読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒15】第1話「守護神」感想

相棒(ドラマ)

【スポンサードリンク】

小窓です。

ついにこの季節がやってきた。
相棒Season15が始動しましたー!

f:id:santonikaku:20161011140119j:plain
相棒season15・テレビ朝日

な、なんだろこのトップページ…。
今までにない感じなんですけど…。まぁ、いいや。

f:id:santonikaku:20161011140243j:plain
ゲスト:山本陽子/小野ゆり子/仲間由紀恵/榎木孝明/大杉漣
脚本:輿水泰弘
監督:橋本一

※ネタバレががっつりあるので注意して下さい。

<スポンサードリンク>
 

和泉聖治監督が監督じゃない初回は今回が初めて。
今までPre Seasonからすべて初回は和泉監督が務めてきたのに…!
まぁ橋本監督も昔から相棒に携わってるけど、ちょっとした寂しさ…(´・ω・`)胸にすきま風…(´・ω・`)

15のオープニング、カッコよかったですね。
てか、やっぱり相棒って面白いよなぁああ!!なぜこんなにも飽きさせないかね!?

f:id:santonikaku:20161011140555j:plain
本日の話は「人を呪い殺す能力を持つ女性」。
この手のオカルト×相棒って相性抜群なんですよ、実は。

過去に何度かオカルトを取り込んだ作品があるけど、どれも面白かった。(season5の2話、season11の18話など)

小野ゆり子さん扮する初恵の不思議な魅力がすごく良かったですね。トヨ役の山本陽子さんも。ずーっと見てたら津軽弁が脳内に移った。

今回も、何段階も結末が塗り替わって、クライマックスまで導かれて、いい意味での裏切りにため息が出ました。

しかしまさか、里崎弁護士を取り込んでたとは思わなんだ。

弁護士と右京さんのやりとりはちょっと笑った。
相手が「やらねぇぞ!」と言っても強引にグイグイ指南をしていく右京さん、素敵♡

そして、ひときわダークな声で弱点をちらつかせる冠城くんもセクシー♡←

 

今回は心神喪失による殺人と言うことだったのでしょうが「罪を受け入れられなくて自殺するような人間が、人を殺せるのかよ?」と思ってる人は、心理学を勉強した方がいい。

脆い精神を持つ人間は時に凶暴性を発揮する。むしろ、そういう人間は自己防衛のために、自分でも制御できないほどの残虐な行為に及ぶことがある。

今回の事件は、まさにそういうことだった。右京さんのやりきれない気持ちに、胸がしめつけられました。

相棒の素晴らしいのは、オカルトな事象も根本から否定しないところ。
「今回の一件はそうじゃなかったけど…」と言う姿勢を崩さない。それがずっと徹底されている。

<スポンサードリンク>
 

f:id:santonikaku:20161011140536j:plain
それはさておき、なんだこの爽やかな4ショット。
リアル年齢でいっちゃうと、左から64歳、54歳、45歳、42歳である。
そんなのありえない。にゃにゃにゃにゃい。

相変わらず、4人それぞれの個性が光るスーツで…目の保養だ~♡これこそ相棒だ~♡

お帰り相棒!
ただいま私!

 

第一話から、色々な魂胆が絡み合っていたけど、これも回収するのかな。
社さんとY.Aの関係性、ロシア人とのハーフらしき娘さん、青木(浅利陽介)の右京さんと冠城さんの写真に画びょうグサッ、とか…。 

f:id:santonikaku:20161011140511j:plain
あ、甲斐さーん♡お久しぶりでーす♡
甲斐さんは相変わらず、ダンのディーで私の癒しです。

息子が犯罪者なのに元々は偉い人と言うアンバランスさが、かえって可愛さを増している。どうしましょう。
今日は終盤まで、出てくる男の登場人物全員不気味だっただけに、甲斐さんに超癒された。

初恵の弟分だった人はともかく、社さんにまとわりつく人も青木も大杉連も…

そう!大杉漣が相棒に再び出てた!

Season2の6話の出演時とは別の役で!←あの役ではもう殺されたから当たり前だけど。
しかし、今回の役はわかりやすく嫌な役で(笑)今後も楽しみです。

甲斐さんと昔何かあった仲なのかしらね?
最後に持ってった菓子折りが異様に小さかったのが抵抗の表れかしらね??あれ、可愛かったんですけど(笑) 

 

f:id:santonikaku:20161011140741j:plain
Season15になって変わったことも多かったけど、変わらないこともたくさんあって、そのバランスがすごく良かったと思う。

冠城くんの女好きは健在で何より。
右京さんのお茶目っぷりも健在で何より。

10年以上相棒を見てきたけど、右京さんがネイルやってもらうシーンは初めて見た⊂⌒~⊃。Д。)⊃
「よろしくど~ぞ~」ってwww本当にキラキラのネイルにするのかと思ったよ!
さすが輿水さんの脚本!あの人の描く右京さんは、お茶目なんだよ~。

冠城くんは、広報課に配属されて社美彌子さんの部下になり、そして警察学校の同期だった青木はサイバーセキュリティ課に。

サイバー課と言うと岩月さん(映画「X-DAY」の田中圭)が思い浮かぶけど、調べたらあの人はサイバー犯罪課だった。
また出てほしい。あの人のスーツも好きだったけん。 

伊丹さんと芹沢君のコンビも健在で何より!
だけど米沢さんはやっぱりいなかった…。

ショックだけど、イタミンの同期と言う鑑識課の人(名前忘れた)もいい感じのおじさんだった~。
ああ萌える…萌えどころがいっぱいだ。  

 

しかし、本日の最後はめっちゃ不穏に終わったな…。
埋められてたのは社さんの周りをうろついてた怪しい男だよね?何あれ?

うーん、このシーズンも見逃せない!
あと、改めてSeason11~14まで見直したくなってきた。

思えば、カイト君の相棒時代は私の中ではほとんど見直してない。もう一度ちゃんと見ようかな~。