
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

本当に美味しいクッキーとは?コンビニのバタークッキーを食べ比べてみた

選んでみた 食レポ

【スポンサードリンク】

小窓だしょ。

最近バタークッキーにハマっています。
大手メーカーにはバタークッキー(ビスケット)がいくつもありますが…、

f:id:santonikaku:20160627230247j:plain

f:id:santonikaku:20160627230300j:plain

f:id:santonikaku:20160627230314j:plain

最近の私は、主にコンビニのプライベートブランドを食べ漁っている日々。
せっかく食べ漁ってるので、食べ比べレポなんてものを書いちゃおうと思ったわけです。

グルメな舌を持ってるわけでもないし、「バタークッキーが好きなんて小窓さんて女子っぽ~い」と思われたいわけでもないです。思ってくれてもいいけど。

<広告>
 

セブンイレブン

f:id:santonikaku:20151211122442j:plain
ほどよい甘さで、くどくなくておいしい。
サクサク軽いので何枚でも食べられちゃうのが危険(笑)。でも優秀だと思います。
割とシンプルな味だから飲み物は選びません。コーヒーでもお茶でもジュースでも合う。

歯触り良く、飽きない味でさすがセブンと言わざるを得ない。でも作ってるのはブルボンだけどね。

f:id:santonikaku:20151211130351j:plain
ちなみにブルボンがブルボンとして出しているバタークッキーがこちら。

f:id:santonikaku:20160627230516j:plain
セフレみたいな名前ですけど、もしかして「セブンイレブン」に寄せていっているの?

このクッキーもとても美味しいです。
セブンのクッキーと形が違うし、セブーレの方がさらにサクサクしている感じ。
舌に残る卵やバターの風味はセブンのクッキーの方が強い気がします。セブンの方がバター成分が2%多いからかな?
しっかりした味のクッキーが食べたいと思ったらセブンの方を買うかも。
あっさりした味が食べたいと思ったらセブーレかな。

てか、名前がややこしいわ!(笑)

f:id:santonikaku:20160627231303j:plain
ブルボンといえばきどりっこもあります。
なっつかし。

ローソン

f:id:santonikaku:20151211122510j:plain
ものすごく素朴な味わいで美味しい。
夫は「これが一番好き!」と言っておりました。

お菓子作りが上手なおばあちゃんが作ったみたいな、懐かしい味がする。
あえてちょっと雑目に作ってるのかなぁ。ムラがあって、でもそれがアクセントになってる気がします。

f:id:santonikaku:20151211132246j:plain
外装が袋なのに1つ1つ梱包されてて驚いた。丁寧だね。
腹持ちよさそうだし小腹がすいた時用に持ち歩けて便利。

味といい気遣いといい、さすがローソンと言わざるを得ない。でも作ってるのは東ハトだけどね。

ちなみに東ハトが東ハトのバタークッキーとして出しているのがこちら。

f:id:santonikaku:20161024113607j:plain
塩バタークッキーの「ソルティ」。
先日、ようやく見つけたので食べてみた!「ブルターニュ産ゲランドの塩」が気になってたのよ。

実際に食べたら、食べた瞬間から「あ、塩」って思った。その後に口中にバターの風味が広がる。でも塩が追いかけてくる。
いわゆる甘いクッキーではなく、バタークッキーなのにサッパリしている。不思議な味だけどすごく美味しかった。

<広告>
 

ファミリーマート

f:id:santonikaku:20151211122551j:plain
本当にコンビニのお菓子のクオリティは上がった。
昔、お菓子ってこんなに美味しかったっけ?
マリーやムーンライトのように昔からあるクッキーの美味しさとはまた違う、素朴な味。手作り感がすごい。
これは梱包されてないです。一度に食べきりサイズ。

 

ミニストップ

f:id:santonikaku:20151211122607j:plain
実は、ファミマとミニストップのクッキーは同じ会社が作っています。
その名もミスターイトウ。

味はファミマと全く一緒で、違うのはパッケージだけ。まぁコンビニや大手スーパーにはよくあることですよね。

とても美味しいんだけど、個人的にパッケージはファミマの方が好きかな。
字体や写真が凝ってるから。
ミニストップの方がレイアウトにやっつけ感がある(笑)。そこが愛おしいところでもあるが。

 

サークルKサンクス

バタークッキーが(たまたま?)無くてチョコチップクッキーを買ってきましたが…

f:id:santonikaku:20151211133146j:plain
ここにもミスターイトウがw
日本のコンビニはどんだけミスターイトウ頼みなのwww

確かに美味しい。チョコチップクッキーも美味しかった。
ただ、やっぱりベースの味は同じなので、もっとファミマやサークルK独自の味が食べたいんだなぁ。商品開発を頑張って欲しい。

ミスターイトウと言う会社を調べてみたら、老舗のクッキー・ビスケットの専業メーカーだそうです。

創業以来60年以上ずっとクッキーとビスケットの美味しさを追求し続けており、日本で最初にプレッツェルの販売をした企業だそうです。
どうりで美味しいわけだ。ファミマ、ミニストップ、サーKに指名されているのも頷けますな。

ちなみにミスターイトウがミスターイトウとして出しているバタークッキーがこちら。

f:id:santonikaku:20160627231623j:plain
パッケージも昭和の香りがする(笑)。
昔からお馴染みの味で、もちろん食べたことあります。
パッケージを現代風にアレンジして、小袋食べきりサイズにすればもっと売れるだろうな~と思ったけど、それをやってるのがファミマなどの大手コンビニだったと言うわけなのな。なるほど。

いろいろ食べてみて思ったのが、セブンやローソンが現代の日本人が求める味を追求し、残り3社が昔ながらの味を守っていると言う感じでしょうかね。
どちらの考えも素晴らしいし、どちらも頑張って欲しい。

 

最後に紹介したいクッキー

ここまでコンビニのバタークッキーを紹介しましたが、実はここ最近食べた中で一番美味しかったのはコンビニのクッキーではなかったのです。

私がバタークッキーにハマるきっかけにもなった、のけぞるほど美味しかったものがこちら。

f:id:santonikaku:20151211125011j:plain
ダイハツカフェの期間限定バニラクッキー
母がダイハツの車に乗っているので点検に行った際にもらったそう。私も食べたのですが、衝撃的に美味しかった。

これはダイハツカフェ限定のクッキーなので市販されておりません。
さらに、ダイハツカフェは季節によって出すお菓子が変わるので、このクッキーも終了してしまうらしい。もったいなーい。

ちなみに、アールコーヒーいう相模原市の会社が作っているのですが、ネットで探したんだけどバニラクッキーの販売はなかった。残念。
一番味が似ていたのがセブンのクッキーだったので、しばらくはセブンを愛用しそうです。

あと、バタークッキーではないですが、これもオススメ。

f:id:santonikaku:20160627231716j:plain
友達の家の子にもらったのですが、子供用のお菓子と思って油断してたら美味しくてビックリした。
小さいので何枚でも食べられちゃう。しかもなんとなく健康そう(笑)。
不二家もやりますな!

あとはこちらも美味しい。

f:id:santonikaku:20160215151059j:plain
無印良品のショートブレッド。
そんなに甘味はないんだけど、食べたあとにじんわり美味しさが広がる。原材料に米粉を使っているらしいです。腹持ちも良さそうでおすすめ。

どの企業もみんな商品開発の努力をしていて本当に素晴らしい。
他のクッキーも見つけ次第、色々試してみようと思います。