読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【健康習慣】胃腸の弱い人必見!美味しい乳酸菌飲料はどれか選んでみた

選んでみた 食レポ

【スポンサードリンク】

胃腸に優しい小窓です。

私は小さい頃から、嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなるOPPな女子でした。
大人になってからは冷え性がさらにアシストをして、事あるごとに「お腹痛~い」とトイレで泣く日々。

そんな生活を30年近く送っていると、買い物に行った際には乳酸菌飲料ばかり目についてしまいます。

世の中には、多種多様な乳酸菌飲料があふれている。
様々な乳酸菌を試し飲みしているのですが、メーカーやブランドによって味が結構違います。
そして健康飲料なのにどれも美味しい。飲み物として優秀なものばかりなのです。

  • 一度にたくさん飲むものじゃないけど、毎日続けていきたい。
  • 頑張った自分にご褒美をあげたい。
  • そして健康にも留意していきたい。

その全てを兼ね備えているにも関わらず、あまり公共ドリンク(?)として街中で飲んでる人を見ない気がする。

私が大金持ちになったら「乳酸菌飲料カフェ」を開きたいです。
スタバやタリーズの前にデデーンと構えたい。

ただ、コーヒーや紅茶と違って衛生管理が大変なのか、今のところそういうカフェは無いみたいですが…。
ヤクルト本社の1Fに直営のカフェがあるらしいですが、ちょっとイメージと違う。

そんな私が、よく飲む乳酸菌飲料の中でランキングを決めてみました。
乳性飲料も入ってますが違いがよくわからないので、その辺の定義はファジーです。
※あくまでも個人の感想ですので悪しからず。

<スポンサードリンク>
 

10位:ピルクル(日清食品)

f:id:santonikaku:20151213212940p:plain

ピルクルは良くも悪くも味が濃い。
ガツンと飲みたい時は重宝しますが、普段の時は少し重い。
トクホになってから一目置く存在にはなりましたが、ランキングでは下位です。完全に好みの問題ですが。

今年飲みきりサイズとして「ちょうどいいピルクル」が発売されたそうですが、

f:id:santonikaku:20151213213159p:plain

まだ実物はお目にかかっていない。
さすが日清、ネーミングで惹きつけられる。見つけたら買っちゃいそう。


9位:ぐんぐんグルト(カルピス)

f:id:santonikaku:20160627163052j:plain
こちらはネーミングがちょっと惜しい(笑)。もう少し何とかならなかったのか。まぁインパクトはありますが。
すぐ消えちゃうと思ったけど意外と頑張ってますね。

出始めの頃はビックルやピルクルのバッタもんみたいなイメージがあったのですが、飲むと美味しい。ちゃんと個性豊かな味をしています。

 

8位:マミー(森永乳業)

f:id:santonikaku:20151213222111j:plain

マミーの良さは何と言っても安さでしょう。
スーパーの特売なら100円を切ることがある。なので、お金がない時はマミーで凌ぐ。

画像は1000mlですけど、最近お値段据え置きで900mlになっちゃったんですよね…残念…。まぁそれでも安いけど。
甘味がさっぱりしているので飲みやすいです。乳酸菌飲料の中で唯一、食事の時にお茶がわりに飲めるドリンクです。


7位:ミルージュ(ヤクルト)

f:id:santonikaku:20160627163223j:plain
ヤクルトの飲み物ってだけですでに美味しいとは思っていましたが、実際に飲んでみて本当に美味しくてビックリしました。
しかもトクホです。さすがです。

「ヤクルト風味」ってところが奥ゆかしいじゃございませんか。本家のヤクルトではありえない大きさで飲めるところがポイントです。


6位:ラブレ(KAGOME)

f:id:santonikaku:20160627163240j:plain
私にとってのご褒美ドリンク。
量もちょうどいいし、「飲むヨーグルト」感覚で飲んでます。味もちょっとヨーグルトっぽくて酸味が強い。

f:id:santonikaku:20160627163259j:plain
個人的には低カロリーのLightの方が味が好みです。

 

5位:ジョア(ヤクルト)

f:id:santonikaku:20160627163313j:plain
何となく飲むだけで女子力が高くなりそうな気がするドリンク。
飲む時は深津絵里になったつもりで飲みます。剛力さんも可愛いけど、脳内イメージは深津絵里なの。

f:id:santonikaku:20151213221734j:plain
パッケージがディズニー仕様になっていて、味も数種類から選べるところが楽しい。
私のお気に入りはマスカット味!
仕事に疲れたOLが「今日は○○味の缶チューハイを飲もう!」と選ぶ感覚で、「今日はこの1本!」と選びます。女子っぽ~い♡

<スポンサードリンク>
 

4位:ミルミル(ヤクルト)

f:id:santonikaku:20151213211830j:plain

ミルミルはお高級ドリンクでございます。
だって100mlしか入ってないのに90円ですよ。
マミーが900mlで(特売なら)98円で買えるのに対して100mlで90円って!超高級品!

