
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【2016】東京都知事選、誰に入れたらいいの?立候補者21名を簡単にまとめてみた

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

 

都民じゃない小窓です。
もうすぐ、話題の都知事選ですね。

f:id:santonikaku:20160722225849j:plain
私は都民じゃないので投票権はありません。
だけど、今回の都知事選はとても興味がある。
選挙特番もちゃんと見たい。

前任者のこともあるし、今度こそ東京都民はきちんと選んでくれるはず…と思っていたのですが、どうやらそうでもないよう。
東京在住の友人に「それ以前の問題かも」と言われたのです。

「まず、選挙に行かない。都民でも都知事選の日すら知らない人が年代問わずいる。テレビしか見ていない人は小池・増田・鳥越氏の3人しか出ないと思ってる人もいる。残念ながら、東京の人間は思っているよりバカだよ」

言っとくけど、私が言ったんじゃない。
都民の友達が言ったんだよ!(゚∋゚)

f:id:santonikaku:20160722230041j:plain
テレビでは、ほとんど小池、増田、鳥越しか取り上げてないため、確かに候補者を全員吟味できないまま選挙当日を迎える人も多いだろうなぁ。

確かにその3人で票を奪い合う選挙になるのはわかるんだけど、全部で21名立候補してるんだから、報道は平等にすべきじゃないのか…。

何度も言いますが、私は都民ではありません。
どれだけ候補者を分析してもテレビを批判しても投票権が無い。
それが、すごく口惜しい。

なので、投票権を持っている都民の方、ぜひ行ってください。
だけど、行く前にある程度は候補者を知ってほしい。

と言うことで、前置きが長くなりましたが、候補者の情報をまとめてみました。  

※私感が入りまくってますから、あくまでも参考程度で。

=広告=
 

高橋尚吾(たかはししょうご)

f:id:santonikaku:20160721221939j:plain
32歳
無所属
元派遣社員。

政策・公約
①政争が主体となっている政党政治から、政治行政を私達の手に取り戻す。
②少子化問題を解決する。
③放置され続けた多くの社会問題に取り組む。
併せて、
・上記の公約の実施の前提となる災害対策
・政治の根本課題である、表現の自由を徹底的に守り抜く東京都
・オリンピック・パラリンピック準備運営の健全化

詳しくは彼のブログに書いてありますが、文字が多すぎて目がチカチカする。
長い文章を書く時は、時々画像を入れたりした方が読みやすいよ。

政見放送も見ました。
喋り方がすごくセカセカしていて、若干のヲタ臭が…。
カンペ読まないと公約言えないのか?と思ったり思わなかったり。

政策も1つ1つ、真っ当に見えるんだけど実際にはどうなんだろう?
ちょっと頼りなさげに見える。
都知事に就任しても、荒れ狂う都議会をまとめられるか非常に疑問です。

公式サイト→高橋しょうごの政策|高橋しょうご 〜私達の都政〜

 

谷山ゆうじろう(たにやま・ゆうじろう)

f:id:santonikaku:20160721222019j:plain
43歳
無所属

政策・公約
①TOKYOの国際化
②都立インターナショナルスクール20校
③エコな路面電車を復活させる
④羽田空港を完全24時間化
⑤TOKYO BABY BOUNUS制度の導入
⑥「アニメウッド」をつくる
⑦副都知事は18歳が1人、20代が1人、30代が1人、40代が1人
⑧毎日、海外メディア向けに英語で定例記者会見

この人のHPもまためちゃくちゃ読みづらい。
多くの人がスマホで情報収集するんだから、スマホで見た時に見やすいHPを作りなさいな。
話し方もアメリカナイズされてるのか、たまに巻き舌なのな。

とにかく熱いんだけど、キャラが強いせいか政策が頭に入ってこない。

 

桜井誠(さくらい・まこと)

f:id:santonikaku:20160721222044j:plain
44歳
無所属
在日特権を許さない市民の会代表

嵐の櫻井翔のお父さんと名前が似てるから間違って入れる人いるんじゃないのか。
別人だよ!(゚∋゚)

