
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【ブログ運営】独自ドメイン変更後、PV数は減る?SEOは本当に強くなるのか?

ブログ運営

【スポンサードリンク】

小窓です。

独自ドメインを取って早1か月が過ぎました。

その後、個人的に一番気にしていたPV数の変異について書いてみようと思います。

f:id:santonikaku:20160804231406j:plain
独自ドメインを貼る時は色々悩みましたが、一番の心配は「独自ドメインを取るとPV数が(一時的に)減る」と言うこと。

私のブログは1日平均で、およそ1万~1万5千PVくらいありました。
ドメインを変更したらどの程度下がるのか?ちゃんとPVは戻るのか?
変更前はやっぱり不安が大きかった。

だけど「減ったとしても一時的なものですぐ戻る」とも聞いていたので、とりあえずやってみようと思ったわけです。

<広告>
 

実際、PV数は減ったの?

減りました。
それはもうグイグイと。

f:id:santonikaku:20160804224229j:plain
ドメイン変更が6月20日。
その4日後にはガクッと落ちてます。

変更してもすぐ落ちるわけではなく、ちょっと時差があってガクッと落ちる。

ちょうどその日、イギリスのEU離脱投票があったので、「イギリスと私のブログは何か関連性が…!」とか考えちゃった。(゚∋゚)<無関係ラララ~

この頃は大体一日平均5,000PVくらいかな。
半分以下に減ってしまい、当然動揺しました。
「ああ、これが噂の…」と予備知識があったのに、それでも動揺した。

ただ、色々な人のブログを見る限り、
「1週間で戻った」
「10日で戻った」
と比較的早く戻る報告が多かったので、私も楽観していたのです。

そして、その後…

f:id:santonikaku:20160804224526j:plain
7月に入った少し持ち直したものの、相変わらず低空飛行。
以前のPV数には全然及ばない。

しかも徐々に上がる感じでもない。常に横ばい。
おい!話が違うぞ!!

7月中旬は焦ってました。
調べたら、PVの戻りは2、3ヶ月かかる場合もあって、その場合は気長に待つしかないようです。

最終的に戻ってくるならいいけど、このまま戻らなかったらどうしよう…。
はてなブログの恩恵ってすごかったんだなぁ…ともこの時初めて思いました。

PV数が戻った!

そうこうしてる間も、記事は更新し続けていたので、徐々に戻ってきつつありました。
そしてある日、『FNSうたの夏まつり』での生駒里奈のパフォーマンスについて書いた記事がたくさん読まれ、

その後、SMAPファンの方が拡散して下さったSMAPの記事がたくさん読まれ、

その後、東京都知事選の候補者紹介の記事が爆発的に読まれ、

気が付いたら、前の状態に戻ってきていました。

f:id:santonikaku:20160804224931j:plain
むしろ増えたくらいかも?
現在では1日平均16,000PVくらい。

PVが変更前に戻ってくるまでの期間

このブログでは、ほぼ1か月ですね。

いやー、でもこの1か月辛かったーー!
だって、PV数が落ちるってことは当然アドセンスも……XXX 

SEOは強くなったのか?

勉強不足なので専門的なことはわかりませんが、おそらく強くなった…と思う。
と言うのも、以前より検索でたどり着く人の数は確実に増えたし、あまり波の無い安定した状態が続いているからです。
この辺はもう少し勉強が必要ですね。アナリティクスを研究せねば。

でも、ようやくこれでスタートラインです。
PV数だけ増えても仕方ない。
他にもやること山ほどありますからね。
他のマネタイズをゆるゆる頑張っていこうと思っています。