
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

ポケモンGOに興味ない人間がポケモンGOについて語る

主張とか葛藤

【スポンサードリンク】

小窓です。

巷で話題のポケモンGOですが、まーったく興味のない30代がここに。

f:id:santonikaku:20160724210722j:plain
『世界各地で大人気!』と煽られても「ふーん」と言う感じ。
しかも今回は、日本に配信される前に海外で散々ニュースになってたから、流行の波に乗らされた感がすごい。

任天堂は元々日本のゲーム会社なのに、ポケモンは元々日本のアニメなのに、海外から先行配信したことで、「海を越えてやってきた」「かっこいい」「So cool!」が追加されちゃってる気がします。

私は、外国人が芝生の青々とした綺麗な公園でこぞってポケモンやってる姿に、「景観と合ってねぇな」としか思わなかったけど。

ポケモンGOに興味が無い理由

①ポケモン自体を知らない

もちろん名前くらいは知ってます。
ピカチュウととっとこハム太郎の違いくらいはわかるさ。

f:id:santonikaku:20160724211303j:plain
ピカチュウとジバニャンの違いもわかるさ(ドヤァ)。

f:id:santonikaku:20160724211346j:plain
だけど、そばにいる少年の名前がわからない。

f:id:santonikaku:20160724211441j:plain
君は誰だ。

サトルだっけ?
シゲオだっけ?
ススムだっけ?
確か3文字。
そしてサ行だった気が。

あと、ルールもわからない。
ストーリーもわからない。

「ポケモンゲットだぜ!」

「レアアイテムゲットだぜ!」

 

 

f:id:santonikaku:20160724224632j:plain
みたいな。

 

②携帯ゲームに抵抗がある

この記事でも言いましたが、私『携帯ゲームがチヤホヤされる時代が早く終わんねーかなー協会』の理事をやってまして。←嘘。

https://twitter.com/tuisokuJP/status/747014020993978369

製作者の悲痛な叫びも聞こえています。

f:id:santonikaku:20160724225057j:plain
スマホのゲームって身を持ち崩すものだと思ってる。
課金であったり、姿勢の悪化だったり、腕や肩への負担だったり。

現代の娯楽として否定はしないけど、本当のゲームの喜びじゃないんだよ。
楽しいかもしれないけど、長期的なものではない。

人間関係で言うとセフレなんですよ。
お手軽だし気楽にできるけど、一発気が済めばそれで終了。
結婚相手と違って長く付き合えるものじゃない。

昔、ツムツムだけ唯一やってたけど、私とツムツムはセフレの関係だったわ。

 

③トラブルが怖い

世界中で大人気のゲームなわけだから当然すごく面白いんでしょう。
だけど、やっぱりそれで派生するトラブルは怖いし迷惑です。

ちゃんと節度を守って正しく遊べばそんなこと無いだろうけど、やっぱり熱中しちゃうと周囲が見えなくなるからね…。

https://twitter.com/bgGduq/status/756867606863241216

「自分だけは大丈夫」と思ってる人が一番危ない。

 

④プレイスタイルが異様

宗教チックじゃないですかこんなもん。

私は、そもそも携帯ゲーム機自体があまり好きではないみたいなんです。
だから、画面を見つめながら大人たちが雨後のタケノコみたいに続々現れる姿は不気味で仕方ない。

ポケモンGOの何がイヤって、はたから見た時に「あ、あの人ポケモンやってるな」ってバレバレなのがイヤなんです。

ゲームが好きな人にとっては他人の目なんてどうでもいいかもしれないけど、私はイヤだ。

そこはミステリアスな女でいたい。
仕事のメールを確認してる風の女性でありたい。
実際はグノシー漫画で『星の瞳のシルエット』を読んでいるだけだとしても。

f:id:santonikaku:20160724212059j:plain
以上、4点の理由から私はポケモンGOに興味がありません。
やりたいとも思いません。

日本に配信が始まった時の感想は「トラブルだけは勘弁してちょーよ(春日)」だけ。
やってる人は楽しんでやってるんだろうし、人気ゲームに興味が無いからただイチャモンつけてるんだろうなーと自覚しています。

でも、おそらくですけど。

みんな、すぐ飽きるだろ?

単純明快なゲームほど、爆発的に人気が広まり、そしてすぐ飽きられるものですよ。
そしてまた新しいものを求めて、飽きることがないよううまく調節しながら日々更新していくだけ。
そういう現象を何度も見てきたわ。
だてに昭和生まれじゃないのよ…ふふ。

f:id:santonikaku:20160724225934j:plain
流行りものだから、熱中するのもいいし楽しむのも全然いいと思う。
だけど、やってない人を見下したり、それでトラブルが起きた時に被害者ヅラすんなよ、とは言っておきたい。

特にトラブルだけは本当に勘弁。
そっちにとっては大事なレアものでも、こっちにとってはです。無。
無を守るために命取られちゃたまらないんでね。

子どもには大人がきちんとマナーを教えて、大人は当然自分でしっかりマナーを守りながら、正しく遊んでほしいですね。