
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

セブンイレブンのクリスマスケーキ「かまくら」の感想~「所詮コンビニ」と思わせるものは何か?

食レポ

【スポンサードリンク】

小窓です。

みなさん、今年のクリスマスはどのようなケーキを食べましたか?
もうこの年になるとクリスマスはケーキと鶏肉を食す日、と言う認識しかない。
哀しい大人になっちゃったな…。

我が家のケーキはセブンイレブンの「かまくら」。
『マツコの知らない世界』で紹介されていたので、そのまま決めた。
なんてミーハー。なんてテレビっ子。

f:id:santonikaku:20151225140128j:plain
5号相当(3~4人分)2,500円
味は評判のとおり美味しかった。
テレビで紹介されるだけのことはありますね。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20151225140635j:plain
ぎっしりみっちり詰まった中のカスタードが絶品。
生クリームも美味しい!スポンジもふわふわです。

f:id:santonikaku:20151225140627j:plain
中に入ってるいちごも大粒で味がしっかりしてました。
2,500円でこの味なら大満足です。

f:id:santonikaku:20151225140743j:plain
店頭では「ミニかまくら」も発売中。

ただ…、私が買ったセブンの店員さんは、接客があまりにも事務的すぎて「クリスマスケーキを買っちゃった!」と100%浮かれられませんでした。

f:id:santonikaku:20151225143224j:plain
ケーキ屋さんの接客と比べちゃいけないのかもしれないけど、そういうお店は挨拶もとても丁寧ですよね。

ましてやホールケーキを買った日には、大抵どのお店でも

「お買い上げありがとうございます」
「良いクリスマスをお過ごし下さいね」

と丁寧に接客してくれて、“ホールケーキを買ったぞ感”を演出してくれます。

でもセブンイレブンでは

「2,500円です。ありあしたー」

と言うだけ。

コンビニは、その早さと便利さが最大の売りであり、そこまでのサービスを求めるのは酷なのはわかっています。
だけど、「もはやコンビニのケーキじゃない!」とうならせるほど自社のオリジナル製品に自信を持っているのなら、そこまで徹底しないと意味ないのでは?と思うわけです。

せっかく品質を向上しても、「所詮コンビニ」って言われちゃうのは人のせいなのではないでしょうか。
事実、私は「こんなに美味しいケーキなのにな…」と残念な気持ちになりました。
そういうところも含めて「コンビニのケーキ」なんだなと気付かされたと言うか。

という訳で、来年以降はセブンイレブンのケーキは買わないかも。特にホールケーキは買わない。

f:id:santonikaku:20151225143705j:plain
ケーキは美味しかった。
でも買った時の店員さんの印象も味に影響するんだな、と言うことを学んだクリスマスでした。