読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【後日談】SHARPの加湿器を買った話①プラズマクラスターの活用術

家電

【スポンサードリンク】

小窓です。
先日のこの記事を書いてから、加湿器を購入しました。

ちなみに購入したのはこれです。

購入した途端、低気圧乱れまくる日本列島。
加湿器をつけなくても適度な50~60%の湿度をキープしているため、使う日がなかなか来ない…(゚∋゚)
なのでまだ加湿器の体験談はお話できません。

実際に使ってみた記事はこちら↓


が!
この加湿器には、加湿以外にもすごく役立つ機能がついていたので、今日はそのお話。

<スポンサードリンク>
 

現在、我が家の周辺で道路工事が行われており、近所に粉塵が舞い散っております。
道路側に面するベランダにまで粉塵が舞い、家の中にも匂いが入ってくる始末。
多少なら我慢できるのですが、ある強風の日、あまりにも匂いがきついので家の中で気分が悪くなってしまいました。

そんな時、ふと思い出したのです。
あの加湿器には、プラズマクラスターの単独運転機能があったと。

水をタンクに入れずに、カラの状態でプラズマクラスターを運転させます。
そうすると、吹き出し口からサーッと何かが出てくる。肉眼では見えないが。

こ、これが(おそらく)プラズマクラスター!!

f:id:santonikaku:20151120124204j:plain
ぶどうの形の憎いヤツ。

プラズマクラスターが何であるかはサッパリわからないのですが、空気清浄機とは違うことくらいは知っています。(クラスター付きの清浄機もあるが)

空気を清浄するまではできなくとも、脱臭効果くらいはあるのかも…と淡い期待を込めて稼働させてみました。

そしたらなんと、これが効果抜群。
粉塵の匂いは瞬く間になくなり、部屋中が清々しい空気になっていきました。
※個人の感想です。

ちょっと感動しちゃった。これは買うべきですよ。
空気清浄機まではいらないけど、時々部屋を脱臭したい人にうってつけです。
花粉のシーズンにも多少は効果あるんじゃないかな~。

そして、すごく洗いやすそう。
特にここ。

f:id:santonikaku:20151120130854j:plain

プラズマクラスターもここから出るんですが、この吹き出し口ってホコリがたまりますよね。
それなのに、ここが取り外しできない加湿器が多すぎる。

でも、シャープの加湿器は簡単に取り外しができて丸洗い可能。
例えホコリがたまりまくって汚い状態になっても、水洗いできれば綺麗によみがえります。これは有難い。

長年言われていることだけど、
f:id:santonikaku:20151120145750p:plain
ホントそうだね。

メーカー各社はホコリがたまりまくる事も想定しておいてほしいよね。
「普段から掃除してれば、取り外すほどのお手入れは必要ないでしょ?」って思ってるとしたら、それはメーカー側のエゴである。
いとも簡単にホコリを溜める自信があるよ。日本の主婦の忙しさをなめてはいけない。

+++++++++++++++++
②では、加湿機能について書きました↓