
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】第10話 元旦スペシャル「英雄~罪深き者たち~」感想

相棒(ドラマ) おじさん好き

【スポンサードリンク】

小窓です。
あけましておめでとうございます。

今日の相棒は素晴らしかった。
最近視聴率低迷とか散々言われまくってましたけど、今日の作品が視聴率どうこうで貶されるなら、ただ国民に見る目がないだけだ!そんな奴らにとやかく言われたくはない!
それくらい名作でした。

f:id:santonikaku:20160101222336j:plain
ゲスト:古谷一行 内山理名 武田梨奈 橋本さとし 郭智博 西村和彦 木村佳乃
脚本:真野勝成
監督:橋本一

<スポンサードリンク>
 

今日のテーマは政治家と地元の問題。
合法の名の元にじわじわ人を殺していく政治家を相手に無垢な心が立ち向かう、そんなストーリーでした。

冠城くんのキャラ設定がずっとあやふやだったのが、今回初めて開花した感じ。
これで一応、今回までの伏線は回収したことになるのか?けど、右京さんとの距離は確実に縮まっていってる気がする。
しれっと特別対策チームにいて、慌てて右京さんに顔隠してたけどバレてますから(笑)。

f:id:santonikaku:20160101222349j:plain
久しぶりのあつんどー!!
相変わらず渋いし、相変わらずダンディ過ぎて完全にあつんど目線でドラマ見ちゃう。
なので、時々「あ、こっちが犯人か」と修正しなければいけません。

でも、死んじゃった…、つらい。つらすぎる。
相棒は大好きだけど、小野田官房長とか本多篤人とか無闇矢鱈とダンディーを殺さないで欲しい。
甲斐さんまで殺したら本当に泣くよ!おこだよ!

f:id:santonikaku:20160102001911j:plain
おじさん好きとして、引っかかるところが減るのは苦しいんですよ。
ダンディーと言う名の突起物を掴んで登ってるクライマーにとってそれが削り取られるのは死活問題なんですよ!
製作陣の方々、この例えでわかりますか!?そういうことなんですよ!

っていうか、まさかの茉莉さんも…。
f:id:santonikaku:20160101233549j:plain
内山理名、好きだったのに…。もう相棒には出てこないんだな…。

f:id:santonikaku:20160101222357j:plain
西村和彦さんの小粋な政治家役も良かった。
けど、ちょっと都会的すぎ?それも役作りかしら。

今回も片山雛子さんはクレバーでしたたかで、するりと抜けていくんだね。
相変わらず凛として、姿勢を崩さず格好良かったです。
そしてちょっと意地悪なのね。最後まで甲斐さんに「長官官房付」を強調してた(笑)。

片山雛子のつけつけとした喋り方は、松山ケンイチのLを彷彿とさせる。

f:id:santonikaku:20160102000610j:plain
冷静さの塊で機械的であまり人間味を感じないところが似てる。片山さんの方がかーなーりー威圧的だけど(笑)。

余談ですが、昨日ジャニーズのカウントダウンを見ていたので、東山からの→木村佳乃と言う夫婦の流れが、なにげにすごいと思う。

f:id:santonikaku:20160101222417j:plain
みっ、三浦さん……。
登場のシーンで、思わず涙が出てしまいそうでした。
元々好戦的な人ではなかったけど、さらに尖ったところがなくなって好々爺らしくなっちゃって。
もう!今何してんの!?家に遊びに行きたい!←

てか、今日は本編と関係ないところでキュンとくるシーンが多かった!
右京さんたら、電車にも船にも紅茶セット持参かよ!とか、スーツと革靴が「これが一番落ち着くもので」って言ったりとか!はぁーん(゚∋゚)

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20160101222426j:plain
あんまり出番はなかったけど、刑事の勘が冴えに冴えていたイタミン(笑)。
久々に芹沢さんの本気の「すぇーんぷぁーーーい!!」が聞けてよかった。今年もいい年になりそうだ。
f:id:santonikaku:20160101222410j:plain
本編のストーリーとは関係ないけど、この森のシーンがすごく良かったですね。
作られたものではない神秘的な森をバックに、若者と話す右京さんが良かったなぁ。

今日のストーリーは映画になっても良かった。
それくらい、人を描いた物語として壮大で、哀しくて、切なかった。

泣くより深い感情になることってあるんですよ。
「動物や子供出しときゃ泣くだろ」って言う単純な発想では絶対に呼び起こせない感情。もっと心の底から突き動かされるような。
そんな気持ちにさせるドラマを作ってくださった。新年から有難いことです。

映画というか、もはや舞台っぽかった?
本多篤人と鞘師と右京さんの交渉シーンは臨場感があって見てるだけで緊張したし、興奮もした。色々な意味で。

鞘師役の橋本さとしさんは、やっぱり声が低くて素敵でした。けど、プロフェッショナルのナレーションとは全然違う。

f:id:santonikaku:20160102002903j:plain
この人は、役によって顔が変わるのか?と思うほど、憑依する役者さんなんですね。

てか、最後の犯人に右京さんが気がついたところ、あそこはCMを入れちゃいけないだろう!あそこはあの緊張感のまま確保のシーンを見たかった!
急にタケモトピアノが流れてきて「ちょっとーーー!!!」と思った視聴者は、多分4,000万人くらいいたはず。


CMと言えば…、
反町のシーンからの→松嶋菜々子のCMが出てくるのはちょっと違和感があったけど、本多篤人の回でHONDAのCMが流れるのはエスプリがきいてていイイね!

ああ、あつんど…もう会えないのか…。
f:id:santonikaku:20160102003336j:plain
さようなら、本多篤人。古谷一行さん、お疲れ様でした。
最期までかっこよかったです。


来週の相棒はお休み。
再来週からは通常通りの放送が始まります。