読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

はてなブログ初めて1年、独自ドメインを取ってみた!…ら結構やることあった

ブログ運営

【スポンサードリンク】

小窓です。

はてなブログにおんぶにだっこでやってきた私が、ついに1年目にして独自ドメインを取ってみたった!
ここでWordpressにすればさらに脱おんぶだっこできるんですが、そこまでの勢いはまだ無い。

f:id:santonikaku:20160705152525j:plain
独自ドメインを取るとどうなるか…簡単に言うとどうってことはない。
SEOの効果が高くなる手段として取得したけど、取ってすぐ目に見える効果は出てないのが現状です。

ただ、ブロガーなら、やっぱり憧れますよね。
ブログのURLが「~hatenablog.com」から「自分の好きな名前.com」になるなんてさ。


以前は、70percent.hatenablog.comだったけど、今は

www.70percent-komado.comになったよ!

自分の名前入れちゃったよ!

自己顕示欲にもほどがある!

hodogaaru.com!!


.com以外にもいろいろあるけど、とりあえず私は.comにしてみた。
一番無難と言うか、覚えやすいというか…
独自ドメインを取ることが目的であり、凝った名前をつけることにはこだわりがなかったからな。
こだわりたい人はそれこそ色々調べた方がいいですよ。

そしてドメインを取ったのは有名サイトのお名前.comでございます。

独自ドメインを取る前にしたこと

f:id:santonikaku:20160620130408j:plain
①はてなブログPROに変更
無料ブログでは独自ドメインが使用できないので、PROに変更する必要があります。


②ドメインを取得する
お名前.comのようなサイトでドメインを取得します。
ドメインサイトは他にも色々あるけど、私は面倒なので全然調べなかった。←

このドメイン取得には料金が発生します。
私は年間1,100円くらい。

その際、注意が必要なのは「whois情報公開代行」と言う項目。
全く馴染みのない単語なので、ふ~っと見落としてしまいがちなのですが、これをやらないと地獄を見ることになります。

実際に地獄を見た人のブログ↓

この記事にはとても救われた。
Twitterで流れてきた時から、いつか独自ドメイン取る時に絶対活かさなきゃ!と思ってた。
そうしなければ、せいやさんも浮かばれない。

おかげで、whois情報代行って何?
これにチェック入れたらどうなるの?
などと思うことなく、スムーズに終了しました。
ありがとう、せいやさん!

③アナリティクスとconsoleが関連づいてるか確認
参考にした記事↓

これも、こちらの記事のおかげでスムーズに移行できました。

<広告>
 

ドメイン取得の後にやること

f:id:santonikaku:20160620143451j:plain
①お名前.comでの登録 
②はてなブログでの登録
これもわかりやすいこちらのサイトでどうぞ。

③Googleアドセンスのサイト登録
これはやらなきゃダメ、ゼッタイ。
お金入ってこなくなっぞー。やんないとやっべぇぞー。


④アナリティクスの変更
これも変えないと集計できなくなります。


⑤consoleの変更
先ほどと同じこちらのサイトがわかりやすいです。


⑥whoisのメールを受け取る
これで情報が流れていないことを確認します。


⑦Amazonアソシエイトの登録
これが鬼門でした…。
めちゃくちゃ面倒くさかった。
そして大変な労力を使ってしまった。

これはまた後ほど時間ができたら詳しく書いてみようと思います。←あてにならない。

⑧各アフィリエイトサイトの修正
私は登録しているAPSサイトがA8だけでしたが、他にも貼っている人は全部変更しましょう。

⑨Twitter・FaceBookなどのリンク変更
意外と忘れがち。

⑩記事文中のリンク変更
リンク自体は自動で変わってくれますが、中にはちょいちょいhatenablog.comのままになってしまうことがあります。

 例えばこんな過去記事のリンク。

f:id:santonikaku:20160705135842j:plain

設定が済んでいれば、上の四角の中は新しいリンクで対応してくれますが、矢印部分のリンクは前のまま。

元々消してあれば問題ないし、このリンクを踏む人も珍しいと思うけど、こーいう細かいところが気になってしょうがない人は、遡って修正しましょう。

ちなみに、ドメイン設定変更後の過去記事リンクは、

f:id:santonikaku:20160705140155j:plain

ちゃんとこのように新しいドメインに変更されます。

まとめです

そんなもんかな?
思ってたよりやることあってビックリぽん。

まぁ、やっぱりね~。
何でもそうだけど、1つ何かを動かすのはそれなりに大変。
だったら初めからやっておけばいいと思うけど、最初はそこまで頭が回らなかったりするからね。

だけど、目の前のことを1つ1つこなしていけば、ちゃんとできる。
面倒だけど、その価値のある変更だったと思います。


……こういうことは、実際に効果が出てから言いたかったなぁ(笑)。
今日は七夕だし、少しでもSEOの効果が上がるようにお願いしときます。

その後、実際のSEOの成果はこちら↓