70%

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

夏のノドの痛みに対策を!病院に行くほどでもないけど症状を改善したい人へ

健康習慣 生きるヒント

小窓です。

最近、のどが痛くありませんか?

あ、痛み以外で熱があったり倒れそうな症状の方はすぐ病院に行ってください。 
そこまでじゃないけど…と言う症状の人いませんか?

私は3日前からずっとそんな感じです。
毎日が地味に辛いです。

f:id:santonikaku:20170130185055j:plain
それは夏風邪、もっと言うと喉風邪ってやつですね。
症状が出たら病院に行くのが一番ですが、そこまでじゃないやつが厄介。

喉が痛い、鼻水も出る、くしゃみも出る、でも熱はないし、頑張れば仕事はできる…。病院に行く暇もないし、まぁ…仕方なし…
と放置しては、夜になると喉が痛くて寝られない。

結果、睡眠時間も削られて、睡眠の質も落ちる。
喉が痛いから何を食べても美味しくない。

毎日が地味~に辛いんだってば。
テンション下がりますわ。

<スポンサードリンク>
 

 

原因

夏バテもあるだろうし、疲れもあるだろうけど、やっぱり一番の原因はエアコンでしょう。

f:id:santonikaku:20170130190455j:plain
エアコン病と言うのが、確実にこの世にはあるよね。猛暑ですからエアコンをかけないと、それはそれで命にかかわるけど、つけっぱなしの部屋にずっといるのも、のどに負担をかけます。さらに除湿に設定していると、湿度が下がって夏でも乾燥してしまうことがある。

夏の冷房は冬の寒さなんかより、断然たちが悪い。

薄着の状態で体を冷やし続けることは、のどの痛みだけでなく、肩こりや腰痛や神経痛などの症状も悪化させます。 

 

対策 

一番良いのはエアコンを消して、自然の風の中で優雅に過ごすのがいいと思うんですが、現実的にそんなの無理だよね。職場や出先でのエアコン攻撃は避けられないし、夜は窓を開けっぱなしに寝たら不用心だし。

あくまでもエアコンをつける前提で考えなければならない。そして、のどの痛みに効くようなものって夏はあまり売ってなかったりする。

そういうのものは冬(12月~2月)あたりに爆発的に出てくる。しかも冬仕様で。そうじゃなくて、夏に使えるノドの痛み対策って無いの?ここ数年ずっとそう思ってたけど、なかなか市場には出てこないんですわ。

なので、こっちから能動的に探しに行ってみました。

★マフラータオル 

ノドは痛いけどエアコンはかけて寝たいと言う人には、首にタオルを巻いて寝ることをお勧めします。私はピッコロ巻きと呼んでるけど、

f:id:santonikaku:20160901110814j:plain
こんな感じでぐんるり巻いて、寝る。
普通のタオルだと寝ている間に取れやすいので、マフラー型タオルの方がピッコロ巻きしやすいですよ。

やっぱりノドを直接守るのはすごく大事です。
何もしない場合で治るまでの日数が10日だとしたら、ピッコロ巻きすれば一週間で治る(小窓調べ)。

 

★保湿マスク 

タオルとダブル使いするとより効果的です。ただのマスクではなくて、加湿フィルターがついていたり保湿に特化したものを使うのがポイント。

ちょっと高いけど、シルクのものはすごく保湿性が高いです。肌の乾燥も防いでくれる優れものです。

 

<スポンサードリンク>
 

 

★サーキュレーター

サーキュレーターで風を循環させるのが、意外と喉の痛みに良い。
とりあえず部屋が乾燥しにくい環境を作りましょう。特に寝る時は、温度28℃、湿度50~60%くらいに保ちたいのですが、エアコンだけではなかなか調節が難しい。

f:id:santonikaku:20160901105845j:plain
サーキュレーターを利用すれば、冷気が部屋全体に循環されるため、適度な温湿度を保ちやすいし、電気代も安くなります。

★食品・ドリンク

トローチは色々なメーカーからたくさんの種類が出ていますが、消炎成分が入っているものを選ぶと良いでしょう。のどが最高に痛い夜は、私は舐めたまま寝ます。翌朝まで口の中に残ってる時もありますが、それくらいしないと痛くて寝られない。

 

Twitterで回ってきた効く!と噂の薬。

ノド痛くないのに買っちゃった。←
早く試してみたい…!

 

なるべく薬に頼りたくない人にオススメなのはこれ。
喉が痛くて寝られない夜は、優しいドリンクを飲みたくなるよね。できれば温かいものの方がいい気がするけど、夏はホットドリンクのラインナップがとても少ない。そんな中でこれをスーパーで見つけた時は嬉しかった。

パンにつけたりヨーグルトにかけたり、色々なちょい足しに使える優れものなんですが、のどが痛い時にも使えるんです。元々はちみつも入ってるんですが、さらにはちみつを足すとより喉に優しいドリンクになる。

まとめです

のどの痛みは急にやってくるので、すぐに対策しないと無駄に長引いて苦しむことになります。

さらに、一度夏の喉風邪を引くとなりやすくなりますから、夏の冷え対策として、紹介したようなグッズを1セット揃えておくのをおすすめします。
そうすれば最小限の被害で抑えられるし、すぐ対処できるからね。 

まだまだエアコン離れできない気候が続きそうなので、元気に乗り越えていきましょう。