
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【推測】携帯ショップのお姉さんはなぜあんなに冷たいのか?

主張とか葛藤

【スポンサードリンク】

小窓です。

現代は、誰しもが数年に一度、携帯屋さんに手続き上どうしても行かなければならない時代です。
そこで来店した際に、ショップのお姉さんに思ったことはありませんか?

「客商売なのに事務的すぎる」

「スマイルが全く無い」

「どこか突き放したような物言いをする」

などなど。

ショップの受付スタッフは大体20~30代の女性が多く、そして共通しているのがどこか態度がそっけなくて超事務的な対応をするところ。

実は、私も携帯屋さんで働いていた時期があります。
ただ、ショップの受付お姉さんではなく、キャンペーンガール的なバイトでですが。
そうは言っても1年近く、それもいくつかのお店で勤務していたので、そこで彼女たちを観察してきて、その理由が何となくわかりました。

もちろん丁寧な接客をする人もいましたが、そういう人ほど店長に怒られていた気がします。そして丁寧にすればするほどお店では浮いてしまうのです。

それはなぜなのか?その理由を説明しましょう。
※あくまでも推測です(゚∋゚)

客としての来店頻度

f:id:santonikaku:20151130154039j:plain
まず、携帯業界というのはとても特殊で、お客とお店としてのつながりが薄いのです。そこが原因の1つに当たります。

基本的に、故障や修理等がない限りは、携帯ショップに行く頻度は大体2~3年に1度という人が多いですよね。
最初に買ったお店でまた新しく買うと言う人もいますが、別のお店のキャンペーンに釣られてあっさり担当店を変えてしまったり、そもそも携帯会社を乗り換えてしまう人も多数いるわけです。(そういうサービスをしている携帯業界に問題があるけど)

そうすると、ほとんどの場合が「その時限りのお付き合い」となり、店側も顧客獲得にモチベーションが上がらない。
そもそも、店長がそういう接客を強要しない。丁寧に接客しても、その人がまた同じ店に来てくれる可能性は低いからです。
「早く手続きを終えたい」がお客の満足度であり、丁寧さはそこまで求められていないのです。
そうすると、お店の中でいつしかそれが常識となってしまう。そういう理由が1つ考えられます。

時間に追われすぎている

f:id:santonikaku:20151130155436j:plain
携帯ショップに行くと、結構待たされませんか?特に土日や年度末(学割申し込み時期)は混雑しますよね。

新規契約、機種変更、住所変更、MNP(ナンバーポータビリティ)、故障、修理受付、その他事務手続きなど…。携帯の手続きにはとにかく時間がかかります。
そして必要書類も多く、説明しなければいけない事もたくさん。マニュアル化されている項目を、ショップのお姉さんたちはひたすらこなしていかなければなりません。

そうすると、どうしても時間に追われてしまう。笑顔で丁寧な接客をしている余裕がない。

先程も言ったように、携帯屋のお客満足度は「早さ」が第一です。そのために必死でさばいていく。そうするとどうしても愛想よりもスピード勝負になってしまうんですね。

携帯ショップならではの自己防衛

f:id:santonikaku:20151130160430j:plain
これは私も働いている内に少し養われたのですが、携帯ショップにいると理不尽な理由でお客さんから怒鳴られることが、結構あります。

当時、私と仲良くしてくれた女性の先輩曰く、
「女性が多いから、舐めてかかってくる男性の客が多い」とのことでした。

確かに、携帯の不具合などで「どうなってんだよ、お前らの商品は!!」といきなり怒鳴りながら入店する人も、月1人は必ずいました。
ここで怒鳴っても携帯が治るわけじゃないのに、とりあえず女の子にカマしてすぐに対応させようとする輩がいたのですよ。

あとは「なんでこんなに待たせるんだ!いつまでかかるんだ!」と手続きの途中で急にキレる人も多かった。

携帯の手続きは面倒なことが多くて、イライラするのもわかるのですが、女性店員に当たり散らしてくるのはどうかと思うんですよね。男性のスタッフが奥から出てくると、急に「早くして欲しいだけなんですけどね」と言葉を改める客もいた。ちっちぇー男だな(゚∋゚)

けど、男性スタッフがいつもいるとは限らないので、そんなお客さんに対して毅然と「申し訳ありませんが、少々お待ち頂けますか?」と言えなければショップのお姉さんは務まりません。

そんなお客さんに運悪く当たったとしても「お客さんがぁ~、怒鳴ってくるんですぅ~、怖いんですぅ~」なんてメソメソしてても誰も同情してくれません。「いいから、すぐ対処して」と言われる世界です。
泣き落しは通用しません。そりゃ強くなるわ。ならざるを得ないのです。

「泣いてたって仕事終わんないよ!」と怒られてた新人さんもいました。イジメとかじゃなく本当にそうなんです。どんどんこなしていかないと残業になって全員に迷惑がかかるから。あくまでも教育的指導だった(と思う)。

f:id:santonikaku:20151130162204j:plain
私は横から見ていただけの立場ですが、携帯ショップのお姉さんが冷たいのはそんな理由もあってのことです。
冷たく見えるだけで、ただ仕事頑張ってるとそうなっちゃうんですよね。業界の仕組みが悪いのかなーとも思うけど。

なので、今後携帯ショップに行った際には心のハードルを下げて、少しでも丁寧に対応してくれたお姉さんには「めっちゃいい人!」と思ってあげて欲しい。