
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】第18話「神隠しの山」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

今日の相棒は、Season14の最初で最後の2週にまたがる話でした。
冠城さんにSOSの電話をした右京さんが繋がった瞬間に犯人と転げ落ち、殺意に満ち溢れた犯人の方が先に起き上がってしまい……ピンチ!と言うところで終わった。
気になるわー。この先の展開が全く見えてこないです。

f:id:santonikaku:20160302221620j:plain
ゲスト:升毅 山口果林
脚本:池上純哉
監督:橋本一

<スポンサードリンク>
 
てか、スーツ以外の右京さん…しかも和装とか………!
可愛いっていうか渋いっていうか萌えるっていうか添い寝したいっていうか、もう色々な感情が沸き上がって前半は集中できなかったじゃないか!!

f:id:santonikaku:20160302223923j:plain
浴衣とドテラがハマりすぎてやんなるわぁ。
色気がありすぎました。どうしてこんなに素敵なんですかこの人は。

f:id:santonikaku:20160302224409j:plain
ぎゃーーーーーー!
ろくろになって足で蹴られたい!

ここ最近の相棒は、右京さんに惚れてまうやろ的な演出が多くて有難かったのですが、最終回に向けてまさかの和装を見せていただけるとは、いやはや本当にごちそうさまです。
 

f:id:santonikaku:20160302222257j:plain
やっぱり森と相棒の組み合わせは最強ですね。
スーツと革靴でどんなところにでも行けちゃうイタミンと芹沢くんも好きさ。

今回は、陶芸家の師匠を殺した?夫婦の話に、宝石泥棒の男が絡んだちょっと難解な話でした。隔離された世界での謎解きが横溝正史っぽい。

こういう外界と切り離された舞台でも、右京さんはとぼけながらしれっと真相に近づいていくんだよね。ドラマだからってわかっていても、見ていてハラハラしてしまう。

一歩間違えたら殺されちゃうんだよー!
味方は誰もいないんだよー!
それなのに犯人に後姿を見せたらダメー!
杉下ー!うしろー!(゚∋゚)

今日までの放送では、何がどうエンディングにつながっていくのか全然わからないので、来週に向けて登場人物を整理してみました。

斗ヶ沢(窪寺昭)

f:id:santonikaku:20160302230500j:plain
指名手配中の宝石強盗犯。
キャンプ場のコテージ?で遺体で発見された。


鉄朗(升毅)

f:id:santonikaku:20160302230212j:plain
工房の主人で、右京さんに対して殺意むき出しの人。
陶芸家の先生を殺した主犯格なのか?

喜久子(山口果林)

f:id:santonikaku:20160302230334j:plain
鉄朗の妻。
陶芸家の先生の生死について何か知っていそう。

村井流雲(大槻修治)

f:id:santonikaku:20160302230417j:plain
失踪した陶芸家。生死は不明。
冠城くんが見た幽霊はこの人なのか?この人に関する真相が来週明らかになってほしい。

ホステスの里美(岡本あずさ)

f:id:santonikaku:20160302230447j:plain
斗ケ沢の行きつけのバーで懇意になっていたホステス。
大金を持っていた斗ケ沢の死に何かしら関わっていそう。


里美の夫の亮(川野直輝)

f:id:santonikaku:20160302230741j:plain
妻の里美とは別居中。
借金があり、この人も何か秘密を抱えていそうだけど全くわからん。

電話工事の作業員・翔太(清水優)

f:id:santonikaku:20160302231051j:plain
私が一番気になってるのが彼である。
「平凡な人生だった俺がなんでこんなことに…」と言うわかりやすい巻き込まれ方がちょっと面白い。電話の開通確認に来ただけの作業員の彼だけど、右京さんと共にどうやって逃げるんだろうか。

 

登場人物は出そろってるけど、謎を解くにはまだまだ鍵が足りないのでしょう。

f:id:santonikaku:20160302224557j:plain
この話の次はもう最終回なんですけど、冠城くんどうなっちゃうの。
冠城くんの「相棒としての最後」も今のところ全く見えてきませんね。特に日下部事務次官から何かを匂わせるシーンもなかった。
とりあえず今は右京さんのピンチだから、彼にしかできない役割で救出してほしいですね。


来週の相棒で、謎は解明されます。
タイトルは「神隠しの山の始末」…始末って何だろう…。

あの電話会社の人、どうなるんだ。それが一番気がかりだ。