読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【健康習慣】低気圧が原因の頭痛や体調不良…治し方より緩和方法を考えよう

健康習慣

【スポンサードリンク】

低気圧がしんどい、小窓です。

低気圧で体調が悪くなる

f:id:santonikaku:20151113141119j:plain
私が低気圧によって体調が左右されると感じるようになったのは20代後半からです。
それまでは例え偏頭痛や体調不良になっても、それが気圧のせいとは全く思いませんでした。

けれど一度気付いてしまったら、ものすごくわかりやすい。

「この感じは………ッ、明日は雨か…」

「ああ、気圧が下がってきた、押される押される」

「うあああああッ…これは爆弾低気圧か台風か!?」

天気予報を見なくても、地球の天気が大体わかる。

この症状は、ここ数年で気付いたのです。
そして、全国に同じ症状で悩む人がたくさんいると言うのも知りました。それもこれもネットの普及のおかげです。

この症状は出る人と出ない人がいますが、出ない人が本当に羨ましい。
何ででしょうね?
前世の業か?
カルマか?
BUMP OF CHICKENか?

私が通ってる整体院では、低気圧の日は急に患者が殺到するらしく、予約が取れない事態になります。
そのほとんどが女性だとか。

とにかくつらい、苦しい、原因がわかってるだけに一層つらい。
そして、この症状は低気圧が終わるまで治しようがない。
一度来たら、ただひたすら鎮まるのを待つだけ。

症状が一切無い人に言いたい。
つ~ら~い~で~す~よ~。

症状が出ないことがいかに幸せか知ってほしい。
まぁ、そういう人はそもそもこの記事を読まないけどな。くっそ。

<広告>
 

症状

f:id:santonikaku:20151113142833j:plain

頭痛
私の症状は何よりもまず頭痛。一番顕著に出る症状です。
薬を飲んでも治まらず、寝る時以外は何をしてても頭痛に悩まされる。

食欲がなくなる
口を開けるのも億劫になってしまう。
吐き気もあるし、何を食べても美味しく感じない。

体全体が重い
確実に肩に何かが乗っかっていますね。ずしーーーんと重いんです。
イメージ的にはやる気のないリュークがずっとのしかかってる感じ。

f:id:santonikaku:20151113143231j:plain
DEATH NOTE 文庫版 全7巻完結セット


スマホ・PCが凶器になる
いつも目が半開きで、ボーッとしてるくらいしかできません。
けれど退屈なのでスマホを見たい。
しかし見ようものならスマホが凶器になって襲いかかってくる。

普段は何ともないのに、低気圧の日はスマホがガンガンガンガン脳に変な波動を送り込んでくるように感じるんです。
電磁波を敏感に感じ取ってしまうのか何なのか。
気分が悪くなってしまうのですぐ見るのをやめてしまいます。

テンションが異常に下がる
私だけなのか、それとも体調が悪いからそうなってしまうのか、考える間もなくテンションダダ下がり。
そして低気圧が消えない限り、上がることもない。

これは家族にも迷惑をかけてしまうので、なるべく負けたくないのだけど成す術なし。
いつもの元気なオッカサンは、低気圧を前にすると何もできないでくのぼうになります。

解消方法はないが緩和方法を紹介してみる

f:id:santonikaku:20151113143543j:plain
正直、私も長くこの症状と付き合ってきましたが、解消法は残念ながらありません。

だって頭痛薬さえ効かないんですよ?
天下のロキソニンもバファリンも効かないのに、民間の文系一般人が太刀打ちできるわけがない。

けれど緩和方法はいくつかあります。
何の医学的根拠もなく、私が勝手にそう信じている、いわゆるおばあちゃんの知恵袋的なものです。誰がばあちゃんだ。

参考になるかわかりませんが、ご紹介します。

トマトとヨーグルトを食べる
ネットの海を泳いでいる時に「医者が毎日食べるものはトマトとヨーグルトである」という情報を見ました。
それを聞いてから、とにかく体調不良の際にはトマトとヨーグルトを食べています。
なんとな~く頭痛が和らぐ気がする。気がするだけですが。

昔はチョコとナッツに頼っていました。
しかし、チョコやナッツで確かに治る人もいるのですが、逆に頭痛を引き起こす効果もあるらしく、安易に手を出さない方がいいみたいです。

ホットミルクを飲む
これは鎮痛効果と言うよりは、精神安定効果を期待してるのかも。
何となくホットミルクを萌え袖で飲む女を演じてみたいと言うか。←元気じゃねーか。
症状が辛くてイライラしたりするので、ちょっとリフレッシュする意味での一杯ですかね。

お風呂に長めにつかる
昔はこれでだいぶ楽になってたけど、年を取るごとに効かなくなってるような。
かなしいわー。

ふくろはぎを揉む
最近試した中では一番効果がある気がします。
特にお風呂で揉むといいかも。
あとハンドマッサージもおすすめですが、手は人に揉んでもらう方が気持ちいいですね。
ツボ押ししたり、肩をぐるぐる回したり、とにかく血液を循環させることが大事です。

リンゴを食べる
これもマジで、何の根拠も無いです。
強いて言えば、ずっと肩に乗っかってるリュークにやる気を出してもらうため?いや、自分が食べてんだけど。
とりあえず、りんごじゃなくてもフルーツを摂ります。
食欲なくてもフルーツなら食べやすいし、なんとなく健康っぽいじゃないですか。
まぁ今の時期ならりんごかな…安いし。

クラシックを聞く
カチカチになってしまった頭に優雅な波動を送りましょう。
けど、モーツァルトとベートーベンはおすすめしません。
まぁ人によるかもしれないけど、軽快すぎ&重厚すぎて余計にズーンとしてしまう気が。
「ツィゴイネルワイゼン」なんて絶対聞いちゃいかん。クラクラしてしまう。

おすすめは「ピアノ協奏曲第1番(チャイコフスキー)」「ノクターン」「グリーンスリーブス」など。
誰でも聞いたことのあるスタンダートなものですが、何となく治りそうな気がする。
根拠は全くございません。長年の経験によるものです。
好きな映画のサントラとかいいかもしれないですね。
なるべくメロディーだけのものをゆったりと聞くのがベストです。

<広告>
 

最終手段は「諦める」


やっぱりそうなんだよね。諦めるしかないってさ。

低気圧だけはどうしようもないです。強敵すぎる。
強敵だからこそ「治し方」をひっちゃきになって検索するよりも、自分がリラックスできる緩和方法を考えた方が建設的ですよね。
検索しようとするとスマホが襲ってくるからね。

ストレスと違って、時間が経てば自然に消えるものですから、頑張ってやり過ごしましょう。

f:id:santonikaku:20151113150543j:plain
普段ストイックに生きている人は、こういう時くらいは自分を甘やかして、ぐうたら過ごしましょうよ。普段からぐうたらに生きてる人は、ここぞとばかりに堂々とぐうたらしましょう。←

私も家族に「非常事態宣言」を発令し、撮り溜めしたアメトークをダラダラ見ながらボーッと過ごすことにします。
「人生」や「体質改善」や「たまった洗濯物」について考えるのは後回しにして、とりあえず今は英気を養いましょう。