
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

イオンモール幕張新都心に行ってきた

旅行

【スポンサードリンク】

小窓です。

先日、前から一度行ってみたかったイオンモール幕張新都心へ行ってきました。
今更感もあるけど、なかなか行く機会もなかったので今回ようやくです。
初めて行ったけどとにかく広い!大きい!

f:id:santonikaku:20160229115316j:plain
これで売り場面積ランキング国内2位って…、1位のレイクタウンはどうなってるのか。
もはやウォーキングコースみたいなもんですね。ドバイでは暑さのため外に出られなくて運動不足になるから、ショッピングモール内を歩くことで解消してるって聞いたことあるけど、それと同じことができそう。

f:id:santonikaku:20160227220723j:plain
↑超広いドバイモール。
ちなみに、イオンモール幕張の売り場面積が96,000㎡、国内1位のイオンレイクタウンが245,000㎡に対して、ドバイモールは550,000㎡。

店内は、グランドモール、ペットモール、ファミリーモール、アクティブモール、イオンスタイルの5つに分かれていますが、本来の姿であるイオンなんて、全体の中ではちょっぴりしかない。
世界地図で例えると、他のモールがインドだとしたら、イオン部分はスリランカくらいの規模です。

f:id:santonikaku:20160227221518j:plain
これくらい。(イメージです)
イオンはそれでいいのかと疑問に思うんだけど、あえて専門店街を増やすことでイオンモールは成功をおさめたとも言われているらしい。

でもまぁ、観光客目当ての作りってことですよね。
実際に地元に住んでる人はわざわざここにくるのかっていう話ですよ。近くにもっとコンパクトで活用しやすそうなイオンがあったし。近隣住民はそっちに行くんだろうな。
蔦屋のレンタルもあったけど、あそこまでたどり着くのは相当めんどくさいと思う。それこそ運動を兼ねて行く感じ。

とりあえず、今回一番行ってみたかったのが、こちら。


グランドモール3F
鉄道カフェ・STEAM ROCOMOTIVE

f:id:santonikaku:20160228212350j:plain
鉄道模型を見ながら食事ができる鉄道カフェ。
私と夫は鉄オタと言えるほどではないけど、ゆる~く鉄道好きなので、昼食はこちらで食べてみました。

f:id:santonikaku:20160228212548j:plain
店頭にはプラレールや鉄道グッズ売り場もあります。子連れの方も待ってる間は退屈しなさそう。

f:id:santonikaku:20160228212619j:plain

f:id:santonikaku:20160228212923j:plain

f:id:santonikaku:20160228212722j:plain
店内のどこに座っても鉄道模型が見られる配置になっています。
注文と会計はカウンターでします。テーブルで待っていてもオーダーは永遠に取りにきませんのでご注意を。←気づかずにしばらく待った人。

f:id:santonikaku:20160228213239j:plain
これが食べたかった♡
お子様ランチなんですが、大人でも注文OK。1番人気のメニューです。
食べてみて思ったのは、味がお子様用じゃない!グラタンもハンバーグも本格的と言うか、しっかりした味ですごく美味しかったです。

f:id:santonikaku:20160228215952j:plain
飲み物にはそれぞれ列車の名前がついています。
左がドクターイエローで、右が北斗星。中には星形の氷が入っています。このコースターはお持ち帰りOK。しっかりした厚紙でできてるので家で使ってます。かわいい。

f:id:santonikaku:20160229143950j:plain
模型も全部作りこまれていて見てるだけで楽しいのですが、この黄色いベランダの2人は一体何をやっているんだろう。高層ビルの上階で事件か…?



