読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒14】最終回「ラストケース」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

ついに終わっちゃった…。
と言うか、あのエンディングシーンはなんでしょう。
非常に不穏に終わりましたよ。何か含むところある感じに終わりましたよ。

※ネタバレががっつり入ってるので読む方は気を付けてくださいね。

今回は最初から怒涛の展開が続いて、射撃練習場のシーンから最初のCMまで顔が固まってました。口がずっと開いてた。
CMに入ってようやく「……ああ」と我に返った感じ。

f:id:santonikaku:20160316193628j:plain
ゲスト:高岡早紀 小野寺昭 国広富之 石橋蓮司
脚本:輿水泰弘
監督:和泉聖治

<スポンサードリンク>
 

やっぱり最終回は輿水泰弘×和泉聖治。
この並びは神々しい。身が引き締まります。

今回は、冠城くんが捜査妨害をして右京さんが怒ったあの事件。

ここからスタートしました。
この「警察嫌い」も輿水泰弘さんの脚本だったんだけど、まさか最終回に繋がってくるとは…!輿水さん、憎いことするわ~。

相棒は展開が折り重なってるというか、伏線が重なって重なってさらにその奥に真実があるミルフィーユみたいな脚本なので、先が全く読めなかった。

伴野と言う単独テロリストから始まって、単純な怨恨事件なのかと思いきや、そこから菊本元農林水産大臣に到達するまで「え、まだ何かあるの?え、これで終わらないの?」とその都度驚かされる。
こんな手の込んだ脚本をどうやって考えるんだろう。


伴野甚一

f:id:santonikaku:20160316232852j:plain
姉をテロで亡くしたのが動機で単独テロを実行していると思われたが中盤で焼身自殺。

鴨志田慎子

f:id:santonikaku:20160316232925j:plain
善意の協力者かと思いきや実は主犯格。死期が迫ってることを告げた伴野に心中を持ち掛けられ、どうせなら政治家も巻き込もうと殺人を教唆。


金井塚一

f:id:santonikaku:20160316233150j:plain
伴野の警察学校内大量殺人の被害者。
メッセンジャーとして生き残った後に玉手副総理の危機を救い一躍ヒーローになったが、実はテログループの一味だった。

玉手副総理

f:id:santonikaku:20160316233237j:plain
伴野や鴨志田に命を狙われていた政治家。
「テロには屈しない」と明言するも実は黒幕の1人。


菊本元農林水産大臣

f:id:santonikaku:20160316233305j:plain
テロを恐れて真っ先に辞職した政治家。
国家の裏切者と中傷を受けるが実は黒幕の1人だった。


どうよこの相棒ミルフィーユ!!
どうやってこんな次から次へと真実が塗り替わっていく構想を練るのよ!
そして、視聴者に気づかれないようにラストまで誘導するとはどういうことだ!
すごい…、本当に脱帽です。

f:id:santonikaku:20160316193650j:plain
小野寺昭さん、副総理役にしてはノリが軽いなー(笑)なんて思ってたのに…まさかの結末に驚きました。とぼけた顔して総理の命を狙ってたとは…。
と言うか、石橋蓮司さんもそうとは…!!
ってことは、本日ゲスト全員が犯人だっということか。そりゃすげー。

国広富之さんと石橋蓮司さんは相棒に2度目のご出演でした。
国広さんはSeason7第15話「密愛」の岸恵子に殺される恋人役。
石橋さんはSeason4第2話「殺人講義」で、愛人の女性を殺す犯人役。

どちらも、前回とは全く違う顔を見せてくれた。政治家の生々しい雰囲気が出ていて、さすが熟年俳優という感じ。迫力が違いますね。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20160316193655j:plain
あああ米沢さん…。
警察学校の先生になるって、急にどうしたの!?
似合いそうだけど鑑識じゃなくなっちゃうのは寂しい…。「鑑識のよねざわぁ~」と言う伊丹さんのセリフが聞けなくなるのか。

f:id:santonikaku:20160316231937j:plain
こんな風に、右京さんが鑑識に入り浸ることはなくなってしまうのか。また戻ってくるかもしれないけど…、どうなんだろう。

余談ですが、鑑識服じゃない時の米沢さんのスーツはちょっと鉄道員コスっぽい。鉄オタの設定をきちんと衣装に反映させて素晴らしいです。

米沢さんが鑑識じゃない服を着てあちこち奔走していると「レベル4」を思い出す。

f:id:santonikaku:20160316224732j:plain
あれもバイオテロの話だったんだよな…。
大量の遺体を発見して、どれだけショックを受けただろう。遺体を見慣れている鑑識の人が思わず肌が粟立つほど凄惨な現場…。

