読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】第8話「最終回の奇跡」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

今日の相棒は、漫画家の話でした。
漫画家と言うよりは「芸術家」的な扱いでしたが…

f:id:santonikaku:20151209213417p:plain
ゲスト:玄理 原田佳奈
脚本:藤井清美
監督:池澤辰也

<スポンサードリンク>
 

漫画家の事情は詳しく知りませんが、凡人からすると「ほ、ほぅ」としか言えないストーリーだった。
これだけの設定があるにも関わらず何だかひょろひょろした展開だった気がします。太い幹がなくて、どのようにも転べるのに無難に着地したような印象。

犯人役の男性が、メガネをかけたオードリーの若林さんに見えて仕方なかった。似てたよね?
もう少しサイコな役かと思ったけど、問い詰められたらあっさり兜を脱ぎましたね。

あれだけ後悔の気持ちがあって、怪我させた漫画家のマネジメント会社に就職する行動力もあるのなら、本人に謝罪に行くのが自然な気がしたんですが…。
それなのにあえて殺人を犯すとか、ドラマとは言えちょっとなんだかなー。うーん、なんだかなー。

現実味のない設定や偶然に頼ったシーンなどに対しては「ドラマだからいいじゃん」と言えるのですが、人間の行動や心理に対して無理がありすぎると「ドラマだからいいじゃん」とは思えないんですよね。

最後に犯人に対して「感謝してる」と言ったのも、アリバイシーンのための後付け感があったし、ちょっと違和感を感じました。

f:id:santonikaku:20151209213956p:plain
本筋のストーリー以外のところでは、見所もありましたけどね。
ずっと米沢さんと冠城くんが不仲だったけど、今回をきっかけにちょっと接近しました。

と言っても、まだまだ不穏な空気が漂う2人ですが…そもそもなんで不仲なんだっけ?
その辺もハッキリ描写してくれないんだな~。違和感だな~。

と言うか、冠城くんのキャラがどんどん迷走してる気がするんだけど大丈夫だろうか。
最初の頃の人心掌握術に長けてる頭脳明晰な彼はどこへ??

サイン1枚で米沢さんに貸しを作るなんて発想は、こう言っちゃなんだけど亀山君レベル…。法務省のエリートの発想じゃないような…。

今回もまた活躍したようで活躍していないような。
右京さんと仲がいいようでそうでもないような。
この不安げな感覚は最終回への伏線なのかどうなのか。回収するのかしないのか。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20151209214010p:plain
もちろん全ての回に卒業に向けての意味があるわけじゃないし、気楽に見なきゃとは思ってるんですけど、さすがに8話目になっても冠城くんのキャラが定まらないのはいかがなものだろうか。

個人的な希望を言えば、イタリア人男性っぽく女たらしで美食家で、だけど頭脳明晰な謎のエリートを演じて欲しいなぁ。
今のところイタリア人男性を模倣してるだけの子供っぽい謎のエリートって感じ。もったいないよ!反町隆史の飼い殺しだよ!反町なめんなよ!

*******************

今日の感想は辛口ですみません。
けど、相棒大好きな私にも「これはイマイチ」な回があるわけですよ。残念ながら。

ちなみに、私の「イマイチな相棒の回」の共通点は全て「登場人物に共感できない」と言うものです。
今日の話だと、感情移入できそうな人は編集長と殺された社長くらい。

欲にまみれていようが普通すぎようがどうしようもないクズだろうが、人間味を帯びている人が好きなんで。
残念ながら、今日はそういう人が主要キャストにいなかった。

f:id:santonikaku:20151209214027p:plain
そんな中で、超人間味を帯びていた2人(笑)。
本日はコンビでレジメンタルでしたね。紺とピンクが似合うな~。

右京さんが小紋柄のネクタイが多いので、あえてずらしているのかな。いや、伊丹さんの場合や単純にレジメンタルが一番似合うからだろう。

スーツ萌えの妖怪としては、冠城くんのノーネクタイが物足りないんだよね…。キャラクターとしてはノーネクタイで合ってるんだけど。

でも今日のイタミンはお茶目で可愛かった♡
そして芹沢くんは相変わらずちょろいw
反応がいちいち可愛くて萌える。冠城くんのリアクションよりわかりやすくていいよね。←しつこい?


ところで、今日知ったんですが、相棒の正月SPに三浦刑事役の大谷亮介さんが出るらしいです!

ウキャポー(゚∀゚)!
怪我を理由に退職した三浦刑事が帰ってくるぞー!

f:id:santonikaku:20151209225252j:plain
退職すると知った時の伊丹さんの悲しみを思い出したよ…!
あれは私も心が痛かった。伊丹さんに寄り添ってスーツの匂いを嗅ぎたかった。←

そんな三浦さんが帰ってくる!どんな形で出演してくれるんでしょうか。「相変わらずですなぁ、警部殿」とか言いそう!てか、言って!←

今からめっちゃ楽しみです!