
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【オバマ大統領の広島訪問】リアルタイムで歴史が動いた瞬間に思ったことを書いてみた

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

小窓です。

本当は昨日書きたかったけど1日遅れました。

f:id:santonikaku:20160528204846j:plain
広島に初めて現役アメリカ大統領が来たことで、大きなニュースになりました。
ここまで漕ぎつけるまで、一体どれだけ大変だったことだろう。

小窓の感想


「まさかこんな日が来るとは」

本当にそう思った。
あの映像を見た時に、こみあげてくるものに自分でも少し驚きました。感動なのか何なのか、説明できない感情の塊が胸にこみあげてきたのです。

f:id:santonikaku:20160528204958j:plain
作られたものではない、リアルな歴史的瞬間をこの目で見たこと。
一生忘れないと思います。日本人として、この重みがわかる大人になれてよかったと思いました。

何よりも、日本被団協議会の坪井直さんの言葉に感動した。

f:id:santonikaku:20160528205733j:plain
オバマ大統領のスピーチの後に2人で何か話していた。
LIVEで映像は流れていたけど音声は届かない。そんな2人の姿を見ていたら、なんだか涙がこみあげてきた。

「謝罪しないのか」と言う意見があったようですが、この写真を見たら伝わるものがありませんか。言葉ではなく、もっと深いところで通信しているような気がしませんか。

通信とは「通じたと信じること」だと福本伸行がカイジで言ってましたよ。
自分の意志なんて正確に他人には伝わらない。でも、通信はできる。通じたと信じることはできる。まさにこれがそうだと思った。

この時、坪井さんがオバマ大統領にかけた言葉。

「原爆はアメリカだけじゃなく、人類の過ち。未来に向かって頑張りましょう。プラハ演説でノーベル平和賞を取ったんだから、遊んどったらダメですよと伝えました」


この言葉で、私は涙腺が崩壊した。
オバマさん、とっても嬉しかったんじゃないかなぁ。この言葉が聞けただけでも「広島に来て良かった」と思ってくれたらいいな。

ソースはこちらの記事です。この記事、本当に感動した!!

www.buzzfeed.com

 

謝罪は必要だったか

f:id:santonikaku:20160528211449j:plain
私の見解ではNOです。

昔は「アメリカって謝罪してないの!?原爆落としたのに!?信じられない!」と思ってたけど、昨日の映像を見てたら、謝罪よりもっと大事なことがあったと思った。
日本人だってアメリカ人を何人殺したかわからない。原爆は落としていないけど、被害者と言う姿勢でいられないくらい色々なことをしてしまった。

規模が小さくなるけど、例えて言うなら、私のご先祖が誰かのご先祖に殺されたとして、何十年も時を経てその祖先に、「謝れ、謝罪しろ」と思うかっつー話なわけで。
私、思わないからなぁ。

謝罪をしなければ戦争が終わらない、とも思わない。
当事者ではないから言える言葉かもしれないけど、現代の人はほとんどが当事者ではないから、これは仕方ないと思う。同じ日本人として、戦争を経験した方々に寄り添う気持ちはあるけれど、一日本人として謝罪してほしいかと聞かれたら、答えは「NO」です。

私にとって原爆は、教科書と『はだしのゲン』と『黒い雨』しかない。現実としてこの日本で起きたことだと想像するのが難しかった。
でも、安倍首相もオバマ大統領も、今の世界に生きているほとんどの人が、現実として起きたことと考えるのは難しいことなのではないかと思います。

だからこそ、オバマ大統領の訪問は大きな意味があった。世界に原爆の惨さを広めるのに、これほど重要な行動は無い。
謝罪より大事なこと、それはたくさんの弊害を乗り越えて広島に来てくれたことです。

「歴史的瞬間」はより近くで味わうべき

f:id:santonikaku:20160528212109j:plain
世界的に大きなニュースですから様々な意見があって当然。批判や中傷も含めて、色々な見方があると思います。

意見を戦わせたり、相手の考えを批判したりすることはあまり意味がなく、一番大事なのは、オバマ大統領が広島訪問したことで自分が何を思うかです。
この歴史的な日に意見を持つことが大事。

一番ダメなのは、興味関心を持たないこと。
もし、まだ映像を見ていない方がいたら、なるべく早く見ることをおすすめします。

私は、リアルタイムで見れましたが、やっぱり後で見る映像と比べて感動が全く違う。
こういうのは時間が経てばたつほど感動が薄れていくんですよ。だからなるべく5月27日から近い時間で、きちんと見届けるべきです。



興味を持てない若い人に言いたいこと

f:id:santonikaku:20160528212410j:plain
社会の成績がすこぶる悪かった私は、日本のことも世界のこともよく知らずに大人になってしまいました。
最近になってようやく少しずつ自分からニュースを見るようになり、調べるようになり、そして自分の意見を持つようになりました。

だから多分、このニュースも10~20代の遊び盛りの頃に起きていたら、そんなに関心を抱かなかったかもしれない。情けないけど「それより明日何時に起きよう」とか「それより美容院いつ行こうかなー」とかそんな感じだったと思います。

何をどう思っていいかわからない。どんな感想を持つべきかわからない。と言う若者もいるかもしれません。
無理にひねり出すことはない。わからなければわかるまでそのままでいてほしい。
もっともらしい意見をコピペして、自分の意志なく「自分の意見持ってる風」に装うことはしないでほしい。

将来の自分に期待して、今はとりあえずこの映像を目に焼き付けておくことが大事なんだと思います。