読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【家電】SHARPの加湿器を買った話②加湿器のお手入れレポ

家電

【スポンサードリンク】

小窓です。

前記事↓

ずっと程よい湿度の日本列島でしたが、11月後半からようやくカサカサするようになりましたね。
やっと買った加湿器が動かせる! 

我が家は、SHARPの加湿器を買いました。
実際にすでに2週間ほど使用していますので、使用状況と感想を書いてみようと思います。

<スポンサードリンク>
 

見た目(インテリア性)

いわゆるデザイン家電ではないので、BALMUDAのツボとかcadoに比べればオサレではないです。

加湿器は12月~3月くらいまで室内にあるものなので、そりゃオサレなものに越したことはないけど、裏を返せば、使用しない8ヶ月間はしまっておくと言うことです。

そう考えるとやたら大きかったり背の高い加湿器は収納場所に困ります。アメリカの家みたいに大きい倉庫とか無いしね…ここは日本じゃけぇ。

そういう意味ではSHARPなど大手企業の出す四角い加湿器は、オシャレ度では負けても収納面は優っていると思います。

SHARPに限らず、各メーカーどれも年々スリムになってるしね。
 

加湿力

私が購入したのはプレハブ洋室で18帖まで対応しているサイズです。(使用する部屋の広さは17帖)

以前は~15帖サイズを使っていましたが、それに比べれば加湿のスピードも速いし、強さもあります。水の減り方も全然違う。

ただ、ものすごく乾燥が激しい日はやっぱり1台では足りません。どんなにフル稼働しても湿度はギリギリ40%。
スチーム式だったら太刀打ちできたのかなぁ?でも電気代高いからな…。

蒸気が少し冷たいけど気になるほどではない。結露はできてません。
音は少し気になるけど…まぁ許容範囲内。テレビの音量を少し上げたくなる程度?
寝る時は静音モードにするので全く気になりません。

あと、これはAmazonレビューにもあった意見ですが、この加湿器はタンクが持ちづらい。運ぶ時に落としそうでちょっとヒヤヒヤする。
ツルツルする素材なので、しっかり手を引っ掛けていないと落としそうになります。
これは改善してほしい。

電気代

まだ使用して1ヶ月経っていないので電気代はわかりませんが、とりあえずカッサカサ状態で無い限りはすぐ「自動エコモード」にするようにしています。
加湿力は落ちますが、そうすると電気代が安くなるので。

乾燥が激しい日は強力モードでムイムイ動かしますけど、ある程度乾燥が収まって40~50%くらいになったら、すぐエコモードにする。

それで、どれくらいの電気代の節約になるだろうか…。

※後日、独自で計算したところ、おおよそ月に1,100~1,200円くらいでした。ハイブリッド式加湿器としてはごく一般的な金額と言えるでしょう。

<スポンサードリンク>
 

お手入れのしやすさ

加湿器はお手入れ必須家電です。
なのでズボラ主婦としてはここが一番気になるところ。私はお手入れ面を一番重視して買いましたから。
SHARPにした決め手は、HPにお手入れの仕方がしっかり載っていたから。しかも丁寧に、行き届いた説明だったからです。

なので、実際にお手入れをしてみたレポを書いてみようと思います。
ちなみに使用し始めてから2週間(ほぼ毎日使った)後のものです。


お手入れ箇所

f:id:santonikaku:20151202153734j:plain

①本体
②吹き出し口
③タンク
④トレー
⑤加湿フィルター
⑥エアフィルター

用意するもの
・雑巾(ハンドタオルサイズ)
・使用済み歯ブラシ
・クエン酸

所要時間
2時間15分(内2時間は待機時間)

①本体
本体から、吹き出し口、タンク、トレー、エアフィルターを取り外して、外側を乾拭きします。

内部は、乾拭きした雑巾を湿らせて拭きました。汚れがあったら落とします。
ハンドタオルの大きさなら、ちょうど吹き出し口からトレーの部分までにゅるっとタオルが通り、まんべんなく内部を掃除することができます。
フェイスタオルだと大きすぎて多分通らない…。なのでハンドタオルがオススメ!

②吹き出し口

f:id:santonikaku:20151202151306j:plain結構ホコリがたまるんですよね。
大手メーカーのものでも、ここが取り外せない加湿器が多いです。でもここが一番ホコリが気になる。丸洗いできるって素晴らしい!