そう、今回の相棒は衝撃的なシーンが数多くあった。
「平和ボケの日本よ、目を覚ませ」と言うメッセージでしょうか。テレビドラマとはいえ、あんなリアルな殺戮シーンが放映されることはなかなか無い気がする。昨今では特に。


f:id:santonikaku:20160316193644j:plain
警察学校の生徒はドラマくらいで動揺はしないだろうけど、射撃練習中に一瞬でも「今撃たれたら」と頭によぎらないのかな。
実際はこういう事件が起きないようにしているのだろうけど(っていうか、していてほしい)、警察官は実際に民間人よりは死に近い職業ですから、そういう覚悟も学校に通う間に培われるんだろうか。

【新品】【本】日本でテロが起きる日 佐藤優の地政学リスク講座2016 佐藤優/著

価格:1,404円
(2016/6/21 15:24時点)
感想(0件)

今回のテーマでもあるテロについて。

個人的には、テロをもっと身近な恐怖と捉えて、国際社会における日本のあり方を国民全員で考えることはとても大事だと思います。
ただ、「平和ボケしてて何が悪いの」と開き直る気持ちもある。
平和ボケと言う言葉には、平和を愛するという意味も含まれてると思うんです。

残酷な現実に目をそむけていると言われればそれまでですが、脳がお花畑になっているからこそ平和の基本的な考え方が生まれるのではないのかな。

まずその基本がないと、憲法も政治もどう転ぶかわからない気がするんですよね。
ただ勧善懲悪の方向に進むか悪心に手を染めるか、そもそも何を正義として何を悪とするかは人それぞれ…。難しいですね。

 

f:id:santonikaku:20160316233413j:plain
女性を「おまえ」呼ばわりしてくだけた会話をする冠城くんは初めてですね。
過去に交際していたのかー。いやーエロいわー。←

私は過去の相棒の感想でも、再三「冠城亘に女で問題を起こさせろ」と言ってましたが、やっぱり女が絡むととっても良いよ。毎回女が絡んでもいいくらいよ。

f:id:santonikaku:20160316193701j:plain
思ったより甲斐さんの出番が少なかった。
でも相変わらずダンディ。ダンのディー。

重要なポジションとしての発言権がないあたり、以前に比べたら本当に閑職なんだな…。また権利バリバリの甲斐さんが見たいよ!

今回一番びっくりしたのが、冠城くんの相棒続投。
と言うか、あれは続投…なの?
そう判断していいのか?

最後、あんな形で出て行ってしまったけどどういうこと?お昼の1時だよ?帰るには早すぎるよ?
「少しの間1人で寂しいでしょうけど」ってどういう意味?
もしかしたら続投ではない脚本を用意してるのかもしれないけど、今のところはどうなるのか全く見えないですね。 

f:id:santonikaku:20160316193706j:plain
最終回だから全員のスーツに気合入ってましたね。
右京さんのスーツ姿、どれもかっこよかったなぁ。

f:id:santonikaku:20160316235055j:plain
このネクタイとスーツの組み合わせが好き!
紺×金のレジメンタルに弱いみたいです私。

f:id:santonikaku:20160316235324j:plain
今まで一度もしたことないという土下座をあっさりしてたシーンは思わず吹いたw
和やかに見せたりシリアスに見せたり、こういう緩急テクニックが和泉監督らしい。

f:id:santonikaku:20160316234635j:plain
今日も伊丹さんと芹沢さんはずっと一緒で何よりです。
今日のイタミンのネクタイもかっこよかった。今までで一番好きかも。やっぱり気合入ってるわ。

最後の、
「先輩、ホントちっさいっすね~」
「おう、ありがとよ~~~~」

このやりとりよwww
イタミン、成長したね!前だったらそんなこと言われたら、即芹沢さんの後頭部パッカーン!だったのに(笑)

f:id:santonikaku:20160316234750j:plain
携帯もガラケーだし、冠城くんに捜査を邪魔されたことをまだ根に持ってたし(笑)ブレない伊丹刑事が好きです。


さて、相棒14もついに最終回を迎えてしまいました。
来週から何を楽しみに生きていこう。わしゃNo おじさん、No LIFEなのに(´・ω・`)

相棒14のオープニングが歴代の中でなにげに一番好きだったな。

f:id:santonikaku:20160316235642j:plain

f:id:santonikaku:20160316235704j:plain

f:id:santonikaku:20160316235722j:plain
音楽もかっこいいし、あの短いシーンの中でチェスが決着ついてます。
よく見ると、最後に冠城くんが「あちゃー」と言う表情をしていてかわいいんです。
右京さんの安定感もたまらないし、駒を置くたびに氷が割れるような演出もかっこいい。

もう見れないんだなぁ…。





f:id:santonikaku:20160317000548j:plain
今日まで相棒の感想を読んでいただき、ありがとうございました。
あまりあらすじを書くのが得意ではなく、ただひたすら自分の感想を(余談を交えながら)つらつら書いていたので読みにくい部分もあったかもしれないですね。すみませんでした。でも多分治らない(゚∋゚)

感想記事は、来季に『相棒15』が始まったら、もちろん再開したいと思います。