
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】第12話「陣川と言う名の犬」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓だワン。

今日の相棒、なんちゅータイトルだワン。

f:id:santonikaku:20160120205627p:plain
ゲスト:原田龍二 黒川智花
脚本:真野勝成
監督:橋本一

<スポンサードリンク>
 

久しぶりの陣川くんの回なのに、何という試練を与えるんだ。相棒のスタッフは全員ドSか。
陣川くんを犬っぽく仕立てちゃったりしてコミカルな回かと思いきや、いくら警察官とは言えトラウマものの体験をさせた。
て言うか、もっと言うと、ストーリーと犬を無理やり繋げてない?とも思わないでもないって言うか。うーん。

一応、公式サイトでは、

連続殺人犯vs獲物を追う猟犬と化した陣川公平

と言うことらしい。猟犬をイメージした脚本だったのね。

まぁ従順で素直で飼い主のために犯人を追い続ける、と言う部分はわかるけど、私が陣川くんに求める犬像はこういうことじゃないんだな。

f:id:santonikaku:20160120222943j:plain
もっと優しくて愛らしくて、ウザいくらいかまってちゃんな感じ。
もしくは警察犬のように凛々しく強く愛される犬であって欲しかった。それこそが陣川くんの犬としての良さなんだけどな。

まぁ、彼は犬じゃなくて人だけど。

f:id:santonikaku:20160120205638p:plain
毎回毎回、陣川くんは被疑者の女性に恋をするのがお決まりのパターンだけど、今回の相手は被害者でしたからね…。
しかも、冠城さんと妙に息が合って「先輩」とか言ってなついたりしてたのに、あっと言う間に事件が始まってしまうし。
もっとこの2人のシーンが見たかったなぁ…。

f:id:santonikaku:20161104155453j:plain
珈琲好きで女に惚れやすい男が2人。
1人はモテないピュア男で1人はモテる遊び人。この2人の『相棒』がちょっと見たいわぁ(笑)。

 

f:id:santonikaku:20160120205649p:plain
黒川智花さん、すごく綺麗で可愛い人なんだけど、ちょっとキャラ設定が変だった。
若干男に媚びすぎだなぁと思った。ぶりっ子そうで、女に嫌われそうな女と言うか。ゴニョゴニョ。

「妹はあんな子でしたので、男性のお客さんと仲良くなるのも珍しくなかった」みたいなことを実の姉に言わせるから尻軽なのかと思いきや、結末に特に繋がってなかったし。
今日の設定に、尻軽感を出す必要あったのかな?
ましてや、陣川くんの片思いの人で、殺されることがなければハッピーエンドだったかもしれないのに。なんかちぐはぐな気がするでござるよ。

 

f:id:santonikaku:20160120205704p:plain
しかし、今日の陣川くんはかっこよかったなぁ…。
こんな殺伐とした雰囲気の陣川くん見たことない。そんな要素なんて今まで一度も無かった。

乱闘シーンの鬼気迫る感じは今までの陣川くんにはなかった。今回、初めて陣川くんの回を見た人が誤解しそう。普段、こんな人じゃないのに!(笑)
だって、あんなに大好きな警察も辞めちゃう前提で話してたりさ。酔っ払ってたとは言え、おいおい陣川、と思ったよ。君は経理の星だろうと。

<スポンサードリンク>
 

全然関係ないけど、いつも陣川くんは未解決事件に没頭するあまり、着るものに無頓着でお金かけてない系の格好してるんだけど、それはそれで素敵でした。
そこまで演出してるスタイリストさん、尊敬する。
f:id:santonikaku:20160120205616p:plain
陣川くんも久しぶりだけど、大河内さんも久しぶりでした。相変わらずラムネ噛んでたね。ストレスはなかなかなくなりませんな。

右京さんが陣川くんに怒鳴るシーンは、ちょっと息を飲んだ。

f:id:santonikaku:20161104155517j:plain
「元の君に戻るんです」
「……戻ってどうなるんですか…」

うーん、辛い。こんな陣川くん見たくない。
なぜなら甲斐くんを思い出してしまうから…。

これ以上、相棒で一緒にやってきた仲間たちを悲劇的な展開に巻き込む話は見たくないのよ。
最終的に犯罪者にはしなかったけど、相棒の最終回までには、陣川くんに幸せな結末を用意して欲しい。
彼には笑顔が似合うし、彼が出る回のラストシーンは「花の里」で右京さんや幸子さんに絡み酒してほしいんだ。


それはそうと、最後のシーンで右京さんが締めてたネクタイがめちゃくちゃかっこよかったことに、みなさんお気づきでしょうか。
紺色と黒のストライプに金のラインが入っていて、シックで男らしくて気高い、絶妙な色合いのものをつけてたんですよ。
まさに、珈琲屋に似合う雰囲気の。

f:id:santonikaku:20161104155531j:plain
このネクタイ、欲しいんですけど。
どこのものでしょうか。番組のクレジットからめっちゃ探してるんですけど見つからない。

買ったところで私つけられないけど…(゚∋゚)その辺は覚悟の上…
これは素敵だ。これを選んだスタイリストさん天才だわ。


あと、犯人役の野間口徹さん。
この人の演技はすごかったね。
余命があと少ししか無いこと、人を助けるために人を殺したことにする理不尽さ、長年虐げられてきた逆恨みの執念…。

f:id:santonikaku:20161104155555j:plain
少ない登場シーンに、その全てを表現していました。
素晴らしかった…。やっぱり力のある俳優さんってすごい。

そりゃイタミンも鬼の形相になって凄むわなぁ。
めっちゃ怖い顔になってたけど、うーん好き。←
悪を挫く時の伊丹さんは冴えてるし、メンツやプライドより逮捕を優先させるかっこよさ。今日のイタミンはいぶし銀でしたね。

来週はそんな伊丹さんが大変なことになっちゃうみたいですよおおおおおお!!ひょおおおおお!!!(゚∋゚)
公式サイトの予告では、伊丹に刑事クビの危機が!?って書いてある…。

先程も言いましたが、長年仲間としてやってきた人を悲劇的な展開に巻き込むような話は…って言うかイタミンまで飛ばしたらおばちゃん怒るでホンマに(゚∋゚)

f:id:santonikaku:20160120233012j:plain
相棒8の「狙われた刑事」みたいな話なら大歓迎だけど、クビとか本当にやめてよー。泣くよー。