
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【速報】【東京都知事選2016】初の女性都知事の誕生!投票結果の感想

【スポンサードリンク】

小窓です。

新・東京都知事が小池百合子氏に決定!

f:id:santonikaku:20160731200016j:plain

2,912,628票

圧倒的な票差でしたね。

f:id:santonikaku:20160731200650j:plain
とりあえず、鳥越さんじゃなくてホントにホッとした。

そして、まだ推定ですが投票率も40.14%だそうで、前回に比べれば投票率も上がったみたいです。
投票に行った都民の方、ありがとう!!

f:id:santonikaku:20160731200817j:plain
でも開票結果はやっぱりこの3人しかやらないんだね…。
他の人のも調べて出してよ。気になるじゃん。

確かに知名度や組織票からいっても、この3人が主要候補だったのかもしれない。
だけど、メディアの取り上げ方があまりにも露骨だったわ~。
平等に報道しなおしたのが、投票日前日だって言うのもね…。そして開票後もまだ他の18人の名前が全く出てこないという…。

それはそうと、結果が出た後の増田寛也氏の態度が不気味だったな。

f:id:santonikaku:20160731203119j:plain
真っ青な表情でひたすら謝ってた。
でも、それって支援してくれた人に謝ってるようには見えなかった。
某ベッキーみたいに「一体誰に向けて謝ってるの?」と思ってしまった。

で、鳥越さんは結果後に、池上彰のインタビュー断ったって本当?

f:id:santonikaku:20160731204253j:plain
私テレビ東京見れないんでわからないんですが、マジだったらすごいな。
この人、本当にすぐ逃げるのね。

 

f:id:santonikaku:20160731201426j:plain
女性初の都知事、と言われていますけど、私は、あまり男性女性で分けて考えていませんでした。
ドイツのメルケル首相、イギリスのメイ首相、そしてもしアメリカ大統領もクリントン氏になれば、もう世界は女性が引っ張っていく時代になる。

いちいち「女性の!」「女性が!」と言われること自体が古臭くなるような、そういう出発点になってくれることを期待したい。

今回、自民党の公認を受けず、本当に小池氏を応援している人たちに支えられて、無党派層の票が大きく流れた。
無党派票がやっぱり大きかったのね。
「知名度だけじゃダメだ」って思って投票した人も多かったのかもしれないですね。

小池さんの「(地震対策として)木造密集地域の再開発、耐震化、前倒しで進めたい」「障がいを持った方もみんなが輝ける東京を」と言う挨拶が、すごく心に響いた。

明確なビジョンがあるな、と思える。
今のところは、ですが。
今後、どうなっていくのかは小池さん次第ですが、良い東京に導いてくれることを期待したいですね。

今後の都知事選の見どころ

まだ発表されてませんが、それぞれが何票獲得するか?
都知事当選した人、落選した人はそれぞれどんなコメントを残すのか?

などなど、気になるところは残っています。
本当にどっかのAKBみたいな選挙の楽しみ方になってますが(笑)、個人的に楽しみたいと思っています。