
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】第14話「スポットライト」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

今日は、相棒史上初・芸人さんを取り上げた回でした。
売れない芸人が、殺人事件の目撃をきっかけに成り上がっていくお話。

f:id:santonikaku:20160203213605j:plain
ゲスト:渋谷謙人 駒木根隆介 小林麻子
脚本:宮村優子
監督:内片輝

<スポンサードリンク>
 

監督・脚本共に初めての方々で、どういうストーリー展開になっていくのかと思いましたが、「売れない芸人」というわかりやすいテーマだったので、わりとすんなり話には入っていけました。

ただ、展開がちょっと乱暴な感じに進んでいくなぁとは思いましたね。
監督によってそういう流れはすごく変わる。今日の相棒は、かなり制作側の都合で動いてる感じはしました。そ
れを水谷さん他ベテランの俳優さんの演技でなんとか修正されているような。
 

f:id:santonikaku:20160203213448j:plain
冠城くんは先週からカーディガンを着用してますね。
ノーネクタイではだけてるから寒いんだろう?おっおっ(^ω^)?
そこまでしてはだけたいのか(^ω^)?大歓迎だお?

今回は右京さんは真犯人を追い詰め、冠城くんは共犯者を見張る、と言うことで相棒らしいっちゃ相棒らしいけど、やっぱりあまり活躍はしてないかなぁ。

f:id:santonikaku:20160203224722j:plain
思うに、冠城くんはわりと何でも飲み込んじゃって、右京さんに対しても事件の真相に対しても「いや、それは違うんじゃないか」と対立するシーンがないんだよね。
何でもかんでもなすがままに飲み込むのではなくて、「実は冠城亘と言う人物は、こういう信念で仕事をする」みたいなポリシーが見えると、相棒らしさは増すと思うんですが。

f:id:santonikaku:20160203224910j:plain
お茶目さと可愛げはあるから、もっと活かしてほしいなぁ。

f:id:santonikaku:20160203213554j:plain
この人もねぇ…今回は動機がよくわからなかったし、この人の心境が最後までよくわからなかった。
いや、わかるんだけど弱いと言うか、共感しづらかった。
オルキデと言う名前だけ妙に印象に残ったので、調べたらフランス語で「蘭」のことだった。そのまんまやんけ。

証拠を握られて脅されているのに、「あなたたち、それじゃその場しのぎじゃない。売れるためのチャンスをあげるわ」みたいな悪知恵がさっと浮かぶのも違和感あるし、無理やりだなぁとは思いましたね。

その場しのぎで何度も金銭を要求されるより、売れて有名になってもらった方が秘密を共有できると踏んだんだろうけど、それにしてももう少し解説願いたかった。

いや、わかるけど!言わずともわかるけど!
もう少し丁寧に作って欲しい!と思うシーンが多かった。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20160203213538j:plain
でん役の渋谷謙人さん、かっこよかったですね。
かっこいい矢部っちみたいな感じ(笑)。残念じゃない矢部っちと言うか、いやいや、本家がけっして残念と言うわけではないけれど。

f:id:santonikaku:20160203222658p:plain
売れない芸人役にしてはかっこよすぎじゃね?
かっこいいけど、何かやらかしそうなオーラは感じるので、そういう意味では良い人選だったかもしれない。

f:id:santonikaku:20160203223225j:plain
駒木根隆介さんもいいキャラでしたね!この人は役によって変幻自在っぽくて、役者としてはかなり美味しいタイプだなぁ。

ストーリーにダメ出しばっかりして申し訳ないけど、もう少し彼ら2人の歴史を知りたかった。その方が感情移入できたかも。
コンビの立ち位置のこと、すごく気にしてたのに最後に何も繋がらなかったしな。あれだけ出したわりに、何も残らないってもったいないですよ。どっかに引っ掛けようよ。

最後の漫才しながら推理をしていくシーンもあまりにもトントントンと進むから、ちょっと視聴者はおいてけぼりよ。
いやいや、大体わかるけど、もう少し丁寧に!(2回目)


余談①
右京さん、スマホにストラップつけてた…。

f:id:santonikaku:20160203225333j:plain
やだもう、萌えるんですけど。
スマホにストラップつける人もなかなかいない気がするけど、右京さんがすると可愛い…真似したくなる…。
これ東京タワーかな?一瞬だったからわからなかった。何だろう…ちょっと知りたい。

余談②
番組のエンディングのクレジットに「新鮮なたまご」って書いてあって、????と思って調べました。
サンミュージック所属の芸人さんでした。

f:id:santonikaku:20160203215608j:plain
いたか?どこにいた?
よくわからなかったけど、芸人つながりで出たのかな…。でも何かと噂のサンミュージックさんじゃないですか。いやはや。

しかし、プロフィールを見たら写真左の人の特技が「土下座」って書いてあった…(゚?゚)
あと、右の人はカッパ捕獲許可証の資格を持ってるって書いてあったけど、それネットで210円で買えるヤツやん!知ってんで!岩手の遠野だろ!

余談③
相棒直後の報道ステーションで、「清原和博を逮捕したのは、芸能人などの事件を扱っている警視庁の特命チーム」とか言ってて、さりげなく繋がってんなぁ、と思いました。 


さて、来週の相棒は輿水泰弘さんが脚本だよ!
タイトルは「警察嫌い」。ストレートだなおい(笑)。