f:id:santonikaku:20160228231100j:plain
このお店のすぐ近くにはフードコートもあり、そっちにも美味しそうなお店がたくさんありました。

f:id:santonikaku:20160228231135j:plain
このフードコートもとにかく広い!
全体的にゆったりした造りなので、通路もテーブルの間も広々してます。

f:id:santonikaku:20160228231446j:plain

f:id:santonikaku:20160228231643j:plain
千葉なので、千葉ロッテマリーンズのコーナーもありました。

気になったのは、ビレッジバンガードのハンバーガーショップ。

f:id:santonikaku:20160228231742j:plain

f:id:santonikaku:20160228231814j:plain
ポップがビレバンのあれだ。
なぜハンバーガーなのかわからないけどすんごいボリューム。今回は時間がなくて行けなかったけど、次回行くことがあればぜひ食べてみたいです。


グランドモール1F
パティスリー銀座千疋屋

f:id:santonikaku:20160229121642j:plain
千疋屋のカフェがあったので、入ってみました。食べてばっかだな。
味はさすが千疋屋と言う感じで、大変美味しゅうございました。

f:id:santonikaku:20160229124703j:plain
もちろん値段も高いけど、現代人は何かしらストレスを抱えながら毎日頑張ってるんだから、たまのご褒美だと思って豪快にいただきましょう。
果実はもちろんだけど、生クリームやアイスもすごく美味しい。お皿も可愛い。店員さんも可愛かった。


グランドモール2F
元祖食品サンプル屋

f:id:santonikaku:20160229125747j:plain
こちらは食品サンプル専門店。
見てるだけで楽しいし、ついつい買いたくなっちゃうサンプルがいっぱい。お土産に買っていったりしたら面白いかも。
店の奥には手作り体験ができるスペースもあります。時間があればやりたかった…!

グランドモール1F
蔦屋書店

f:id:santonikaku:20160229131122j:plain
ファミリーモールにも超大きい未来屋書店が入っているのですが、こちらも相当大きい。
本屋の中にスタバが入ってたりBOSEのお店があったりWi-Fiスポットがあったりレンタルショップがあったり、おしゃれではあるけどやりすぎ感も強い。
いかにもCCCっぽい。増田宗昭のプロフェッショナルでやってた。客を店内でぐるぐるさせろ~みたいなこと言ってたわ。


一言いいですか?

この本屋、見づらい。

正直、本の場所がものすごくわかりづらくて、意味なく何周もさせられてイライラしてました。自分が今どこにいるかわからなくて酔った。
そもそも私は売り物の本を座り読みしてコーヒーまで飲んじゃうスタイルの本屋がイヤなんですけど、ここのTSUTAYAはその完成形だった。
「おしゃれな感じで本選んじゃってよ」と言う経営者の押し付けを感じる…。増田宗昭の理想に付き合わされてる感が否めない。

f:id:santonikaku:20160229132514j:plain
前からうすうす思ってたのが、ここに来て自覚した。
私、こういう本屋苦手だ!気づかせてくれてありがとう蔦屋書店。
CCCは新しい本屋のスタイルを作り出したんだろうけど、昔からある本屋さんの努力は馬鹿にできない。本屋に見た目の斬新さなんて必要なくて、合理的で探しやすいからああいうスタイル(直線的な配置)が定着しているんだよ。普段意識してないけど、いかに普通の本屋が優れていたかがわかりました。

 

f:id:santonikaku:20160229133424j:plain
近くにコストコと三井アウトレットモールもあります。このエリアだけで数日遊べちゃうね。
ただ、広くて1日では回り切れない…。イオンモールだけで足の筋肉が崩壊しました。
グランドモール→ペットモール→ファミリーモールまでは頑張って歩いたんだけど、アクティブモールに着く前に力尽きた。
これマジでウォーキングコースだよ…。体力が無いと帰れなくなる。


その他、気づいたこととしては、至る所にPepperくんがいたり、スタバが2つもあったり(スタバなんて1つあれば田舎のじいちゃんばあちゃん大喜びだよ。それが2つも!)とにかく店内がおしゃれってことくらいかな。
我が町のイオンモールとはだいぶ違う。造りからして全然違う。
特に大きなイベントをやってなければ土日でもそれほど混雑するわけではなさそうなので、試しに行ってみるのもいいかもしれません。

f:id:santonikaku:20160228230621j:plain
STEAM ROCOMOTIVEは本当におすすめ!