
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

○ネッセホールディングスとDM停止をめぐって揉めた話

珍しい体験記

【スポンサードリンク】

小窓です。

今日は、ある会社と個人情報の取扱いについて揉めた話を書いてみようと思います。
相手は、超有名大手企業のB社です。

f:id:santonikaku:20160212131428j:plain
B社との関係(?)は、あるアンケートが始まりでした。
B社のアンケートとは知らず、軽い気持ちで記入したことがきっかけで私の個人情報がB社に行くことになったようです。

記入後に特に頼んでもいないDMがどんどん届き始めます。DMを送付してよろしいですか?等の文句は無かったと思うのですが(その辺記憶が曖昧)アンケートに答えたのは私だし、仕方ないと思っていました。

B社のDMはハガキサイズのものから封書のものまで幅広く、しかも扱っている内容も多様だったため本当に一週間に2通くらいのペースで届くのです。
開封して紙ゴミと分けて個人情報をシュレッダーにかけるだけでも大変な手間です。
しかしそれが止まらない。面倒くさいと思いつつ、DM停止するタイミングを逃してしまい、ついそのまま日々を過ごしてしまいました。

ROUND1:DMを止めて

しかしある日、あまりにものべつ幕なしに届くDMがついに鬱陶しくなってきました。
DMで送られる情報には全く興味がないし、お願いするなら自分から調べるなり資料請求するなりアクションを起こすはず。今の状態ではゴミが増えるだけです。
そこで、直接お客様センターに電話をかけました。もうDMの郵送はやめてほしいとお願いしたのです。

その際、B社の担当(受付の女性)に、
「では本日分からストップをかけますが、今現在配送中の手配が済んでいるものに関してはDMが届いてしまいますので、そこはご了承願います」
と大変丁寧に言われたのです。

それは仕方のないことなので了承しました。
ついでに「ストップまでにはどのくらい期間がかかるのでしょうか?」と聞くと「ひと月以内には止まるはずです」とのこと。

その時に私は、B社がきちんと対応してくれることを疑っていなかったため、DMの停止をお願いした日や担当者の名前をメモしておきませんでした。これが後々自分の首を絞めることになるのですが…。

ROUND2:DMを止めてと言ったのに

それからおよそ3ヶ月後。
DMは一向に止まりませんでした。相変わらず、以前と同じペースで届く届く。

しっかり数えたわけではないけど、おそらく3ヶ月以上は経過していたはず。担当に言われた「ひと月」は絶対に過ぎてる。
それで、もう一度お客様センターに電話をかけました。

f:id:santonikaku:20160212131542j:plain
しかし、担当者の名前を覚えておかなかったことで、少々水掛け論になりました。
「依頼した担当者がわからないのでは、こちらとしましても…。私どもは顧客リストの通りに郵送しているだけなので…」とか言われちゃう始末。

「前回、そのリストから情報を全部削除してほしいとお願いしたのは事実です。だけどDMが停止していないということは、削除されてないってことですよね?」

「まぁ、そうなりますね」

「なら改めて、今すぐ削除をお願いしたいんです」

「では今回からは削除しますが、今までのことはマニュアル通りに行われていますので…」


自分たちの非は一切認めない。
担当を覚えておかなかった私も悪いんだけど(゚∋゚)

仕方がないので「じゃあ今日からその手配をお願いします。情報は全削除でDMの送付は一切行わないでください」と言って電話を切りました。今度は、担当者の名前もちゃんと聞いてメモしておきました。
もちろん、すぐには停止されずにひと月かかると言われましたが。

ROUND3:DMを止めろって言ってんだろうが

そして、さらに3ヶ月後。
相変わらずDM止まらねぇーーーーーーーーーー。

キェーーーーーーーー(゚∋゚)

ナメられてんの!?私ナメられてんの!?
さすがに2回目は許さなくていいんじゃないか!?

f:id:santonikaku:20160212131612j:plain
怒りの感情そのままに、もう一度B社のお客様センターに電話。
そうしたら、前回の担当がいない。辞めたのか席を外してるのかも教えてもらえず、さらに今度は前回とは全く違うことを言われました。

「確かに、我が社のDMは止めたのですが、グループ会社である××社のDMは停止のご依頼がなかったため送らせていただいております」





(゚∋゚)はぁ?

つまり、私がアンケートを書いたB社のDMは止めたけど、グループ会社の××社に個人情報を渡してて、それが送られてくるDMですよってこと??

なんで個人情報をグループ会社に勝手に渡してんだよ!情報全削除ってお願いしたのに削除してないってことじゃん!
停止のご依頼が無いって、グループ会社のDM送るなんて想定外すぎるだろ!
複数のエロサイトに同時加入したことにする利用規約詐欺みたいなことしてやがるぜ!天下のBホールディングスさんが!!
勝手な事してんじゃねー(゚Д゚)ゴルァ!!


