
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【マツコの知らない世界】でやっていた井村屋あずきバーのぜんざいを作ってみた

食レポ

【スポンサードリンク】

小窓です。

先日放送された『マツコの知らない世界』で、アイスマン福留さんが「あずきバーをレンジでチンするとぜんざいになる」と言っていて「マジか」と思いまして。
実際に作ってみた。

f:id:santonikaku:20151217151916j:plain
ものすごく美味しいぜんざいがすぐできた!

<スポンサードリンク>
 
味も感動したんだけど、何よりもその手軽さに驚いた。
すっごく簡単だし、3分もあればできちゃう。しかも本格的な味で。

実際作ったレポ
番組では、「あずきバー2本をレンジで2分30秒温める」と出ていましたが、2本使うとそこそこの量が出来上がるため、私は1本で作りました。

しかし、ここで問題が。

f:id:santonikaku:20151217152221j:plain
あずきバーが硬くて、棒が抜けない!!ぐわし!!
仕方がないので、そのままレンチンすることに。ラップはしません。

①耐熱皿にあずきバーを入れて20秒レンジ(500W)で加熱。

f:id:santonikaku:20151217152240j:plain
うぉー、溶けた溶けた。

②棒を外して、さらに1分30秒加熱。
ラップはしません。

f:id:santonikaku:20151217152420j:plain
熱さはお好みですが、このレシピだとかなり熱々に出来上がります。
その後、雪見大福を入れて温度が下がることを想定して熱々にしました。

③雪見大福を入れる

f:id:santonikaku:20151217152442j:plain
1本分なので、雪見だいふくもミニを選びました。
普通サイズの雪見大福なら、あずきバーは2本使った方がバランスがいいと思います。

f:id:santonikaku:20151217152648j:plain
投入。

入れてすぐ溶けるわけじゃないので、少し置いておく。
そうすると、やっぱりぜんざいの温度が下がってきます。なので熱々にした方が食べる時にちょうどいい熱さになると思います。

f:id:santonikaku:20151217152812j:plain
完成!
これ、本当に美味しいね。
1本分だからすぐ食べれちゃう。下手したら30秒くらいで食べ終わる。

f:id:santonikaku:20160627114214j:plain

自慢じゃないですが、私は井村屋のあずきバーを一度も食べたことがありません。
あずきが嫌いなわけではないんですが、元々胃腸が弱いため、おなかを冷やすアイスはそんなにたくさん摂取できないのです。

そうなると、優先順位がね…。
どうしても「冷やしてまであずき食べなくてもいっか…」ってなるんだね…。

けど、これなら温かくしてあずきバーを摂取できるのでいいわ~♡
もはやアイスではないけど、やっと井村屋さんに顔向けできるわ~♡

ちなみに私がいつも選ぶのはキャデリーヌ、ピノ、パルム。
チョコばっかりですね。チョコアイスが好きなババァなんです私。
しかも名前が可愛いアイスが好きです。心は女子高生なんです。

f:id:santonikaku:20151216233726j:plain
キャデリーヌはどうしてあんなに美味しいのですか…♡
この名前をつけた人は天才だお!日本のアイスなのに、最後が「ぬ」だよ、「ぬ」。

でもあまり売ってないんです。なので、見つけるとついついまとめ買いしちゃう。
多分同じように買い占める人がいて、だからあまり売ってないと言うループなのだろうな…。

あとこれね!

f:id:santonikaku:20151217154727j:plain

ヨーロピアンシュガーコーン(クラシエ)
これも美味しいよね~。ワッフルの部分がサクサク。
昔からこればっかりずっと食べてる。

f:id:santonikaku:20151217154915p:plain
これ出会ったことないけど美味しそう~。

「冬アイスは夏アイスとは違う」と言うアイスマン福留さんの言葉に、すごく納得しました。
確かに、冬のアイスはシャリシャリ系よりもっちり系がいい。

個人的にすごく衝撃だったのが、雪見だいふくが………、
そのまま食べるよりあずきバーぜんざいに入れて食べた方が美味しかったということだ。
この味を覚えてしまったからには、これからはあずきバーとセットで買わなきゃ。