ちょっといかがなものだろう。

ストレス解消って何かを犠牲にしてまでしたいことではないな。
浮気自体は(人のことなら)「お好きにどうぞ」のスタンスの私ですが、自分には少し荷が重い。

靴を磨く

f:id:santonikaku:20151030155629j:plain
は?と思われてしまいそうですが、これ意外とおすすめ。
掃除と違って体力を必要としないし、料理と違って頭使わないし、ボーッとしながらできて、しかも靴も綺麗になる。
まさに一石二鳥。

磨くと言っても、水拭きで汚れたところを拭いたり防水スプレーを吹きかけるだけですが。

3M スコッチガード 防水・防汚スプレー 革靴専用 170ml

価格:1,168円
(2016/7/3 00:24時点)
感想(0件)

↑こんな感じのものを使う。靴屋にも売ってます。

靴の裏を拭いて雑巾が真っ黒になるほど汚れが落ちるとすごく気持ちいい。
靴以外にも、かばんでもアクセサリーでも、とにかくお気に入りの何かをきちんとお手入れをすると、何だか心が軽くなります。

これもしかして、ストレス解消じゃね!?
ちょっとわかった気がする。

結論

f:id:santonikaku:20151112153742j:plain
私は、ナチュラルボーン・インドア人間で、アウトドアな遊びに興味がありません。
だから世間で言われている「リア充的ストレス解消法」を経験してもしっくりこない。そのことに、ずっと違和感を感じていました。

「でもきっと、これがストレス解消になるはずだ!」と自分を騙し、週1でテニスコートに通っていたこともありましたが、やっぱりダメなものはダメなんですね。
自分に合った方法じゃないと無意味らしい。

本当に自分が好きなものは、ゆっくり探せばいいと思います。

だって、20代の私はお手入れなんかする女じゃなかった。
ブランド物ならともかく、一点ものでないものなんていくらでも買い替えができるのに、いちいち手間ひまかけてお手入れするなんて、時間の無駄としか思えませんでした。

それが、今やその辺で売ってる靴やかばんでも、自分のお気に入りものなら「お手入れしたい!」と思う女になった。
美を求めながらも余裕を楽しむ女…、これぞアデージョですね。ふふふ。

とにかくストレスは溜めないよう、自分に合った解消法で精神的にアデージョ(?)になりましょう。