この人はとにかく在日外国人嫌いで有名。
政策もそれに寄ったものが多いです。

政策・公約
①都内在住の外国人の生活保護を廃止
②都内の不法滞在者を半減
③反日ヘイトスピーチの禁止条例制定
④総連・民団への課税強化の実施
⑤違法ギャンブル・パチンコ規制の実施
⑥韓国学校建設(舛添氏の政策)の中止(代案は保育所建設)
⑦東京オリンピックの現行案見直し

政策のわかりやすさは良いと思うけれど、ちょっと偏りすぎてませんかね。
一部から絶大な人気を誇るも、その偏った姿勢からか、殺害予告なども届いているとのこと。
でもテレビでは全く報道されてないですよね…。

出馬表明会見で「今の時点では政治に興味が無い」と発言し、しかし今の政治では誰に投票しても同じと見て「致し方ないので今回出馬させていただいた」とのこと。上から目線…(゚∋゚)

ここまで偏ってると都知事として大丈夫なのか、不安要素はあります。
都知事にならなくても、今の在特会で出来ることを積み上げて、もう少しマイルドになってから再度立候補した方がいいかもしれませんね。 

大嫌韓日記 [ 桜井誠 ]

価格:1,296円
(2016/7/22 16:17時点)
感想(1件)

本当に嫌いなのね…。

 

鳥越俊太郎(とりごえ・しゅんたろう)

f:id:santonikaku:20160722215233j:plain
76歳
無所属

民進党公認候補
元ジャーナリスト

政策・公約
①都政への自覚と責任
②夢のある東京五輪の成功へ
③都民の不安を解消します
④安全・安心なまちづくり
⑤笑顔あふれる輝く東京へ
⑥人権・平和・憲法を 守る東京を
詳しくはこちらです。→鳥越俊太郎公式サイト

今はこうやって恭しく公約を並べてますけど、出馬の時は「公約はこれから考える」と発言していたんですよね。
そして出したのが「がん検診100%」。
リアルタイムで見てたので、あの時は目を疑いましたよ。

間違いなく、知名度はダントツでしょう。
ダンディのロマンスグレーだから、おばあちゃんには人気がありそう。

だけど、言ってることが支離滅裂なのと、文春の淫行報道の説明責任放棄と、認知症疑惑など、かなりの問題児です。
がん保険会社から多額の講演費を受け取っていたらしく、だから「がん検診100%」なんて挙げたんじゃないのか?と言う疑惑まである。

f:id:santonikaku:20160722230908j:plain
この人のせいで宇津宮健児さんは出馬を辞退したのに、いざ出馬したら全然違うこと言い出して、その辺も何も報道されてない。

いい加減、知名度のみで担ぎ出して、テレビでバンバン報道するレベルの低い選挙はやめませんか。
ちゃんと政策論争しましょうよ。
がんサバイバーとか変なことばっかり取り上げないで。

=広告=
 

増田ひろや(ますだ・ひろや)

f:id:santonikaku:20160722220149j:plain
64歳
無所属

自民党公認候補
元岩手県知事

政策・公約
①お年寄りも子供も安心できる東京の実現
②大災害の不安を解消し、安全に守られる東京の実現
③2020年大会を起爆剤に、世界一の魅力あふれる東京の実現

この3つをベースに、子育て支援や介護福祉、防災強化、五輪からの経済活性化、などを盛り込んでいます。

ただ、この人もかなり胡散臭い。

  • 東電の取締役を都知事選公示日前日に辞任。
  • ↑現在は脱原発を推進。二枚舌だと噂に。
  • 岩手県知事時代はファーストクラスで出張していた。
  • 小沢一郎氏に岩手県知事になる前に世話になっていたが、小沢氏の立場が危うくなると、見切りをつけて自民党に移った。
  • 岩手県知事時代に自殺者数が急増したが明確な対策を特に打たず。→次の県知事の達増卓也氏は自殺対策を立て減少させた。
  • 岩手県知事時代に、それまでのおよそ2倍の1兆2,000億円の借金を残す。
  • 現在、猪瀬元知事が告発している都議会のドン・内田茂都議会議長の子飼いともっぱらの噂

