
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【選んでみた】30~40代のカラオケで最後に歌う曲のオススメを選んでみた

音楽

【スポンサードリンク】

小窓です。

忘年会や新年会が多くなるこの季節、職場のみなさんや友達同士でカラオケに行くことも増えますよね。

私はカラオケ自体、年に2~3回くらいしか行かないのですが、若かりし頃はたくさん行ってました。
その際、悩ましいのが「最後の曲、盛り上がるヤツを小窓が選んでよ~」と言われること。
最後の曲というのは、いわゆる「締めの1曲」ですから責任重大。その日みんなで騒いで盛り上がった記憶も、ここでスベったら台無しになってしまうかも。
しかも数分で決定しなければならない。うーん悩ましい。

たまたまなのか何なのか、私は『締めの1曲・選考委員長』になることが多かった。ホントに多かった。なんでやねんねんねん。

<スポンサードリンク>
 

最後の1曲に求められるもの

  • 老若男女が(何となくでも)知っていること
  • キーが高すぎず低すぎないこと
  • 文句なしに盛り上がれること

「え?今ので最後?」としらけさせないためには、空気を読む必要があります。
そんな深刻に悩むもんでもないけど、意外と思い浮かばないんですよね。

カラオケは年代の差がくっきり現れますので、今日のテーマはあくまでも30~40代の女性向けです。

 

女性ボーカル

つけまつける(きゃりーぱみゅぱみゅ)2012年

f:id:santonikaku:20160627112712j:plain
アラサーアラフォーでも意外と盛り上がれる曲。PVも流れるし見ごたえもあるしオススメです。
きゃりぱみゅの歌はどれも盛り上がるけど、一番盛り上がれて尚且つ歌いやすいのはこれだと思う。


恋愛レボリューション21(モーニング娘。)2000年

f:id:santonikaku:20160627112733j:plain
女子的にはテッパンの曲。最後はみんなで揺れましょう。
便利すぎて多用しすぎてしまうので、時々「LOVEマシーン」や「抱いてHOLO ON ME!」を挟んだりする。
そういう意味でもモー娘の楽曲は本当に優秀。カラオケでも歌いやすいし、見せ場もあるしみんなで盛り上がれる。
そして現役で頑張ってるメンバーがいる限り、そこまでの「懐メロ感」が無いのもいい。PVも可愛いしね。

 

BREAK OUT!(相川七瀬)1996年

f:id:santonikaku:20160627112505j:plain
これも90年代を知る者ならテッパンですかね。
久しぶりに聞くと「うひゃあ」って気分になる。懐かしすぎて。
多分、我ら世代はこれを聞くと、自然と体が動き出す。モンキーダンスがしたくなる。


アジアの純真(PUFFY)1996年

f:id:santonikaku:20160627112524j:plain
青春ど真ん中。
オープニングかエンディングかと言われたら、エンディングですよね。まったり終わりたい時にこれほど適した曲もない。
もう盛り上がるのはしんどい。でも最後に何かで締めたい…そんな時はPUFFYをぜひ。


ドレミファだいじょーぶ(B.B.クイーンズ)1991年

f:id:santonikaku:20160627112547j:plain
ママさんの集まりとか、子供や年配の人が多いカラオケで最後に歌うのには向いてると思う。
多分誰もが知ってるんだろうけど、歌うとなるとまた別かもしれん(笑)。耳コピでも多分歌えると思う。なんとかなる。
騙されたと思って一度歌ってみてはいかがでしょう(゚∋゚)歌えなかった際の責任は一切負いませんけどオススメですよ?


Shake It Off(Taylor Swift)2014年

f:id:santonikaku:20160627112622p:plain
ご存知TRYのCMの曲。

f:id:santonikaku:20151222142926p:plain
今年の締めには申し分ない選曲だとは思うけど、かなり完璧に歌いこなせないと盛り上がりはなくなるので、諸刃の剣な曲ですね。
お酒飲んでわけわからなくなってる飲み会なら大丈夫っしょ。
「しぇいしぇいしぇいしぇい」って言ってりゃとりあえず盛り上がると思う。

 

男(久宝留理子)1993年

f:id:santonikaku:20151222151524j:plain
若い子は知らんじゃろう。
これは歌い上げるとチョーキモチイーなんも言えねぇー。
男性がいるとドン引きされる危険があるので、女性同士のカラオケで入れてやりましょう。全員ハイテンションになります。


チョット(大黒摩季)1993年

f:id:santonikaku:20160627112315j:plain
若い子は知らんじゃろうて。これも歌い上げるとかなりスッキリします。
「あなただけ見つめてる」や「夏が来る」でもいいんだけど、

傷ついたなんて思わない
ありがとうなんて絶対言わない!

って最後に叫びたいがためにいつもこっちを選んでしまう。


スイミン不足(CHICKS)1990年

f:id:santonikaku:20160627112332p:plain
カラオケも数時間に及ぶとだんだん眠くなってくる。
寄る年波には勝てない。もうオールなんてできない。
そんな気持ちを最後にぶちかませ!
UNDERARRESTはカバーしてる方がロッキンに歌い上げててかっこいい。

心を開いて(ZARD)1996年

f:id:santonikaku:20160627112450j:plain
あえて最後はしっとり歌いあげたい時にはこれが良いかと。
30~40代なら、全員キュンとくるのではないでしょうか。自分の青春時代を思い出しつつ、歌詞にもひたれる。
帰り道は、全員ポカリスエットが飲みたくなるはず。