そしてヤクルトスワローズが優勝しても値下げしない強気な存在
今年、スワローズがリーグ優勝した時にちょっと期待したのに、ヤクルトがちょっと値引きされただけでミルミルの価格は動かなかった!強気だ!

でもこれ美味しいんです。懐かしい味で何とも言えない。値段さえもう少し安くなれば、絶対トップ3に入る。

 

3位:ビックル(サントリー)

f:id:santonikaku:20160627163454j:plain
昔から大好きなビックル。
この味は他の乳酸菌飲料には出せない味。酸味も甘味もちょうど良い。

ペットボトルが発売されてからは、この王子様の「おつかれさまー!」って言葉に癒されまくり。疲れた胃腸にこのメッセージが染み渡るよね…。

ペットボトルはこの王子様に癒されますが、味としては瓶ビックルが好き!

f:id:santonikaku:20160627163522j:plain

王子様もちんまりいます(笑)。
瓶ビールと缶ビールの違いがよくわからない私ですが、ビックルに例えるとわかる。
味わいが全然変わります。

ただ瓶ゴミとしてリサイクルする時、ご近所さんは一番搾りやハイネケンを捨ててるのに、我が家だけ大量のビックル…。

 

2位:ヤクルト(ヤクルト)

f:id:santonikaku:20151213212317j:plain

やっぱりヤクルトはすごい。
味も飽きないし、飲んでるそばから「健康になれる」とガッツリ洗脳されてしまうので、死ぬまで飲み続けていきたい飲み物です。

私は胃腸が弱かったのでお医者さんに漢方薬を勧められていましたが、あまりに苦かったので続けられず、ヤクルトに変え(?)ました。
ヤクルトも65mlで40円ですから決して安くはありません。

けど、飲み始めて少し調子が良くなった気がする。
前よりお腹が痛くなる頻度が減りつつあります。集中的に治すなら、そして同じ高いお金を出すなら、薬よりヤクルトでしょう。

ヤクルトだけじゃないけど、乳酸菌飲料は基本的に飲む前にものすごくよく振った方がいいです。と言うか、振らないともったいないです。
底の方にいい成分が全部こびりついちゃって上澄みだけしか飲んでない場合もある。
ヤクルトはいつも底の方に固まっているので、私は腕のエクササイズも兼ねてめっちゃシェイクしてます。

 

1位:スポロン(グリコ)

f:id:santonikaku:20160627163550j:plain
乳酸菌飲料メーカーとして国内最大手を誇るヤクルトを抜いて堂々の第1位!
これよりうまい乳酸菌飲料は無い。
健康面で言えばヤクルトが1位で間違いないと思うだけど、味で言うと私は絶対スポロン派。

私は、NOスポロン、NO LIFEで、オールウェイズスポロンなんです。

大人なんだからワインでも飲んでりゃいいものを、スポロン。
風呂上がりには缶ビールでも開ければいいものを、スポロン。
一息ついてほっとしたい時はカフェラテでも飲めばいいものを、スポロン。

「私のスポロン飲まないでね!」と家族に大人げないセリフを吐いていますが、ネーミングのせいか言葉に緊張感が無いのが難点。

f:id:santonikaku:20160627163626j:plain
コンビニでよく見るのはこのサイズ(500ml)だし、スーパーでは900mlサイズで売ってるんですが、個人的には100mlでちまちま飲むのがうまいと思う。
しかもストローで飲むのが一番美味しい。
コップじゃなくてこの紙パックで飲むから美味しいんだと思います。

さらに言えば、

f:id:santonikaku:20160627163702p:plain
この三角パックがさらに良いけど、今あんまり見ないわ~。

 

f:id:santonikaku:20151213231246j:plain
我が家の冷蔵庫には、トップ3のどれかが必ず入っています。
(現在はスポロンとジョア。)
絶対に切らしませんし欠かしません。生活の必須アイテムです。

f:id:santonikaku:20151213223717j:plain
世の中、コーヒーは何となく「休憩の一杯」みたいなイメージがあって、大人の飲み物として地位を確立しているのに、なぜ乳酸菌飲料はそうならないんでしょうか。

ヤクルト片手に重要な会議をしてもいいじゃないか。
スポロン片手に喫茶店で物憂げにしたいよ。

f:id:santonikaku:20151213221203j:plain
渡辺謙さんの力で「ダンディーな飲み物」としてイメージを変えてくれないかなぁ。