などなど。
出てくる出てくる。

都知事選出馬の増田寛也氏、岩手県知事時代に「自殺率急増」データ NEWS FILE:PRESIDENT Online - プレジデント

このように、相当したたかで裏の顔があることも加味した方が良いでしょう。
自民党公認と言う以外はこれと言って知名度も実績も特に無いですし、むしろ悪評が聞こえてくる。

超私感なんですが、この人から不快感を感じて仕方ない。
何かされたわけじゃないけど、目とか、口とか…顔からにじみでるなんか…。

 

マック赤坂(まっく・あかさか)

f:id:santonikaku:20160721222149j:plain
67歳
無所属
スマイル党総裁

都知事選と言えばマック赤坂さん。
一部ネット上では「鳥越氏になるくらいならマック赤坂の方がマシだ」とも言われているけど、それもどうなのか。

政策 
①待機児童ゼロ
②老人・介護施設3倍
③若者・貧困層・うつ病対策

ポスターにはそう書いてありますが、スマイル党HPのマニフェストはもっとすごい。
「スマイルができない店員は接客ロボットに代える」とか、「奇人変人を尊重する」とか…。

f:id:santonikaku:20160722000540j:plain
人生楽しそうですね。

 

山口敏夫(やまぐち・としお)

f:id:santonikaku:20160722000440j:plain
75歳
国民主権の会代表

政策・公約
①東京オリンピックの費用削減
②保育所・特養老人ホームの財源確保

自分のHPは持っていないようですね。

調べてビックリしたけど、この人、逮捕歴あるやんか。
しかも業務上横領・詐欺罪。
懲役3年6ヶ月の実刑を受け、7年前に出所。
今年に入り「国民主権の会」を立ち上げた。
そして、2016年都知事選に出馬。

前の舛添知事があれだけ金の問題で叩かれてたのに、よく出ようと思ったな…。

良くも悪くも骨の髄まで政治家気質なんでしょうね。
正直、今の都民にとっては前科者は受け入れられるとは思えないけど、ご本人が「私のような人間(前科者)でないとこの問題は解決できない」と訴えています。

 

山中雅明(やまなか・まさあき)

f:id:santonikaku:20160721222616j:plain
52歳
税理士
未来創造経営実践党

未来創造…?(´・ω・`)
経営実践…?(´・ω・`)

政策・公約
①庶民感覚で「未来創造都政」の実践を目指します!
②常に活力に満ち溢れ!「未来を創造できる中小・零細企業」を育成・支援します!
③世界に誇れる「おもてなしの心」を持って、2020年東京オリンピック・パラリンピックの大成功を目指します!
④世界に誇れる「観光都市・大東京」を目指します!
⑤生き活きした、「安心・安全都市」東京を目指します!
⑥次代を担う!子供たちの輝ける未来「笑顔と笑い声のたえない」の創造を目指します!
⑦男女共同参画社会の実現に向けて行動します。
⑧幼児、園児、児童、生徒、学生、等の世代に合わせた支援をします。
⑨規制を緩和し経済特区を充実させ、経済の活性化を図ります。

長ぇな。

都知事として課題がたくさんあるのはわかった。
ただ、具体的に何をするのかの明記が無い。

「目指します!」だけでいいなら、何でも言えるからなぁ。誰だって理想は目指してるわけですから。 

写真で見ると固そうなイメージがあっていかにも税理士!って感じですが、Twitterだと絵文字をよく使っててかなりくだけた印象。

逆にくだけすぎて言葉遣いが悪い、との指摘もあるほど。
都知事になったら一語一句揚げ足取られますけど、大丈夫でしょうか?