<スポンサードリンク>
 

男性ボーカル

LOVE YOU ONLY(TOKIO)1994年

f:id:santonikaku:20151222151710j:plain
これを締めに歌ってる人は結構多いはず。
我らの世代なら絶対誰しも知っていて、男女問わず歌いやすいトーン。
みんなで盛り上がるためには音程も大事で、高すぎず低すぎない曲ってパッと浮かばないのよね。

ロマンス(PENISIRINN)1998年

f:id:santonikaku:20160627112120j:plain
最高の疾走感!
裏声を駆使すれば盛り上がること間違いなし。
意外と後半の間奏が長いので、そこだけがちょっと難点。

ミュージックアワー(ポルノグラフィティ)2000年

f:id:santonikaku:20160627112143j:plain
テンション上がるわ~。
盛り上がると同時に、ちょっと泣きたくなる名曲。
老若男女が知っているかと言われれば微妙だが…同世代の友人同士なら有効かな。
私はこれを最後に入れてくれたら「おっ、わかってるね!」って思うけどね。


HOTARU NO HIKARI(SNAIL RAMP feat.AIR)2002年

f:id:santonikaku:20151222152945j:plain
「蛍の光」のロックバージョン。
全然しんみりさせないのに最後っぽいところがいい。
そして曲もめちゃくちゃかっこよくて歌いやすい。サクッと歌って、「さっ、帰るか!」と言える気持ちよさ。
SNAIL RAMP自体知らない人でも「蛍の光」は知っているから、とりあえずはまとめられます。
とはいえロックな選曲なので職場の飲み会には不向きかもしれませんが…、友人同士限定かな。


if(DA PUMP)2000年

f:id:santonikaku:20160627112219j:plain
これは最後に爆笑できる素晴らしい曲ですよ。
多分、長時間のカラオケの時ほど向いてる曲。たくさん歌いすぎて飽和状態の場をキッチリ締めてくれます。
PVも面白いし(カッコイイんだけど)「あーん」「おーん」みたいな合いの手も面白いし(カッコイイんですよ?)

オレノユクスエヒソカニアンジスルヒトハニ!
は、もう笑えちゃってしょうがない。
いや、KENめっちゃカッコイイんだよ!?

f:id:santonikaku:20151222133805j:plain
とにかく明るい忘年会にしたいのなら本当にオススメです。
馬鹿にしてません。大好きなんです。

サバイバル(GLAY)1999年

f:id:santonikaku:20160627112409j:plain
これも疾走感が半端ない!
サビの早口部分をカカカカッと歌う気持ち良さったらない。
これもGLAY世代なら大体知ってるはずなので、みんなで盛り上がれるし、さらに歌ってる自分も快感。


青春アミーゴ(修二と彰)2005年

f:id:santonikaku:20160627112435j:plain
博多華丸大吉さんがカラオケでいつも最後に歌う曲はこれらしい(笑)。地元じゃ負け知らず~♫
激しい曲ってわけじゃないけど、最後の締めとしてはふさわしい。
みんなで「SI!おーれたちはー」って歌うのは楽しいと思う。しー!って何ぞ。

Joy!!(SMAP)2013年

f:id:santonikaku:20160627112638j:plain
職場仲間で飲みに行った先でのカラオケなら、この曲は盛り上がる。特に忘年会や新年会向きかも。
性別年齢問わずに盛り上がれるのはSMAPならではですね。しかも新曲だし。
え?新曲でしょ。2013年なんて昨日のことのようさ。


俺たちの明日(エレファントカシマシ)2007年

f:id:santonikaku:20160627112654j:plain
サラリーマンよ、これを歌ってむせび泣け。
PVが見られたらぜひ見て欲しい。1台のカメラで最後まで一発撮りな上に、ボーカルの宮本さんの動きが奇っ怪すぎて何とも言えない。少しもじっとしてない(笑)。
同窓会の集まりで歌う時なんかオススメ。ただ女子にはウケないかも。
6分以上あるので時間を延長しないようお気をつけあれ。

カンパイ!(TOKIO)2001年

f:id:santonikaku:20151222151259j:plain
よく最後の1曲を選ばされていた私が、いつも頼るのがこれ。
やっぱり私たちの世代で最後に頼れるのはTOKIOだよ。
「ファイト!イェイ!」のところは何も言わなくてもみんな歌ってくれるしね。三十路の阿吽の呼吸。
男女問わず歌えて、多分初めて聞く人でも乗れて子供にもウケがいい。なんとパーフェクトな締めの1曲であることか。

 

最後に歌う歌は今日のエンドロール

f:id:santonikaku:20151222152041j:plain
カラオケでの選曲は意外と難しくて、自分が本当に歌いたい歌よりも、聞いてもらう人にサービスするつもりで選ばないとダメですね。

職場の人とのカラオケでは初めてのメンツもいたりして、どういう盛り上がり方をする人かもわからなくてとにかく迷いがちですが、意外と流れちゃえばみんな盛り上がってくれます。知っている曲でさえあれば。
さらに自分も気持ちよくなれる歌を選べば、その場はまーるくおさまる。

全てのことをまーるくおさめたい私は、こういうどうでもいいセンスだけは磨いてきたんだな。

カラオケは最後の歌さえ盛り上がれば最高の気分で帰れるのです。
もし、『締めの1曲・選考委員長』に選ばれてしまったら、今日1日のエンドロールを選ぶつもりで、最高の時間を提供してあげてください。

悩んだらTOKIO入れときなはれや(゚∋゚)!

f:id:santonikaku:20151222161316j:plain
TOKIOは裏切らない!