
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【感想】クロームキャストってどうなの?実際に買って、使って、設定してみた!

家電

【スポンサードリンク】

小窓です。

いや~、最近とっても快適な生活を送っています。
なぜならそれは、クロームキャストを手に入れたから!

ショップジャパンみたいな入り方ですみません。
でも本当に、快適な動画生活(?)を送っているんです。

f:id:santonikaku:20160829225731j:plain
私はいっぱしの顔してブロガーなんてやっていますが、パソコン関連に特別詳しいわけではない。

なので、新しい機械(この言い方がすでにド素人)が発売されても、アンテナが立ってないので、だいぶ後になって「へぇ~、そんなのあるんだ。便利だね~」と思う程度。

クロームキャストともそういう出会いでした。
発売されたのは2014年なのに、最近になってようやく知ったくらいだからね。
アンテナ立ってないわ~。

=広告=
 

クロームキャストとは

ざっくり言うと、YouTubeがテレビで見れる機械です。
YouTubeだけじゃなく、スマホ・パソコンでしか見れなかった動画が家のテレビで見られちゃう。
そんな夢のような商品。

最初に発売された(第一世代)のがこのタイプ。

f:id:santonikaku:20160829230438j:plain

次に発売された(第二世代)のがこちらのタイプ。

f:id:santonikaku:20160829230508p:plain

2代目はデザインがさらに洗練され、爆発的に広まった。
そして私の目にも留まった。

買うきっかけ

我が家はみんな、映画もアニメもドキュメンタリーもお笑いも、わりと過去のものを愛する傾向がある。
なので、GEO、TSUTAYAはしょっちゅう行ってるんですね。

だけど、毎回お店に行くのも面倒くさいし、お店で探すのも面倒くさいし、返却に行くのも面倒くさいし、トリプルめんどくさ状態で、はぁ~どうしたもんかいの~と思っていたんです。

そしたら、すごいことに気づいた。

私ったら年会費3,900円も払ってAmazonプライム会員になってるじゃない!

プライム会員は、年会費3,900円の特典の中にプライムビデオ配信動画の見放題が入っています。

これをテレビで見られれば、トリプルめんどくさ状態から抜けられるのでは?と気づいちゃった。

気付いたきっかけは、プライムビデオのエントリーに昔のドラえもん映画が配信されてた時。
無料だったので、子どもと何本か楽しませていただきました。

そしたら、見ていた子どもが目が疲れるだの椅子に座ってるとケツが痛いだのうるせーんですわ。でもそれ母ちゃんも思ってたわ。

スマホは目が疲れるし、パソコンは楽な姿勢で見れないので、大長編を見るのは不向きなんだよね。

その映像をテレビで流すことができれば、こんなに良いことはないのに…
はぁ~、どうしたもんかいの~と思っていたところ、ネット動画を家のテレビで見られるクロームキャストの存在を知ったのです。

f:id:santonikaku:20160829233931j:plain
どこのサイトを見ても絶対4,980円で売っているこの機械は、我が家の長年の夢を叶えてくれる優れものらしい。

何がどうなってテレビで見られるようになるのかサッパリわからないけど、そんなのどうでもいいから早くやりたい!

と言うわけで買ってきました。
 

クロームキャストの使い方

f:id:santonikaku:20160829153030j:plain
黄色かオレンジが良かったのに、お店には黒しか無かった。

f:id:santonikaku:20160829153506j:plain
すごくない?
たったこれだけしか入ってないんだぜ。
スタイリッシュにもほどがある。

昭和のお父さんが見たら「おい、取説が入っとらんじゃないか!ふざけてんのか!」と電気屋に殴り込みに行くような案件じゃないですか。

2016年ともなると、もう過剰な包装じゃないのね。
無駄なゴミが出なくていいじゃないのお父さん。

「設定は簡単!」って書いてあったけど、本当に簡単でビックリした。

f:id:santonikaku:20160829162512j:plain
HDMI端子に差し込んで、ACアダプタにプラグをぶっ差して、スマホでアプリを設定すればOK。

初期設定の詳しいやり方はこちらのサイトでどうぞ↓
「Chromecast」最新情報まとめ(設定・基本的な使い方・ミラーリング方法・クーポン情報・価格など) | アプリオ

Wi-Fiのパスワードだけ「は?」となったけど、Wi-Fiルーターの裏に書いてあるみたいです。

f:id:santonikaku:20160829161234p:plain
この辺は根性で乗り切る!
構造なんてわかってなくても最終的には何とかなる!と思って乗り切る!
昭和の人間は根性があるから大丈夫!