しかもフォロワー数がめっちゃ少ない。(現時点で81人)

=広告=
 

後藤輝樹(ごとう・てるき)

f:id:santonikaku:20160722001354j:plain
33歳
無所属

元自衛隊らしいですが、オフィシャルサイトのトップページもそれっぽいです。

このサイトを見て、なにか感じたら、それが後藤輝樹だぜ!(原文ママ)

お、おう…。

政策・公約
公約を数えたら58項目ありました。
こちらで選挙公報を読むことができます。→後藤輝樹 | 政くらべ

………ちょっと、なんか、どうだろう。
都政と国政がごっちゃになってるし、『モザイク無の無修正ポルノの合法化』って、それ完全に自分の趣味だろ。

彼に興味を持った方はオフィシャルサイトも見てみて下さい。
ちなみにサイト名は→後藤輝樹様のオフィシャルサイトです。

様…(´・ω・`)

 

岸本雅吉(きしもと・まさよし)

f:id:santonikaku:20160722213943j:plain
63歳
無所属

歯医者の院長。

政策・公約
①医療の安定
②介護者・介護施設に負担の少ない医療制度を実現
③少子化問題の解決、不妊治療の補助と、子ども手当を新設
④小・中学生に農業の時間を導入
⑤オリンピック後の施設を健康都市・東京として活用

もう最後、何言ってるかわかんない。

だって公約を実現するためには予算が必要なのに、それはどこから?
政治の知識を持っているとは思えないんですが、それを否定する演説もしていない…。

おじいちゃんの思い出作りじゃないだろうな。
供託金300万円出して、「都知事選に立候補した過去」が欲しいだけなんじゃないか?とすら思えてしまう。

 

小池百合子(こいけ・ゆりこ)

f:id:santonikaku:20160722212817p:plain
64歳
無所属

元環境大臣
元防衛大臣

政策・公約
①都政の透明化
②五輪・関連予算運営の適正化
③行財政改革の推進
④都知事報酬の削減
⑤特区制度の徹底活用

さすが元大臣。
政策はしっかり練られております。
待機児童や介護の問題、建物の耐震化、韓国学校の建設中止、ペット殺処分ゼロまで、細かく取り上げられています。

元キャスターだっただけあって、話し方も上手だし声も聞き取りやすい。

今回、自民党から支援を受けられず立候補している小池さんですが、知名度は抜群ですから、主要3候補の1人になっているのでしょう。
さすがに小池さんを取り上げないのは不自然すぎますからねぇ。

 

上杉隆(うえすぎ・たかし)

f:id:santonikaku:20160721222656j:plain
48歳
無所属

株式会社NO BORDER代表取締役。
故鳩山邦夫氏の元秘書。

政策・公約
①知事の給与を全額返上
②首都直下型地震対策の強化、死者ゼロを目指す
③都内養護老人ホームの待機者ゼロ
④待機児童ゼロ
⑤東京オリンピックの運営費をコンパクトに戻す
⑥横田基地軍民共用化による多摩地域の経済発展
⑦東京サイバーシティセキュリティ構想 
⑧東京オリンピックまでの地方法人税等の再配分の凍結

それ以外にも、同性愛の結婚にも東京都で推奨しようとしたり、多様性のある社会を重視しているようです。

さすが政治家秘書だっただけあって、色々詳しい。
特に「待機児童ゼロ」については他のどの候補よりも詳しい方法論を挙げています。

不安なのは、②の「災害での被災者ゼロ」の対策が、都民の家に非常持ち出し袋を配布する、と言うもの。
防災意識を高める、と言う意味では良策なんだろうけど、それなら火災が起きやすい地域の見直しや建物の耐震化の方が大事な気がする…。

