
70%

暇つぶしになる記事があればこれ幸い。

Google web fonts

【相棒15】第2話「チェイン」感想

相棒(ドラマ) おじさん好き

【スポンサードリンク】

小窓です。

本日の相棒は「人捜し」から始まる物語。
タイトルの「チェイン」は最後まで見て、初めて「ああ、そういう意味もあるのか…」と気づいた。

f:id:santonikaku:20161019204012j:plain
相棒season15・テレビ朝日
ゲスト:音尾琢真 大谷みつほ
脚本:真野勝成
監督:兼﨑涼介

<スポンサードリンク>
 

 

f:id:santonikaku:20161019204022j:plain
冠城くんと右京さんが別々の依頼人から同じ人物を捜す依頼を受ける。
すごい偶然!…となるも、そんなわけはなく、これは冠城くんの一計。

冠城さんは裏で色々やってるなぁ…しれっと。
元々、社さん(仲間由紀恵)を監視していたくないと言う理由で、強引に特命係に戻ってきたけど、冠城くんは右京さんを突き動かしたくて仕方ないのね。

しかし、相棒はお洒落ですな。
ドロドロした人間の憎悪が根底にあるのは他の推理ドラマと同じだけど、テーマや小道具や演出には「大人」で「粋」な空気を感じる。

f:id:santonikaku:20161019204029j:plain
今回の脚本は、前回の相棒Season14で私が絶賛した「英雄」を描いた真野勝成さん。

過去記事↓

この人の脚本はいつもちょっと不思議な雰囲気を持っている。説明できないけれど、独特の世界観がある。

でもその先にあるのは、どうすることもできない悲哀。
今回も、「シガーの煙」と「煙のように消えた男」と言う2つを結びつけながら、全く想像できない過去の犯罪に導いて行った。

<スポンサードリンク>
 

しかし、喫煙はいつか違法になるんですかねぇ…。
歩きタバコなら今すぐ違法になってもらってもいいけど、喫煙自体はマナーさえ守ってもらえれば、個人の自由な気もするが…。

小窓さんが育った時代は喫煙=カッコいいというイメージがあったので、今の脱・喫煙ブームは色々と複雑である。
値段の高騰もすごいよね。昔のマルボロなんて230円だったのに、今2倍くらいするんでしょ。私だけのルールじゃ生きれない!(by globe)

 

タイトルのチェインは鎖。
チェーンスモーカーにかけているかと思いきや、過去の罪に捕らわれている様を鎖になぞらえていたのかな?いやー、奥深い。

f:id:santonikaku:20161019204036j:plain
米沢さんがいなくなった分、青木さんが情報をサポートする形になってるね。
しかし、この男には絶対に裏があるってわかってるから、ちょっとそのへんもゾクゾクする。

 

でもなぁ。
なんかなぁ。
もしかしたら、ジョディ先生(コナン君)みたいなことかもしれないんだよなぁ。

味方と見せておいて、敵だった?
敵だと思わせておいて、味方なの?

と、印象がその都度グラグラする感じが初期のジョディ・サンテミリオンに通ずるものがある。
今後、どうやって彼との決着をつけるのか非常に楽しみ。非常に楽しみ。大事なことなので2回言いました。

 

それはさておき、結果的に今日の相棒は伊丹さんが昔から出世がのぞめないくらいクソ真面目でカッコいいってことでおk?
「(冠城くんが出世して上司となる)その日まではいびり倒すことに決めた」とかwwww

今日の伊丹さんと芹沢さんのスーツ姿もかっこよかった。ネクタイもよかった。
前回はいつもの水色とピンクだったけど、今日はダーク色で渋かったね!私、そういうの見逃しませんので!

 

次回アリキリの石井さんが出ます!
予告編見て「はうっ」と声が出たわ。だって絶対面白いでしょ!楽しみ!

しかも、

f:id:santonikaku:20161019222800j:plain

亘は“理想の上司”伊丹に弟子入りを志願

ってこれなんぞwww
わざわざ“理想の上司”って強調してるところがwww