とは言えない。小心者なので。
でも、怒りはおさまってないので、精一杯伝えましたよ。
なに勝手なことをしてくださってるのですか?くらいにとどめて。(弱)

「お客様の情報に合わせて適切な情報をお届けしていますので…」

いやいや、頼んでねーし

「今ここで止めても、また別のグループ会社からDMがくるってことですか?」

「そういう可能性はあります」

「そうならないように、今ここで情報の全削除をお願いしたいんです。勝手にグループ会社に情報を共有しないでください」

「それはこちらでは何とも…新たなDMが届き次第なら承りますが」



クワーーーーーー(゚∋゚)

話わかんねーやつだな!
これが一流企業の対応なの?いい加減にしろよ。
もうね、さすがにヘタレの私もキレました。

f:id:santonikaku:20160212232740j:plain
「あの、こちらの言いたいことがそちらには全く通じてないんですよ。2回もDMの停止をお願いしたのに一切改善されないことに私は怒ってるんですよ。そのことに関して謝罪もなく、さらにまたDMを送りますってやってることおかしいですよね??」

と、ちょっと泣きそうになりながら言いました。声震えてた。

だって、Bホールディングスは業界最大手とも言われる超有名な会社。こっちはしがない一般人。
アンケートを書いた弱みはあるけど、停止を依頼してるのにここまでしつこいって、これはちょっと馬鹿にされてるでしょ?
完全にこっちを見下してるのが伝わってきた。あーそりゃもうビンビンに伝わってきたさ。
最初の「DM止めて」が無視され、次の「DM止めて」も無視(と思ってないだろうけど)され、3度目のDM止めてに対する返事がそれかよ、と。

とりあえず、担当者と話しててもらちがあかないので、人生で初めて「責任者を出せ」と言いました。

ROUND4:責任者と対決

そうしたら、
「責任者はフロアにはおりません。後日書面で返答させていただきますので、今から言うアドレスにお客様のご意見を書いて送信してください」
と、淡々と言われたんです。
なんだろうこの上から目線…。どこまで強気なんだよBネッセは。

つーか、責任者がいないフロアでお仕事ですか。呑気でいいですな。

f:id:santonikaku:20160212232801j:plain
教えられたアドレスに、こちらの言い分をこれでもかと書いて送りました。
ヘタレにとって、電話で怒るよりメールで怒る方が楽ですから、怒りが伝わるような書き方で送信してやりましたよ。
内容は、今日に至るまでの経過と非礼を詫びない担当者たちへの不満、責任者としての意見を聞かせて欲しい、みたいな高圧的なものでした。


その後、販売なんとか部の部長さんから手紙が届きました。
この件に関してはこちらが全面的に悪いと謝罪してあり、速やかにDM停止と情報消去を行い、今後DMを送付することも一切ないように手配します、と書いてありました。
拍子抜けするくらいあっさり非を認めてくれた。

っていうかさぁ…
だったら最初からそうしろよ。部長まで出てこないとこれが言えないの?
顧客ならともかく、アンケートで得た個人情報の削除もできないなんて、どういうことなんだ!とにかく消去しないように社員教育してるのかな?と驚いた事件でした。

f:id:santonikaku:20160215140151j:plain
もっと言えば、アンケートを書いた時点でDMは送ってもよろしいですか?と一言付けて欲しい。
私が見落としていただけで、何かしら書いてあったのかもしれないけど「DM要・不要」の選択肢くらいは欲しい。一度書いたら永遠にあの状況が続くなんて恐ろしすぎる。

確かに、2度目の電話をかける前に「もう面倒くさいからこのまま放っておこうかな」とも思ったんですよ。DMが届いても読まずに捨てればいいだけのことだし、紙ゴミを片付けるのは面倒だけど、抗議するのって神経がすり減らされてく気がするんですよ。クレーマーっぽいと言うか…全然クレーマーじゃないけど、そう思われてるだろうしね。
だけど、それを狙ってDMを送りまくる企業も許せなかった。私憤でもあったけど公憤でもあったんですよ。資源の無駄使いだし、あまりにも人を馬鹿にしてるじゃん。

f:id:santonikaku:20160212233753j:plain
最近では、携帯会社を乗り換えても前のキャリアー会社から「やり直さない?」みたいなDMが届くし…解約しても情報を消してくれないんです。
そういう契約って口頭で説明されてない気がするんですが…。契約書のどこかには小さい字で書いてあるんでしょうけど…やりたい放題だね。

安易な気持ちでアンケートに記入したり、DMの郵送を許可してしまうとその後ずっとDM地獄が続くこともあります。特に大量のDMを送ってくる会社ほど停止するのが大変かも。
Bネッセはその代表格だと思う。手広くやってるから、生活のどこかに引っ掛けてこようと必死やで。恐ろしい会社やで。

ネットでベネッ○について検索すると、社名のあとに「DM停止」とつく。それくらいDM攻撃がウザい会社ってことです。
個人情報流出の一件以来、DM停止や個人情報に関してものすごくデリケートになってます感をアピールしてますが、どこまで信じていいのやら。

あれがニュースになった時も、「元から流出しまくってるじゃん」と私は思った。そういうのはベ○ッセに限った話じゃないけど、ベネッ○は露骨すぎるよね…。

と言うわけで、ベネッセホールディン○スさんがどうしようもないと言う話でした。
※これは数年前の話なので現在の対応は知りません。