③タンク

f:id:santonikaku:20151202152644j:plain
まだ2週間ちょっとなので、ほぼ汚れていませんでした。
なので、今回は水を入れてシャカシャカ振るだけにしました。汚れが気になってきたらスポンジで洗ったり、使用済み歯ブラシなどでキャップをゴシゴシすると良いです。

ただ、先程も言いましたが、このタンクがとても持ちづらい。スポンジで本体を洗おうとしたら多分落としそうになると思う。
タンクの強度がどれくらい強いかわからないけど、落として割っちゃったらアウトだよね…。
やっぱり、もうちょっと滑りにくい素材にしてほしい。

④トレー
⑤加湿フィルター

f:id:santonikaku:20151202153320j:plain
トレーを取り外すとこんな感じの作りになっています。
さらに青い加湿フィルターを外すと、

f:id:santonikaku:20151202154059j:plain
こんな感じ。
このあたりのお手入れは気合が必要になります。どうやって洗ったらいいかわかんなーい。取説とか読みたくなーい。

けれどこのレポを書くために、今回は頑張って取説を読んでみました。
「汚れてなければ水洗いでOK、汚れている場合はクエン酸洗浄して下さい」とのこと。

まだ2週間しか使ってないんだから汚れてるわけないじゃ~ん☆と思ってジャブジャブ水洗いしてみました。そしたら…

f:id:santonikaku:20151202154004j:plain
よく見ると、黄色い筋がうっすらと。わかります?
これがいわゆる水垢ですね。

加湿フィルターも、少しだけど汚れがあった。水に浸かる部分にうっすら黄ばみが見えました。
つーか、2週間しか経ってないのにもう汚れるの!?
前の加湿器は年1回しか掃除してなかったんですけど!?←

しかも、歯ブラシでこすっても全然取れないの。
出来立てホヤホヤの水垢でも取れないんだから、年単位で溜めたらカッチカチになるなこりゃ。

と言うことはクエン酸洗浄しないとダメですね。
と言うか、クエン酸洗浄って何?

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g

 

調べたところ、クエン酸洗浄というのはいわゆるつけ置き洗いのこと。
クエン酸を溶かした水につけて2時間ほど放置し、すすいで水洗いすると汚れが落ちるらしいです。

クエン酸は、ドラッグストアに行けば売ってます。最近では100均でも手に入る。
これをトレー部分にサラサラっと適量入れてお水を張ります。

f:id:santonikaku:20151202154528j:plain
こっちはほとんど汚れてなかったけど、とりあえずこっちにも入れてみた。
ついでに⑤の加湿フィルターの汚れた部分も設置してクエン酸につけてみた。で、そのまま何もせず2時間放置。

<2時間後>

f:id:santonikaku:20151202155114j:plain
おー!綺麗になってる!

f:id:santonikaku:20151202155545j:plain
黄色い筋は残っていたのですが、クエン酸後に歯ブラシでちょっとこすったらつるんと汚れが落ちた!

加湿フィルターも、黄ばみが少し気になっていましたが…、
<BEFORE>
f:id:santonikaku:20151202154709j:plain

<AFTER>
f:id:santonikaku:20151202155207j:plain
光の加減でさらにキラキラに撮れちゃったけど、黄ばみはなくなって本当に綺麗なフィルターになりました。新品みたい。

クエン酸を入れてお水につけて待つだけだから、とっても楽です。
ただし、頑固な汚れが付く前にやらないと効果は落ちるかもしれないので、やっぱりメーカーが推奨するとおりお手入れは2週間に1度でしょうね。
水垢がこびりついちゃうとクエン酸でもなかなか落ちなくなるらしいから。

楽にお手入れしたいのなら小まめにお手入れしろ!ってことか。すげー矛盾だな。

⑥エアフィルター

f:id:santonikaku:20151202155725j:plain加湿器の裏側で空気の入口となるエアフィルター。
うすいグレーの部分がホコリです。たった2週間なのに、もうこんなにホコリがつくんだからやってられない。

しかもこのエアフィルターは取り外しができない…。
SHARPさん改良して!取り外しできるようにして!