 

具体的に何が見られるのか?

f:id:santonikaku:20160829154749j:plain
ここに載っている動画配信サイトは視聴可能です。
対応していないサイトも見る方法はあるみたいです↓
クロームキャスト未対応の動画サイトを視聴する方法 - ガジェ論

私はそこまで掘り下げないが。

スマホでアプリを取って、キャスト(テレビに送る)する、と言う流れなので、ほとんどのサイトはOKなのですが…

あら?Amazonプライムビデオが入ってないじゃん!?

dTVやGYAOも配信動画盛りだくさんだけど、Amazonはもうプライム会員で年会費払ってるんだから、そっちを見たいのよ!
どうしてくれるのよ!

と思ったら、「Amazonプライムビデオはパソコンからならキャストできるけど、スマホからはできない」とのこと。
なんだそれ面倒くせぇなぁ。

パソコンでクロームキャストを使いたい場合は、こちらのサイトを参考にどうぞ↓
Chrome で Chromecast を使用する - Chromecast ヘルプ

面倒だと思ったけど、これもそんなに大変な作業ではございませんでした。
設定すると、画面の右上に青いマークが出てきます。

f:id:santonikaku:20160829162214j:plain
このマークが出ればAmazonプライムビデオでもYouTubeでもテレビにキャストし放題。

自分で撮影した動画や写真もテレビで見れますが、その場合も、専用アプリをインストールしなければいけません。 

★パソコン用
Chromecastでパソコンに入ってる動画をテレビで見る方法

★スマホ用
Chromecastでスマホ内の写真や動画を再生する!LocalCast編 PCまなぶ

 

買ってみてどうだったか

いや~。快適ですわ。
もうTSUTAYAいらないじゃんってくらい。

「見たい!」と思う動画が、いつもAmazonプライムビデオにあるわけじゃないけど、これだけのラインナップなら充分でしょう。

f:id:santonikaku:20160829163105j:plain

f:id:santonikaku:20160829163113j:plain
(2016年8月現在の配信の一部です)

ラスト・サムライも入っとるやんけー!
ヘルタースケルターもナショナルジオグラフィックも見れる!

パーマン、プロゴルファー猿、チンプイ、ハットリ君とか懐かしチャンネルも充実してる。
てか、充実しすぎだろ。

f:id:santonikaku:20160829203541j:plain
オープニング見ただけで泣きそうになった…。
エリさま~。

接続すると、テレビにパソコンと同じ画面が映ります。

f:id:santonikaku:20160829203214j:plain
わ~、ガンダムもいっぱいある。
夫(ガンダム好き)が大喜びしそうだから、あえて教えないでおこう。←

一番感動したこと

f:id:santonikaku:20160830000459j:plain
私が感動したのは、キャスト中もスマホ・パソコンがいじれることです。

今まではYouTubeを子供に見せてたりする間、当然スマホは渡しっぱなしじゃないですか。
Twitterが見たくてもスケジュールが見たくても、ひと段落つくまではスマホが使えないじゃないですか。

それがクロームキャストを使えば、YouTubeをテレビで見ている間もスマホが使えるんです!
これってすごくない!?超有難い!

もちろんパソコンもキャストしながら作業できます。

Chromecast コーラル

価格:4,978円
(2016/8/30 00:11時点)
感想(126件)

4,980円は高いかもしれませんが、長い目で見れば絶対元は取れると思います。
ちなみに、AmazonではFireTVStickを絶賛オススメ中。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

同じような機能ですが、Amazonプライムと連動させるとより便利らしいです。
どっちにするか悩んだけど、私はミーハーな感じでクロームキャストを選んじゃったのよね…。
どっちが便利かは人によって判断が分かれると思うので、調べた上で検討してみてはいかがでしょうか。