だけど、全候補者の中で私がまともだと思うのはこの人と小池さんだけです。
HPも見やすかった。→上杉隆 公式ウェブサイト

政策に関する知識はちゃんと頭に入っていて、わりと建設的なことを言っているなぁと言う印象。
声もいい。落ち着いたトーンでわかりやすく噛み砕いて話してくれる。
もう少し露出を増やせたら、3強の中に入っていけるんじゃないかな。

そう、この人の欠点はアピール力の不足。
資金・人手不足があって、選挙カーでの活動ができないそうです。
なのでネットでひたすらアピールするしかない。
現在、Twitterのフォロワー数は候補者の中でダントツです。(現在31万人)

=広告=
 

七海ひろこ(ななみ・ひろこ)

f:id:santonikaku:20160721230417p:plain
32歳
幸福実現党 

政策
①固定資産税の減免、特区を活用した法人税の軽減、相続税の廃止、「消費税5%特区」実現など。
②容積率の緩和を進めて、延べ床面積を広げることで建物の高層化を実現。
③待機児童ゼロ
④電車網の24時間化。


「24時間ときめくことができる都市・東京を実現します!」
とどこかのこんまりさんみたいなことを言ったり、浴衣姿で街頭演説したり、ノースリーブで会見したり、女性や見た目を武器にしてるイメージ。

HPはめちゃくちゃ見やすかったです。
幸福実現党ってお金持ってるよなぁ…。

慶応大学法学部卒業のエリート。
唯一の若い女性候補で、顔も可愛らしいため人気だそうです。
政治のことは勉強しているのが窺い知れますが、都政については未知数ですね。

夢が「アラブの石油王と結婚すること」。
大変正直でよろしい。

 

中川ちょうぞう(なかがわ・ちょうぞう)

f:id:santonikaku:20160721223742p:plain
60歳
無所属

元兵庫県加西市長
北条鉄道代表取締役社長
大阪市北区長

政策
①市区町村の分権
②行政を効率化し、1人2万円の減税
③新技術を積極導入そ、都民の利便性を高める
④環境首都を目指し、新たな技術や雇用を創出
⑤若者に夢と雇用、高齢者には老後の安心と生き甲斐を
⑥知事報酬半額、大胆な議会改革、日本一開かれた都政
⑦税金を使わず、江戸城天守を復元、21世紀のレガシーに

HPはとても見やすかった。
「政治がしたい人」だなーと言うイメージ。

自分がやりたいことに無理やり政治をからめてる候補者が多い中では、きちんと政策を持ってると思われます。

ただ、市長時代に市議会と対立して市長のリコール騒動があったり、わりと独断でどんどんやってしまうタイプ?
その際の市民からの評判も今ひとつだったようですが、今回はどうでしょうね。 

 

せきくち安弘(せきくち・やすひろ)

f:id:santonikaku:20160722212731j:plain
64歳
無所属

自衛官5年経験
小売業
ビルメンテナンス業等従事
地球平和党代表

政策・公約
①憲法の改定により首都東京を最善の都市に
②自殺ゼロ都政
③地方政治の成熟

政見放送を見たんですが、何が言いたいのか全く伝わってこない。
とりあえず(私の解釈では)この3つらしいのですが…。

うーん…。

立花孝志(たちばな・たかし)

f:id:santonikaku:20160722212549j:plain
48歳
NHKから国民を守る党
元船橋市議会議員

色々な党がありますなぁ。
でもって、元NHK職員なんだね。

政策・公約
「公約はただ1つでございます。NHKをぶっ壊す」

…( ゚д゚)ポカーン
えええええええ

f:id:santonikaku:20160722182626j:plain
検索したら、この人YouTubeにたくさんいました。
ほとんどがNHK絡みなのですが、NHK嫌いな人からは支持されている様子。

でもこれって、都政じゃないですよね?
都知事としての権力を私憤に使うの?と思ってしまいます。

 