掃除機でホコリを吸い取る、が正しいお手入れ方法なんですけど、①~⑤まで全部洗面所&浴室で作業してるんですよ。

エアフィルターのためだけに掃除機を持ってくるのが面倒くさいじゃん。私ってそういう女じゃん。

なので、歯ブラシでひたすらホコリを取りました。水洗いもOKみたいです。

f:id:santonikaku:20151202160636j:plain
取り除けばスッキリ綺麗。
SHARPさん、掃除機を出すことすら面倒くさい主婦のために取り外しできるようにお願いします。フィルターと蓋を分けて水洗いしたいんです。

ここまでで2時間15分。
実際のお手入れ時間は15分。クエン酸時間が2時間。
しかしエアフィルターを水洗いしちゃったので、乾燥させるのに半日かかりました。

それ以外の部品は、軽く水気を拭き取れば完全に乾いてなくてもそのまま稼働させられるのですが、エアフィルターだけは完全に乾かさないといけない。
だから掃除機でホコリを取れってことなのね…。ズボラのツケがここに回ってきた。

お手入れ後すぐ使いたいなら掃除機で吸い取って下さい。
エアフィルターを水洗いしたい場合は、丸一日加湿器を使わない日にした方がええよ。すぐ乾かないからね。

f:id:santonikaku:20151202162809j:plain
ちなみに、SHARPの加湿器はお手入れの時期になると『お手入れランプ』が鳴ってお知らせしてくれます。
取説には「240時間運転すると鳴る」と書いてあるので、1日8時間運転したとして30日かな。
今回はランプが点灯する前にお手入れしたけど、早いに越したことないかも。

さらに『フィルター乾燥ボタン』まである。
お手入れ後にすぐ稼働させるなら、フィルターは濡れたままでもいいんだけど、お手入れの後そのまましまう時はフィルターを完全に乾かさなければいけない。(そうしないとカビ菌が繁殖します)

でも、フィルターってアコーディオンみたいなギザギザカットなので、完全に乾かすのが結構大変。
そこで、SHARPはこの『フィルター乾燥ボタン』を取り付けてくれたのですね。
これを押せば機械内で乾燥させてくれるんだって。加湿したり乾燥したり至れりつくせりだな。

シャープ 加湿機 プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式ハイパワータイプ ホワイト系 HV-E70-W

正直、以前の加湿器はお手入れをほとんどしてなかった。年に1度するかしないか。

ズボラ過ぎですよね…どんだけ汚れた空気を吸ってたんだろう。
いやー、家族に申し訳ない。メンゴメンゴ。

でもこれだけ小まめに加湿器をお手入れする人もなかなかいないと思うんだけどな。
多分、お手入れ方法を知らない人も多いと思う。

メーカーも、もっと声を大にして伝えていった方がいいですよ。感染病予防しているつもりがカビ菌を吸ってたなんて本末転倒。そういう意味ではすごく取り扱いが重要な家電です。

私は、お手入れや掃除が本当に嫌です。なるべくやりたくないです。
けど、家族の中でやる人は私しかいない。汚れたら即買い替え~♫なんてセレブなことも言えない小市民。

どうせやらなきゃならないのなら、楽な方法でやりたい。そして気持ちよくお手入れしたい。
取れるかどうかもわからない水垢を丸一日かけて掃除するよりは、2週間に1度、短時間で簡単にお手入れして水垢を作らない生活を送りたいです。

と言うことで、お手入れ頑張ります。なんだかんだキレイになると気持ちいいので。
そして、SHARPの加湿器のお手入れしやすさに感動もした。前の●ナソニックはもっと面倒くさかった。だからあんまりやらなかった。←
お手入れが面倒な加湿器は今後二度と買うまい。デザイナーズ家電がなんぼのもんじゃー!

お手入れ方法を特筆してないくせに「洗練されたボディーでオシャレな空間を演出」とかじゃかあしいわー!カビでも喰らえー!

私のようにズボラな人は、加湿器だけはきちんとお手入れできるものを買った方がいいですよ。見た目や安さだけで選んじゃダメです。

特に雑貨屋で気軽に買える安値の超音波式加湿器は要注意!
買うなとは言わないけど、お手入れ方法をしっかり調べてから買った方がよかろうもん。