
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】第19話「神隠しの山の始末」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

今日の相棒は、先週の続編でした。
先週の感想↓

 

f:id:santonikaku:20160309114651j:plain
ゲスト:升毅 山口果林 岡本あずさ 川野直輝 下條アトム
脚本:池上純哉
監督:橋本一

<スポンサードリンク>
 

裏番組の『池上彰の震災特集』で火災の大実験映像が一番いいところで21時になった。絶対21時またぎにあの実験を持ってきたよね。くそぅ、見たかったが…でも私は誘惑に負けなかったぜよ。

だけど今日の相棒は、裏番組を切ってまでリアルタイムで見た甲斐がありました。
前回のたくさんの謎が気持ちいいほど全部解明されて、見終わった後とてもスッキリした。
ストーリーとして普通に見入ってしまうよね。

f:id:santonikaku:20160309114715j:plain
下條アトムさん、以前も相棒に出てましたよね。

f:id:santonikaku:20160309221120j:plain
ちなみに相棒Season2の町工場経営者の笘篠さんです。人を傷つけない改造銃を右京さんが極秘に発注していた元犯罪者の役でした。

今回はまさか黒幕だったとは…。
この人はいい意味で存在を隠すのがうまいというか、薄味と思ったら意外と濃い、みたいな雰囲気の持ち主ですよね。←どんなだよ。

しかし、やっぱり右京さんの叱咤は迫力があるなぁ。
ちなみに、私が今までで一番好きな右京さんの叱咤シーンは、Season6「狙われた女」の犯人役へのもの。

犯人が刑事だったことから「多かれ少なかれ同じようなことやってんだろ、紙一重なんだよ、ここに居るお前ら全員」と反省を示さない犯人に対し、

「確かに紙一重かもしれません。しかし、その紙一枚を踏み越える人間と踏み越えない人間は、全く違うんですよ!」
f:id:santonikaku:20160309224700j:plain
素敵すぎる。
全国の真面目に職務をこなしている警察官は、どれだけこの言葉が嬉しかっただろう。脚本家・古沢良太さんの名作でした。

f:id:santonikaku:20160309224643j:plain
しかもこの時の犯人役が池田政典さんでさあぁ。悪役が似合ってたなぁ。
すみません、話がそれました。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20160309114821j:plain
出た!電話業者の翔太くん(笑)。
いい味出してたなぁ~。憎めない感じで、とろくさそうなのに急に冴えるところもいい。愛すべき脇役と言う感じでしたね。

泥だらけになって110番通報してくれて…、「ホントおつかれ!」と声をかけてあげたい。
後日談として、右京さんが感謝を述べるとか、何かしら絡みがあるかしらと思って見てたけどもう出てこなかった(笑)。
f:id:santonikaku:20160309222612j:plain
ところで、この役者さんは清水優さんと言うのですが、役名の「翔太」は絶対清水翔太から引っ張ってきてるだろ。

翔太君と右京さんが逃げようと協力するシーンが、個人的には今回のハイライト。
一緒に見ていた夫(温厚な性格)が「誰かを監禁するときは靴を脱がしておいた方が逃げられにくいね…」とポツリと言ったのが本日の恐怖…ガタガタ(((゚∋゚)))

 

f:id:santonikaku:20160309114838j:plain
しかし、今回は結構大がかりな話でしたね。
でもやっぱり、相棒と森のコラボは最強。


総じて面白かったですが、しいて言うなら今回も冠城くんの設定はフワフワしてたと言う印象でした。
この短期間で、右京さんが冠城くんの行動パターンを信頼しすぎと言うか…。人ひとりいなくなったのに全くのマイペース。長~い付き合いのイタミンや芹沢君でさえ焦ってるのに、全く焦らず淡々と真実を究明していくのは、若干違和感ありました。

確かに見てる側も「最終的には無事で見つかるでしょ」とは思ってるけど(笑)、それにしても焦らなすぎですよ!


来週はそんな冠城くんのラスト回、いよいよ相棒Season14の最終回です。
脚本はもちろん、輿水泰弘さん。

予告編見ただけで、ちょっと胸が苦しくなりました。ラストケースって何だろう。
予告にちらちら映ってた美人さんは誰だろう…と思ったら高岡早紀!?

f:id:santonikaku:20160309221901j:plain
この人、43歳ですよ。うおー見えない。
でも、事件のカギを握る重要な人物っぽいですね。私の大好きなおじさん俳優もたくさん出るっぽい。甲斐さんもいたしー♡

来週はいつもより1時間早い20時からのスタートです。
あ~、もう終わっちゃうんだ…と言う寂しさもありますが、最後までちゃんと見届けたいと思います。