
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

SMAPの解散…この報道に違和感しか感じない一般人の感想

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

小窓です。

今朝7時にSMAPの解散決定のニュースを見ました。
知りうる限りの情報を見た結果、今年の1月からずっと残ってる違和感がやっぱりぬぐえなかった。

f:id:santonikaku:20160814090545j:plain
今年の1月SMAP解散報道が大々的に新聞に出て、大ニュースになった。

その後スマスマで5人そろっての謝罪?会見。

f:id:santonikaku:20160814090843j:plain
思えば、5人そろってテレビの前でメンバーが口を開いたのは後にも先にもこれだけだった。
これだけでも異常さを感じたのに、その後7か月の沈黙を経て、解散…。

これだけのグループが解散を発表するのにこの流れ。
違和感を感じない方がどうかしてる。

その後も憶測の域を出ないさまざまな記事が出たけど、何一つ信憑性のあるものは無くて、ただ勝手に出たものを勝手に垂れ流され、情報に飢えているファンを振り回すようなことばかり。

真実は一体どこにあるんでしょうか?

 

【広告】

 

 

発表のタイミングの悪意

お盆のど真ん中、土曜日の深夜、これだけでも普通と違う時間帯。
そして今はリオ五輪で日本中が湧いている、そして「12月31日SMAP解散へ」とテロップが出たのは、テニスの錦織圭君の準決勝の真っ最中…。

なんでしょう、この練りに練られたタイミングの悪さ。
いや、事務所にとっては絶好のタイミング?

何も知らない人はこの通りの取り方をするだろうな。
現に、SMAPの報道をそこまで熱心に追っていなかった夫は、まんまと報道を鵜呑みにしていましたよ。
「でもSMAP全員のコメントも載ってるんだから、報道の通りだったんじゃないの?」とか言ってました。蹴っておきました。

こういうマスコミの情報を鵜呑みにする人を増やすための1月からの陽動作戦だったのではないか?と言う気すらしてしまう。

もっと言うなら明日は終戦記念日。
解散ニュースをぼやかせる絶好の日…。

さらに言うなら、中居君は現在リオへ、木村君も海外に行っているそうです。
「都合の悪いニュースを流す時は、当人が海外にいる時を狙え!」と言うわかりやすい例ですね。紀香の離婚の時を思い出すわ。

 

【広告】

 

 

香取が「SMAP解散」を強く望む

f:id:santonikaku:20160814091502j:plain
これは数日前からちまちま出ていた情報。
SMAPが解散することより、こういう情報の小出しが気になって仕方ないんです。

f:id:santonikaku:20160814093225j:plain

この相関図も、木村vs他4人の対立構図が前提で成り立っていると思うのですが、メンバーはまず木村vs他4人の対立を口頭で認めてねーし。

これも誰が書いたのか、誰からの情報で書いたのか、その辺はぼかしにぼかし、既成事実のようにして大々的に発表する…。
普通ならこんな恐ろしいことは、強力な後ろ盾が無ければできないこと。そう、強力な後ろ盾が。

ジャニーズ事務所からのコメントでは「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、と書かれていて、特に香取君がどうこう言っている描写は無かった。

A級戦犯を作らないやり方と言われればそう見える。
だけど、前日から小出しになっていた「香取君が抜けたがっている」と言うニュースが際立つようなやり方ともとれる。
そして「事務所的には明確な理由は言ってませんよ」と乗り切れられる。そういう汚いやり方が透けて見えませんか?



中居君のコメント「…」の意味

中居正広のコメント全文

「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

f:id:santonikaku:20160814093856j:plain
メンバー全員のコメントも見ましたが、核心に触れるようなことは誰も言わず。
「ありがとう」「感謝」と述べているのは草なぎ君と香取君だけで、全体的に「謝罪」「申し訳ない」「辛い決断」「ご心配おかけした」と言う悲愴な言葉が目立つ。

そして中居君の「申し訳…ありませんでした…」。
この三点リーダーは何を意味するのか?

中居正広と言う男は、ジャニーズ事務所きっての異端児だと思ってるんです。
まだアイドルとしてこれからと言う29歳の頃から『うたばん』で「ジャニーズにも頭(髪)やばくね?って奴いるもん。俺はね、最近もう下してばっかりなの、目立つから」とアイドルにあるまじき発言を繰り返し、それでいながら実力をめきめきと伸ばし、アイドルとしてのカッコよさもキープしながら、他の誰とも違うジャニーズ像を日々確立してきた。

その男が今回残したコメントは、もっと注目されるべきだと思う。
そんな言い方しか残せないほど、意に添わない解散であることを汲み取らなければならない。

だって中居君のSMAPとしてのダイイングメッセージみたいなもんでしょこれ…。

SMAP復活はありえるのか?

事務所とこれだけ敵対感アリアリ状態では、難しいのかもしれない。
「トシちゃんが干された時と似てる」と言う声も聞こえてくるし。

5人とも事務所を出るわけではないと言うのが、それがもしかしたら復活に向けての踏ん張りなのかもしれない。

https://twitter.com/smasan__5/status/764541200380534784

うーん…、今ほどジャニーズ事務所に就職すればよかったと思ったことは無い。マジで。

SMAPがいない世界

そんなテレビ、知らない。

そんな歌番組、知らない。

そんなの日本のテレビじゃない。