
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【2017年駅伝】予選大会終了!駅伝出場大学別HPのイメージを語ってみる

芸能・ニュース

【スポンサードリンク】

実は箱根駅伝が好きな小窓です。

f:id:santonikaku:20161011112701j:plain
元々「お正月にやってるね」くらいの知識しかなかったのですが、2013年の日体大優勝から本格的に興味を持つようになり、今年で4年目。

しかし、私と言えば浅くうすいがモットーのニワカ野郎なので、マラソンや長距離やその他の駅伝大会はさほど興味ないです。

箱根駅伝のみ、好きなんです。

その箱根駅伝2017の予選会が、2016年10月15日に行われました。

<スポンサードリンク>
 

2017年予選会の結果発表

<出場決定上位10校>

1位:大東文化大学

2位:明治大学

3位:創価大学

4位:法政大学

5位:神奈川大学

6位:上武大学

7位:拓殖大学

8位:國學院大学

9位:国士舘大学

10位:日本大学

 

中央大学落ちたー!何が起こるかわからない予選会…。

神大、5位おめでとう!良かった〜。

 

<シード校>

青山学院大学
東洋大学
駒澤大学
早稲田大学
東海大学
順天堂大学
日本体育大学
山梨学院大学
中央学院大学
帝京大学

これに先ほどの10校と関東学生連合チーム、合わせて21チームが出場することが決定しました。

箱根駅伝予選会の独特なルール

予選会は20㎞のコースでタイムを競うので、じゃあ20Km÷選抜10人=1人2km走るの?と思っていたら、全然違った。

なんと全員一気に走る!マラソンと同じで、全員いっせいによーいどん!
で、それぞれのタイムの合算が早い順に出場校が決まるらしいです。

さらに細かく言うと、1校につきエントリーできるのは14人まで。その中で12人が走って(補欠2人)、さらに上位10人のタイム合算で決定する。

この独特なルールに合わせるべく、それぞれに戦略を立ててくるようで、その辺りからもうすでに駅伝が始まってる感じしませんか?(^ω^)ワクワク

選手にしてみたら、この予選会に出るだけでも相当ハードルが高いです。
毎日の過酷な練習に加え、体調管理や精神的な強さ、ピークをちょうどよく持ってこれるコントロール能力などが試されて、予選会を経たその先にある箱根駅伝は本当に神聖なものなんでしょうね。

青山学院大学の不祥事

f:id:santonikaku:20161011113805j:plain
皆さん、覚えていますか?
今年の4月、青山学院大学の元陸上部の駅伝メンバーによる暴行事件があったというニュースが出て、6月には被害届も出されました。

渦中の選手(あえて名前は出さないけど、ググれば5秒で出てくる)も応援していただけに、LINEのゲス発言に心底引いた。

<スポンサードリンク>
 

青学のシードは取り消しになってないし、原監督も続投だった。
一応彼が卒業した後に出たニュース(事件はおそらく在学中)だし、2回優勝に導いてる実績もあるからか…。
にしても、この件は青学の中でどう決着がついたんだろう。原監督も大学側もノーコメントなのが気になる。

f:id:santonikaku:20161014141519j:plain
こういうのスルーしちゃうと、青学のイメージが逆に悪くなると思うよ。
今は何とかなっても、「慶応w」や「電通w」みたくなるよ。

まぁ、こういう団体の責任者は今しか見てない人たちなんだろうな…。自分が在任中だけ切り抜けられればいいと思ってるクズ大人がいっぱいいるんだろう。

 

あと少しだけ青学disらせて

そんな不祥事とは関係ないんですけど、ちょっと気になったのが青山学院陸上部のHP。
そこに「サシイレ」と言う項目があって、選手たちに支援できるサイトがあるんですよ。→サシイレHP

登録している大学の部活の中から、応援したい部に物資を支援(寄付)するシステムなのですが、駅伝に出場する陸上部でこれに登録しているのは(今のところ)青山学院大学・早稲田大学。

だけど、早稲田大学競走部は下の方に「支援をお考えの皆様へ」と言うページを作って、様々な寄付の形やQ&Aを設けているのに対し、青学はストレートすぎる気がする。

手が行き届きすぎてるというか抜け目ないっつーか。これがいわゆる「青学ブランド」ってやつですかい?

いや、いいんだけどね?
全然いいんだけど。

結局イメージ悪くなると、こういう細かいところも「えげつないねー」って思っちゃうって言うかさ。
真面目にやってる青学生さんまでイメージ悪くなるんだから、そういうの考えて不祥事の対応してほしいって言うかさ。

f:id:santonikaku:20161014142108j:plain
そしてその差し入れに対する「お礼ページ」と言うのがあって、そこでは選手たちが写真で支援への感謝を伝えてるんですね。

それ自体も全然いいんですけど、青学の選手たちの写真はすっごく垢ぬけてるの。洗練されてるの。
ざっくり言うと、カメラ慣れしすぎてて可愛くないの。
※個人の感想です。


それに引きかえ、駒澤大学陸上競技部のHPを見てやってよ。
手作り感あふれすぎてて応援したくなる。2000年初頭か!ホームページビルダーで昔こういうサイト作ってたわw

差し入れへの感謝ページはあるけど、差し入れをお願いするような特設ページは無いし、お礼のための写真がめっちゃかわいい。
選手が卵や玉ねぎ持って、ぎこちなく笑ってて超キュート♡
※個人の感想です。

各大学陸上部のHPのイメージ

青学と駒大のHPの差がすごかったので、シード校のみですが、各大学の陸上部のHPを調べてみました。
※あくまでもHPだけのイメージです。

<洗練組>

★青山学院大学
色々あざとい。

★東海大学
「みなさまからのいただきものリスト」っていうのがあった。やっぱり強豪校は貢物が集まってくるんだね。

★順天堂大学
洗練されてるけど「応援してくれる方」にページを割いていて、イメージは良かった。

★日本体育大学
若い人向けのデザイン。
スポーツ名鑑みたいに選手情報が載ってる。まぁ確かに、日体大に行ってるだけですでにスターだもんな。

★山梨学院大学
洗練組の中では一番手づくり感ある。
「大学周辺はどういうところなんですか?」と言うQに対するAがものっすごく丁寧で「山梨は田舎じゃないよ!大丈夫だよ!」と説明してる。

★中央学院大学
★帝京大学
この2校はめっちゃ金かかってそうなサイトだった。
帝京大学の動画ページにある「夏合宿レポート・突撃編」と言うのが可愛かった。けど2011年以降もうやってないのね。残念。

<素朴組>

★早稲田大学
洗練されてる方だけどセンスは無い。←
見る前から、絶対に早稲田は洗練されたHPだろうと思ってたので拍子抜けした。

★駒澤大学
キングオブHPに力入ってない大学。
でもその見栄貼ってない感じが逆に応援したくなる。

★東洋大学
ここも駒大とどっこいどっこいな感じで…w
だけど、カープのように鉄紺女子なるものを作ろうとして、ひっそりあざといw

  

一体私は何をやっているんだ…。

そんなことより出場が決まった大学の皆さん、おめでとうございます!

また、駅伝が近くなったら色々記事を書いてみようと思います。