宮崎正弘(みやざき・まさひろ)

f:id:santonikaku:20160722212406j:plain
61歳
無所属

フリーランスで映像制作に従事。
現在、出身大学教授。
現役のアイスホッケー選手なんだとか。

政策・公約
特に明言していない。

都政に不満は持っている様子だけど、自分が都知事になったら何をしたいかの具体的な案は何も提示されていません。

都知事選って「現在の都政に文句あるから一言言ってやりたい」が動機の人が多いんですかね。
それかおじいちゃんの思いd以下略。

 

今尾貞夫(いまお・さだお)

f:id:santonikaku:20160722212114j:plain
76歳
無所属

泌尿器科医

政策・公約
①子育てと教育改革
②老後と介護の見直し

あれ?さっきも歯科医がいたけど、今度は泌尿器?
その人と印象が全く一緒。
さっきの人よりさらに政策がふわっとしてるし、具体性皆無。

昭和を引きずってるなぁと言う印象。
せっかく東大医学部卒業してるのに、人生の最後にやらかしちゃうと輝かしい経歴が台無しになりますよ…。
ご本人がどう思ってるかはわかりませんが。

 

望月義彦(もちづき・よしひこ)

f:id:santonikaku:20160722211923j:plain
51歳
無所属

政策・公約
政見放送を見ました。
問題点と理想の東京を語ってはいるけど、弁論大会みたいで都知事選の政見放送ではなかった。
言いたいことがよくわからなかったし、あと、滑舌が悪い。

HPも何もなく情報が得にくい。
こういう時のためのテレビなのに、テレビでは全く報道しないからね…。

武井直子(たけい・なおこ)

f:id:santonikaku:20160722184502j:plain
51歳
無所属

元学習塾講師
支持政党:日本共産党、社民党
個人で「平和党」を立ち上げている。

政策・公約
こちらのウェブサイトで確認できます。→平和党 武井直子 公式ウェブサイト
これも字ばっかりで改行もせずつらつら書いてあるので読みにくいったらありゃしない。

ご自身のことを「どもる、とちる、言葉が出てこない、喋りが下手なんですけれど… 」と言ってるけど、都知事になるならその時点でダメじゃないかな。

あと、御髪がちょっと…。
身だしなみがなっていないような。
女性だし、もう少し映り方を気にされたら良いと思いますが。

 

ないとうひさお(ないとう・ひさお)

f:id:santonikaku:20160722210948j:plain
59歳
無所属

元陸上自衛官
元派遣社員
化学プラント社員

自衛官だった人が意外と多いね。

政策・公約
①24時間対応の悩み苦情電話の設置
②ツール・ド・関東・甲信越の開催
③東京電力の都営化

④都知事の給与半分カット
⑤東京の人口を半分カット

はぁ…。
頑張ってください…としか。

都政と言うより集団的自衛権のことばかり語っています。
自衛官だったからかね。

=広告=
 

選挙は投票しなければ意味がない

いや~、お疲れ様でした。

途中で、今調べてるのは都知事選の候補者だったかR-1の出場者だったかわからなくなるくらい、個性豊かな方がいらっしゃいました。

ここまで調べて思うことは、本当にテレビでは報道されていないことが多い。
枠は決まってるだろうし、全部を取り上げるわけにはいかないだろうけど、それでも平等さは全く無いな。

確かに中には取り上げるほど選挙活動してない人もいますよ。
だけど、何も知らなかったら、小池・増田・鳥越の3人しか立候補してないように見える報道になってるのは否めないな。

f:id:santonikaku:20160722233249j:plain
これだけ調べたんだから、
都民よ、選挙に行ってくれー!
ちゃんとした都知事に東京を任せたい!と思っている全国民を代表して行ってきてくれーー!

選挙に行かない人はお金(税金)を無駄にしてるんだからね。
AKBの選挙で何百枚もCD買う人をバカにするけど、あの人たちはちゃんと投票してる。
都民税としてCD何百枚分も払ってるのに、選挙に行かないなんてもったいないですよ。

ちなみに、今回の都知事選の費用は50億円だそう。
CDに換算すると、約463万枚分です。