
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【AKB48】高橋みなみはどうしてあんなにぶりっ子になったのか?

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

先日のMステスーパーライブを流し見てた小窓です。


以前からちょいちょい気になっていたんですけど…、高橋みなみは一体いつからあんなにブリッコになってしまったの?

f:id:santonikaku:20151226200329j:plain

f:id:santonikaku:20151226204144j:plain
ほっぺたを膨らましたり、アヒル口したり、目を見開いたり、どうした。
あんな自然にウィンクできる人だったっけ?

f:id:santonikaku:20151226200457j:plainこんな人だったっけ?

f:id:santonikaku:20151226200657j:plain
↑私が知ってるたかみなはこんな感じの人だったはず。

f:id:santonikaku:20151226222153j:plain
誰?!(;゚Д゚)
目をかっ開いて口を結ぶなんて…そんな今時のブリッコ道を行く人じゃなかったような…。


そりゃアイドルですから多少のブリッコはあると思うけど、昔はブリッコしてももっとわざとらしかったはず。そしてそれが良かった。

f:id:santonikaku:20151226203713j:plain
たかみなは「ブリッコなんて恥ずかしくてできない…でもアイドルだから頑張ります」と言う姿勢が良かったのに。
こうも堂に入ったブリッコをされちゃうと、さすがに「目を覚ませ!」と言いたくなってしまう。
可愛いとか可愛くないとか以前に、一視聴者として戸惑うのです。

どこかでデジャビュを感じると思ったら、矢口さんだわ。

f:id:santonikaku:20151226202757j:plain
涼しげな目元でおてんばなヤンキーらしさが魅力だったのに、

f:id:santonikaku:20151226202713j:plain
なんだこれ。
おっかしな方向にいっとるがな。

系統が変わりすぎて戸惑うんだってば。

たかみなに何があったのか

f:id:santonikaku:20151226231013p:plain
矢口さんと同じことが今、たかみなに起きていると私は思うわけです。
矢口さんの場合は、辻ちゃんへの対抗心があったと(勝手に)推測しているわけですが、たかみなには一体何があったのか?
私がわかる範囲で推測してみることに。

<ここ最近のAKB48の変化>
2012年2月 高橋みなみの母親が逮捕
2012年8月 前田敦子卒業
2013年1月 高橋みなみソロデビュー
2013年1月 峯岸みなみのお泊まり報道&坊主謝罪
2013年7月 篠田麻里子卒業
2013年8月 板野友美卒業
2014年5月 握手会襲撃事件
2014年6月 大島優子卒業
2014年12月 高橋みなみ卒業発表
2015年4月 高橋みなみと峯岸みなみの未成年飲酒泥酔報道
2015年9月 高橋みなみTwitter開始
2015年12月 高橋みなみセンター&卒業曲発売
2016年3月 高橋みなみ卒業(予定)


うーん、お腹いっぱいですわ。
こんなに色々あったんだ。総監督ハート強すぎだろ。

一説によると、前田・篠田・大島の卒業で「ブリッコしたら突っ込んでくる鬼キャラがいなくなったから」とも言われています。
確かに私が違和感を感じ始めたのも2014年辺りからで、ちょうど古参メンバーがパタパタ卒業していった時期と重なる。

もしくは、ずっと憧れていた自分なりのアイドル像に寄せていって、ようやく到達したのかな。

f:id:santonikaku:20151226215427j:plain
あくまでも、私が個人的にしっくりくる理由がそれってだけで真実はわかりませんが。
島崎遥香が困り顔メイクで大躍進し始めた頃とも重なるし、元々そういうアイドルになりたかったのかもね。

この頃流行りのブリッコ顔~2015~

f:id:santonikaku:20151226203025j:plain
たかみなのブリッコは流行のポイントを確実に押さえている。

・困り眉
・あどけない(風に見せてる)目
・カッ!と見開いた目
・アヒル口
・ほっぺ膨らまし
・口を結ぶ
・斜め取り
・不自然などアップ
・歯痛ポーズ
・髪をいじる
・とにかく加工

こういう写真は、芸能界(と言うかTwitterやインスタ内)で流行ってるけど、やればやるほど安っぽいことに気付いているだろうか。
だってみんなやってるじゃん。生産過剰になれば価値が下がるのは当たり前。

板野友美

f:id:santonikaku:20151226211756j:plain

西内まりや
f:id:santonikaku:20151226223220j:plain

筧美和子
f:id:santonikaku:20151226223401j:plain

平子理沙
f:id:santonikaku:20151226223526j:plain

益若つばさ
f:id:santonikaku:20151226205741j:plain


藤田ニコル
f:id:santonikaku:20151226205915j:plain

きゃりーぱみゅぱみゅ
f:id:santonikaku:20151226210554j:plain

田中みな実
f:id:santonikaku:20151226201208j:plain

柏木由紀
f:id:santonikaku:20151226210038j:plain

島崎遥香
f:id:santonikaku:20151226205453j:plain

島崎俊郎

f:id:santonikaku:20151226210202j:plain
あまりにも同じ画像ばっかり続くので目の保養にアダモちゃんも載せてみた。


流行の発信地だった芸能界が流行に踊らされている現状

f:id:santonikaku:20151226225628j:plain
流行を否定しているわけではない。
聖子ちゃんカットやアムラーや浜あゆ現象など、時代のアイコンになる流行はどの時代にもあったのだから。

ただ、一般人が真似しやすい=金になりやすい、と言う安直さでこういう時代になっちゃったのは、ちょっと物悲しい。

流行は流行でいいけど、個性を殺してまで流行を追う必要はない。
昔はアムラーが流行ってるからと言って、芸能人がアムラーになるなんてことはなかった。そんなプライドの無いことはしないのが暗黙のルールだった。

今や、プライベートがSNSでダダ漏れ筒抜け状態だから、こんなことになってんの?
個性を見せる芸能界で、みんながみんな同じになって一体何がしたいんだろう。

f:id:santonikaku:20151226224300j:plain
人と違うことをしてこその芸能界で変な同調文化が根付いちゃったな…と実感した。
高橋みなみのブリッコ化は、その象徴的なものだったのでしょう。

勇気がいることかもしれませんが、自分にしか出せない個性を大切にするのも成長なんです。
いつか廃れる流行を必死に追うよりは、自分流を磨く方が芸能人としてカッコイイと思いますよ。

一般人のオバハンに言われたくないだろうけどさ…(゚∋゚)